最終更新:

19
Comment

【4829957】女子素内申43、日比谷推薦入試…。

投稿者: 最後まで諦めないぞ!   (ID:DrSMlmbQ7V.) 投稿日時:18年 01月 09日 17:55

長文失礼致します。
無謀かとは思いますが、素内申43(体育3)で日比谷推薦入試の出願を心に決めました。
そこで推薦入試について色々調べてみたところ、どうも日比谷高校は自己PRカードに書いたことを面接で深く聞かれる、らしい………ですね…。

というわけで、自己PRカードくらいは上手く書きたいと思い、書く内容を考えたのですが、1番と3番(志望理由と将来のこと)が上手く思いつきません。

まず、志望理由に関しては、レベルが高い生徒が集まるので刺激があるだとか、自主性を重んじる校風が良いだとか、そういったようなことは思いつきます。しかし、こんな月並みなことではいけない気がするので、ひとつ具体的なことを書きたいです。ただ、SSHやグローバル10指定校であることを志望理由に書けば、理科や英語についての質問が来る可能性はやっぱり高くなりますよね…?
英語も理科も全然だめなので、それはちょっとまずいです。

同じような理由で、将来についても迂闊に書けません。本当は国際関連の仕事に就きたいのですが、それも具体的な職種が決まってるわけではありませんし、何より英語がひどいです。世界のニュースについて聞かれても今の所気の利いた答えが出せる気がしません。


この時点で推薦合格はほぼ諦めているのですが、実はだからといって一般で受かるような自信もあまりありません。駿台模試では調子がいいと五科偏差値65ちょい…くらいはでるのですが、駿台模試とは違う、都立型のあの記述の多さがなかなか点が取れず、調子が良くてもボーダーくらいです。(と書きましたが、もしかして駿台模試で65で日比谷はそもそもギリギリですかね…?)

以下私のスペックです

英検、漢検、数検で準二級所持
委員長、部長経験アリ
読書感想文で都入賞し、別の作文で区入賞
(もちろんこの程度じゃあなんの差にもならないどころか、むしろ差をつけられている、ということは身に染みてわかっています)

ちなみに。
得意教科:美術、音楽、国語、数学
苦手教科:体育、社会、理科、英語
(学校のレベルなら体育の実技以外は大丈夫です)


委員会、部活ともに国語系(文章作成系)ではありますし、作文はそこそこ得意です。しかし小論文は、作文みたいに強く語ったり体験談を交えたりするようなものでもないので、そんなに得意ではありません。何よりグラフの読み取り能力がアレなので…。

まあとりあえずは国語系(文章作成系)を攻めるべきなのかなあ…とはちょっと思っているのですが、それを踏まえた上でもなにかアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4832945】 投稿者: 頑張って!  (ID:Z6r8XpmADHM) 投稿日時:18年 01月 11日 23:30

    最初にコメントした者です。
    受験直前に辛口で凹ませてしまってごめんなさいね。でも、スレ主さんの素直さと打たれ強さ(⁉︎)に好感を持ちました。
    やはり、どんなときも人の心を打つのは、偽りのない、正直な言葉です。
    まだ時間はあるので、自分自身としっかり向き合ってみてください。
    推薦がもしダメでも、スレ主さんのメンタルならきっと一般で頑張れると思います。
    頑張って!応援しています。

  2. 【4836357】 投稿者: スレ主  (ID:X/4Kkf5c54c) 投稿日時:18年 01月 14日 22:14

    応援ありがとうございます!
    無事自己PRカードを書き終えました。ものすごく気が楽でした…。そもそも私の場合は年末ジャンボみたいなものなので、どっしり構えて夢を買っていこうと思います!
    >素直さと打たれ強さ(⁉︎)
    そうですね笑 メンタルだけは変に打たれ強いので…笑笑
    それでも受験日に涙することがないよう、あと数十日をみっちり詰めてやっていきたいと思います!

  3. 【4838659】 投稿者: 在校生一年  (ID:YF0Zg6pX.R.) 投稿日時:18年 01月 16日 19:59

    僕も去年推薦を受けました。
    面接では自分の思っていることを素直に言ってください。苦手だからと避けることはないです。大事なのは熱意だと先生にも言われました。正直そうだと思います。小論文に関しては自分で対策してくださいとしか言えませんが、集団討論について書きたいと思います。僕のグループの集団討論で受かった人の特徴は、物怖じせず、自分の考えをしっかりと伝えられている人でした。一番大事なのはそこです。僕のグループには2人緊張して話せなくなっていた人がいて、先生側から当てられていましたが、2人とも推薦には落ちていました。(一般で2人ともいますが笑)
    とにかく自分に自信を持って集団討論、面接を受けることが大事です。物怖じはしないでください。
    応援しています!頑張ってください!

  4. 【4838851】 投稿者: 在校生一年  (ID:37VUrmd2VRY) 投稿日時:18年 01月 16日 21:54

    先ほどのものですが、将来のことなどはそのまま伝えていいと思います。国際職につきたいと考えてると言うことを、そのまま伝えればいいと思いますよ。

  5. 【4842685】 投稿者: 同じく1年  (ID:4Yj8ikoq.P.) 投稿日時:18年 01月 19日 19:36

    上の方のいうことは概ねあっているとは思いますが、クラスの推薦のやつの話ではあまりしゃしゃりすぎると逆に落とされるとも言っていました。もちろん自信を持って発言するのは大事でしょうが、悪目立ちしないことも大切なようです(自分は一般だったのでお役に立てず申し訳ないです…)来てみると感動するほどに行事が楽しく、楽しい友人が沢山できる学校ですのでぜひ頑張ってくださいね!

  6. 【4909378】 投稿者: スレ主  (ID:F5Pn8tGg1WQ) 投稿日時:18年 03月 02日 16:56

    皆さん色々なアドバイスありがとうございました!
    推薦は案の定というか、当日の手応え通り普通に落ちたのですが(笑)、
    一般入試でリベンジし、無事合格することができました。
    憧れの日比谷高校でこれから3年間頑張っていこうと思います!

  7. 【4909667】 投稿者: 秋月信彦  (ID:7qHH5jC5ykI) 投稿日時:18年 03月 02日 20:49

    日比谷辞退しました

  8. 【4909777】 投稿者: 在校生親  (ID:4DOzflrtdE6) 投稿日時:18年 03月 02日 22:11

    スレ主さん、おめでとうございます!!
    最初の文を拝読した時からパワフルなオーラを感じていたので
    大丈夫だと思っていました。

    我が家の娘も勉強にはヒーヒーですが、
    本当に楽しそうに通学しています。
    スレ主さんも日比谷で素敵な時間をお過ごしくださいね。

    お疲れ様でした♪

あわせてチェックしたい関連掲示板