最終更新:

19
Comment

【4829957】女子素内申43、日比谷推薦入試…。

投稿者: 最後まで諦めないぞ!   (ID:DrSMlmbQ7V.) 投稿日時:2018年 01月 09日 17:55

長文失礼致します。
無謀かとは思いますが、素内申43(体育3)で日比谷推薦入試の出願を心に決めました。
そこで推薦入試について色々調べてみたところ、どうも日比谷高校は自己PRカードに書いたことを面接で深く聞かれる、らしい………ですね…。

というわけで、自己PRカードくらいは上手く書きたいと思い、書く内容を考えたのですが、1番と3番(志望理由と将来のこと)が上手く思いつきません。

まず、志望理由に関しては、レベルが高い生徒が集まるので刺激があるだとか、自主性を重んじる校風が良いだとか、そういったようなことは思いつきます。しかし、こんな月並みなことではいけない気がするので、ひとつ具体的なことを書きたいです。ただ、SSHやグローバル10指定校であることを志望理由に書けば、理科や英語についての質問が来る可能性はやっぱり高くなりますよね…?
英語も理科も全然だめなので、それはちょっとまずいです。

同じような理由で、将来についても迂闊に書けません。本当は国際関連の仕事に就きたいのですが、それも具体的な職種が決まってるわけではありませんし、何より英語がひどいです。世界のニュースについて聞かれても今の所気の利いた答えが出せる気がしません。


この時点で推薦合格はほぼ諦めているのですが、実はだからといって一般で受かるような自信もあまりありません。駿台模試では調子がいいと五科偏差値65ちょい…くらいはでるのですが、駿台模試とは違う、都立型のあの記述の多さがなかなか点が取れず、調子が良くてもボーダーくらいです。(と書きましたが、もしかして駿台模試で65で日比谷はそもそもギリギリですかね…?)

以下私のスペックです

英検、漢検、数検で準二級所持
委員長、部長経験アリ
読書感想文で都入賞し、別の作文で区入賞
(もちろんこの程度じゃあなんの差にもならないどころか、むしろ差をつけられている、ということは身に染みてわかっています)

ちなみに。
得意教科:美術、音楽、国語、数学
苦手教科:体育、社会、理科、英語
(学校のレベルなら体育の実技以外は大丈夫です)


委員会、部活ともに国語系(文章作成系)ではありますし、作文はそこそこ得意です。しかし小論文は、作文みたいに強く語ったり体験談を交えたりするようなものでもないので、そんなに得意ではありません。何よりグラフの読み取り能力がアレなので…。

まあとりあえずは国語系(文章作成系)を攻めるべきなのかなあ…とはちょっと思っているのですが、それを踏まえた上でもなにかアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4909799】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:dhd9hTB3m.o) 投稿日時:2018年 03月 02日 22:26

    よかったですね! 憧れの日比谷で素晴らしい3年間を過ごせますように。
    最初に辛口コメントを入れた、おせっかいおばさんより。

  2. 【4909805】 投稿者: さようなら  (ID:butqEBK6HAc) 投稿日時:2018年 03月 02日 22:31

    我が家は辞退いたしました。
    補欠がきましたので。

  3. 【4910093】 投稿者: 同学年保護者  (ID:Rn.mZZxAsY6) 投稿日時:2018年 03月 03日 08:34

    このスレ、拝見していました。スレ主さまの素直さ、向上心、聡明さが文章から伝わってきました。返信もきちんとされ、報告の締めもちゃんとされ、礼儀正しいお嬢さんだなあ、と思いました。

    一般での合格、素晴らしいです。おめでとうございます!久しぶりの自校作成の問題はいかがでしたか?

    うちは、もう少し西の方の都立ですが、高校生活スタートが待ちきれないようです。

    どうぞ勉強にその他に、高校生活をエンジョイしてくださいね。

  4. 【4910099】 投稿者: 祝  (ID:TgiKDihyCAM) 投稿日時:2018年 03月 03日 08:39

    おめでとうございます
    内申も学力もある子たちとたくさん知り合えますよ
    素晴らしい高校生活を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す