最終更新:

79
Comment

【4653859】推薦一本、塾なしは無謀?

投稿者: くもり   (ID:CfYcJ8Ckfww) 投稿日時:2017年 07月 27日 09:57

中学三年の母です。
三者面談を先週終えました。
毎年、日比谷合格者、出身中学上位校の区立中在学です。
生徒会長とクラブのキャプテンをしつつ、入学以来ほぼオール5でした。
中学受験で優秀層は抜けた公立中です。
先生は推薦で大丈夫と言うので塾には通っていません。
推薦の過去問を昨日見たところ、対策無しで大丈夫か不安になりました。
また推薦がダメで一般入試に切り替えた時に合格できるか
とりあえず中3の春から通信教育は始めました。
私立は全く考えていません。
推薦一本で大丈夫だった方のご意見を伺いたいです。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4654151】 投稿者: 結果的に推薦  (ID:Glh8kR4cAbs) 投稿日時:2017年 07月 27日 16:47

    日比谷に限らず、重点校の推薦入試を受験する生徒の内申書は、何とも文句のつけようのない内容です。
    てすので、オール5だろうが生徒会長をしようが部長をしようが、それで周りからリードを奪えるということはほぼありません。
    小論文も勿論重要ですが、最終的には人物評価(日比谷であれば、集団討論での振る舞い)になるのだと思います。

    我が子の同級生で日比谷推薦だった生徒は、オール5ではなかったですよ。
    生徒会長でもありません。
    塾は通っていました(同じ学校の子が多く通う塾)が、もともと推薦入試を受ける予定はなかったので、小論文対策はしていませんでした。
    本当に、一般受験前の運試し、くらいの感じで受けた推薦入試だったのです。
    そして見事合格。
    でもその話を聞いても全然驚かなかったですね。
    きっと合格するだろうな、と思ってましたから。
    何と言いますか…独特のオーラがありました。
    自分から前に出るタイプではないのに気付くと皆を引っ張っている、ような。
    また面倒な仕事も嫌な顔せずにやり遂げる真面目さもありました。
    日比谷はリーダータイプの生徒を求めると言いますね。
    でもそれは、「僕が、私が」と前に出ることばかりを求めている訳ではないようです。

    塾に通わずともできることはありますね。
    小論文には慣れておいた方が良いですよ。
    あとやはり、私立高校の併願はお勧めします。

  2. 【4654163】 投稿者: 節約するなら附属  (ID:FMjna6xbqFY) 投稿日時:2017年 07月 27日 17:19

    いくら私立は考えてないと言っても、必ず受験はしますし、学校からもそう指導されます。都立一本という危険な受験は聞いた事がありません。

    私立に行く事になった場合、皆さんの言うように節約するなら附属でしょうね。進学校なら、大学受験にまつわる費用だけで一財産吹っ飛びます。ましてや、塾に通う事になると、負担が大きいです。その上に浪人なんてした暁には、、、

    都立は浪人率が高いですが、大丈夫ですか。浪人生の予備校費用は更に家計を圧迫しますよ。(宅浪はうまくいくケースが少ないです。)

  3. 【4654182】 投稿者: もし  (ID:X/7qEVqJOZM) 投稿日時:2017年 07月 27日 17:39

    国立大学第一希望なら付属はないと思います。日比谷に行ける学力があればこくりつ高校も受験できそうな気もしますが。

  4. 【4654210】 投稿者: まずは立ち位置確認を  (ID:jj9FqfRxV/.) 投稿日時:2017年 07月 27日 18:14

    まずは8月末の駿台模試を受けて、立ち位置を確認なさってはいかがですか?
    オール5の学力って、びっくりするほど幅がありますから…(開成筑駒にも合格できるレベルから学校の勉強だけは完璧というレベルまで)

  5. 【4654218】 投稿者: 過去問でも  (ID:qHYFkLVI5h2) 投稿日時:2017年 07月 27日 18:26

    日比谷の一般過去問、推薦過去問をお子さまに見せては?

    あと、併願優遇校の中には、事前の個別相談で模試の偏差値で特待を出してくれるところがありました(2年前)。先着順。

  6. 【4654416】 投稿者: 厳しいですが   (ID:hYiHCMX2Pak) 投稿日時:2017年 07月 27日 23:02

    >推薦がダメならワンランク落として青山を私は考えています。あと国立も考えています。
    2年前に西に推薦で入った子は塾なしでした。我が子に似た子でした。

    主人は、毎年、西と日比谷で10名前後進学する区立中でトップなので推薦で終われるなら塾代が浮いていい、大学受験は日比谷なら早慶には行けると踏んでいます

    経済的な不安からかなり都合のいい解釈をしていると思います
    国立ってクニタチですよね?

    駿台模試は今状況で受けたら撃沈しますよ

  7. 【4654506】 投稿者: 模試  (ID:Zo62LEFVgZk) 投稿日時:2017年 07月 28日 00:29

    〉〉副校長先生からも地元中に自信を持って送り出せる生徒と言われ、今回推薦を受ける事にしました

    私立の推薦とは異なり
    都立の推薦は推薦されても合格できるものではないです。
    副校長先生は推薦しても大丈夫というだけの話で
    合格が大丈夫な訳ではないですよ。

    勘違いされてるのではないですか?

    塾なしで合格したことは強味になりました。
    大学受験では根拠なき自信となり
    半年だけ英作文対策で塾に通っただけで
    医学部に現役合格しました。

    今になれば塾なしという本人の意思を尊重して良かったと思いますが
    本人は平気でも親は情報の無さへの不安もありハラハラの連続でした。


    〉〉私立は全く考えていません。

    塾に行かないなら尚更
    私立は御守りとして受験すべきです。

    中学はあてに出来ませんし
    塾に頼れませんから自分の足で地道に探さなくてはなりません。

    息子達は納得できるような私立がなかなか見つかりませんでした。
    2学期からは模試や定期テスト、学校行事と重なったりするので
    私立の説明会にいくスケジュールが合わないことも多々あります。
    夏休みは説明会にいくチャンスです。

  8. 【4654535】 投稿者: 何を言っても  (ID:TmM8Cx7KOcw) 投稿日時:2017年 07月 28日 02:03

    皆さんが口を揃えて同じような事を仰ってますが、あまりスレヌシさんのお心には響いていないようですね。

    とにかく、一度駿台なり何なりの模試を受けてください。
    そこで80%可能性が出たら、第一関門通過です。
    でも、あまり試験慣れしてないお子さんでしょうし、それでも確実ではないです。

    それとも、模試も受けたくないという感じなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す