最終更新:

4
Comment

【4829028】直前にして初めての挫折

投稿者: 合格祈願   (ID:ZgI0wc3.dZQ) 投稿日時:18年 01月 08日 22:53

10月から、数学で点が取れなくなりました。
それはスランプに陥る前兆で、冬期講習が終わった今も、数学で自分の実力が出せなくなりました。
たった一つの理由。それは、凡ミスです。私も最も嫌いな言葉ですが、これまで一問一問チェックしているのに、ミスがとにかく消えません。よりによって、数学だけです。凡ミスも実力のうち、そうなんです。そうなんですけど、もうどんなに頑張っても無理な気がしてきました。
受験以前に、勉強が楽しく、9月の模試で20パーセント未満だった結果を何とも思わず12月に80%まで伸ばせたのも楽しさがあったからだと思います。
しかし、塾にいるライバルを見てると、悲しみが止まらず、
まして、大問1の問1で掛け算より足し算を先にやるという大失態が恥ずかしく塾の先生にも何も言えません。
落ち着けと念じても、プレッシャーが高まり、、

また、一つ疑惑?があって、よく、倍率が約二倍なので平均点を取るよう言われます。この数学がどん底な私ですが、過去問をやっているうちに平成26年度の平均点が低くなっていることに気づいたのですが、それは20点も上回りました。他も平均点を下回った科目はなく、、しかし、私は塾の中でも公立専門。慶應女子や早慶はいません。私立の最高は青山学院レベルでしょうか。。そしてそのコースでも、私の上はいます。それにプラス、日比谷を第一志望が多数の難関私立も受ける上のコースもあるのです。過去問、模試でやったーと思いたいですが、当然、受験生の中には、慶應、早慶を勝ち抜いてきた人もいますよね。。
今の塾の成績で昨年の先輩と照らせば、合格している人はいます。
【平均点以下でも戸山高校に受かるぐらいのテストです。←塾生でもびっくり】

冬期講習テスト直後は、不安でいっぱいで自習室で30分何もできませんでした。
勉強への思いが変わってしまったけど、あきらめたくなく。。。

直前一か月。この長ったらしい文章ですが、夕食直後の5分で時間を見つけ書き留めました。思いをぶちまくのは最後です。
読んでくださってありがとうございました。何をすべきでしょうか。もう一度塾の先生には相談します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4829055】 投稿者: 男子母  (ID:7vCVkm/ZolY) 投稿日時:18年 01月 08日 23:13

    これは挫折などではありません。

    直前に慎重さを取り戻す、よい議会だったのです。

    凡ミスの恐ろしさを知ったあなたは、本番では極力凡ミスをしないよう、丁寧に問題を解くことができるでしょう。

    大丈夫ですよ!

  2. 【4829138】 投稿者: 大丈夫  (ID:JGP7MO9UlAw) 投稿日時:18年 01月 09日 00:22

    落ち着いて逆算してみましょう。
    または違うアプローチでやってみる。
    男女別枠です。数学の強い女子は150人もいません。
    それに日比谷に落ちても人生にそんなに影響ないです。
    焦らないで大丈夫。

  3. 【4830165】 投稿者: 落ち着きましょう  (ID:gxCNpja7B5g) 投稿日時:18年 01月 09日 20:29

    スランプの前後で勉強法を変えたりしてませんか?
    順調だった頃のやり方に戻すだけで良いかもしれません。

    私もかつて似た経験をしました。
    センター後、先生に計算力が落ちている、と指摘され、そこから計算問題をコツコツとやりました。
    結果、練習で受けた私大で数学満点とれ、本命の国立でもしっかりと稼ぐことができました。
    毎朝の習慣=チョコっとの計算問題を止めたのが原因だったのです。

    今気づいたのなら必ず上手くいきます!
    頑張って!

  4. 【4832358】 投稿者: 推薦も?  (ID:rRupkWKtvTA) 投稿日時:18年 01月 11日 14:44

    別スレで推薦のことを相談している方かしら。
    凡ミスとわかっているなら、訓練あるのみ。
    ここなど覗かずに、時間一杯までひたすら手を動かして問題を解きましょう。
    体に気を付けて最後まで頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板