最終更新:

12
Comment

【4944577】女子の制服のベストについて

投稿者: 新入生   (ID:8RPVIRnvh8g) 投稿日時:2018年 03月 27日 21:21

女子の制服の指定のベストなのですが、制服購入の際に販売していた方に聞いてみたところ、六割ぐらいの方が購入しているとのことで、あまり好みではなかったのもあり購入しませんでした
実際どのくらいベストを着ている方がいるのでしょうか?
また、入学式などの正装をしなくてはいけないときにベストが必要だったりするのであれば教えてください
その他セーターや鞄はこんなものがいいなどあればお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4944764】 投稿者: さん  (ID:qOQAMfNN832) 投稿日時:2018年 03月 27日 23:24

    卒業生の者です。

    まず、合格おめでとうございます。
    高校生活、とても楽しいですよ。楽しみにしていてください。

    さて、質問にお答えしましょう(なんか文面が堅くてすみません)。
    ベストを着用している人は学年に10人もいません。
    私はベストを購入しましたが正直いらなかったです。親に無駄金を使わせてしまったなと思っております。
    学年集会や全校集会の時にブレザー・白ワイシャツ・スカートを着用していれば大丈夫です。
    セーターに関してですが、特に色指定はありませんから、質問者さんの好みで選ぶのがいいと思います。さすがに初っ端から派手な色のものを着用するのは先生に注意されるかと思いますが私が入学してすぐの頃に薄ピンクや黄色のカーディガンを着ていた人もいましたのでなんとも。
    生徒の自主性を尊重する学校ですから自分のやりたいように、着たいものを着ればいいと思いますよ。
    元々が飾りっ気のない制服ですから、カーディガン/セーター、靴下、靴、リボン/ネクタイなどで個性を出すことができます。
    カバンに関しては、容量が大き目のリュックがいいかと思います。
    質問者さんのお住まいがどこかは存じませんが、都心方面に向かう電車を通学に使うようでしたら朝夕の通勤・通学ラッシュは覚悟しておいたほうがいいです。
    電車に乗るときだけ前に抱えるのをお勧めします。教科書量が多いのでスクバや肩掛けのエナメルだと重さが偏ってしまって肩を痛めてしまうかも。
    ただ部活によっては部共通のエナメルバッグを使用しなければならなかったりするので重量が心配であればロッカーに置き勉するのもありっちゃありです(話の趣旨ずれてすみません)。

    長々と失礼しました。
    高校生活、楽しんでくださいね。

  2. 【4945150】 投稿者: 新入生  (ID:8RPVIRnvh8g) 投稿日時:2018年 03月 28日 11:15

    やはり、ベストはあまり使わないものなんですね笑
    鞄はスクバを買おうと思っていたのですが、言われてみれば肩にすごい負担をかけると思うので、親ともう一度相談してみます
    一つ一つ丁寧にありがとうございました!
    これからの高校生活、精一杯楽しもうと思います!!

  3. 【4945634】 投稿者: スレ主さんに質問です!  (ID:oPYmhmOTHIw) 投稿日時:2018年 03月 28日 21:09

    今年の制服採寸、女子はどの教室で行われましたか?

  4. 【4946293】 投稿者: 新入生  (ID:8RPVIRnvh8g) 投稿日時:2018年 03月 29日 13:40

    事務室?の向かい側にある、出願を行った大きめの部屋に入って右側の部屋で採寸しました!
    男子は出願をした部屋の左側で採寸してました
    名前がわからず、うまく説明できなくて申し訳ないです;;

  5. 【4946472】 投稿者: スレ主さんに質問です!  (ID:lXfxSDKKvpY) 投稿日時:2018年 03月 29日 17:44

    早速のお返事有難うございます。
    娘さんが入学したら何度も前を通ると思いますので、お手数ですが分かり次第教えて下さい。

  6. 【4946806】 投稿者: ププッ  (ID:mTyFsJMmoKo) 投稿日時:2018年 03月 29日 23:05

    こちらのスレ主さんは15歳の女の子でしたっけ?

    日比谷スレって成りすましが多いから変な質問をする方もいらっしゃいますが悪意は無いので答えてあげて下さい。

  7. 【5395688】 投稿者: 令和  (ID:HoSJWV8EFdc) 投稿日時:2019年 04月 12日 17:49

    在校生女です。正直言って正装のベストを着ている人なんて殆どいません。恐らく普段身につけている人はほぼゼロに近いかと。理由は言わずもがな可愛くないからです。正装をする機会は少ないので買わなくても大丈夫、ベストを持ってない人はYシャツ+スカートのみで正装になります。また、鞄は基本自由、セーターは生徒手帳に従ってください(今年から色の指定が厳しくなったので)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す