最終更新:

3
Comment

【1154044】この時期に・・・

投稿者: 勉強大好き。   (ID:1mRl73M0alI) 投稿日時:2009年 01月 22日 16:36

本人も頑張っているとは思いますが。
反抗的な態度が頭にきてビンタしてしまいました。
彼女が第一希望にしてる学校はなかなかの難関校で本人の実力ではなかなか難しい。
そういうことがわかっているだけに私が焦ってしまいカリカリしてしまうんですが、本人いたってのんびりしていてつい怒ってしまいます。
こんな時期に怒ってもいいこと無いっていうのはわかっているんですが怒ったあとにビンタしてごめんね。とあやまってももう知らん振り・・・また頭にきてしまうんです。
試験も落ちて親子関係まで悪くなりそうです。
もうどうしたらいいかわかりませんアドバイスをいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1154191】 投稿者: あらら・・・  (ID:GogAxhtbDM6) 投稿日時:2009年 01月 22日 18:13

この時期にビンタですか・・・
    そりゃこのままでは親子関係も合格後でも影響するのではないですか?
    お子さんはただでさえ不安なのにお母様から不安をかきたてるようにカリカリされて、その上ビンタ?!
    そりゃ知らんふりしたくなるでしょう。
    もう少しお子さんの気持ちになってみては?
    パワフルすぎますよ(笑)

お子さんも勉強しないと・・・ってわかっていてもできないのでは?
    お子さんの不安を親として受け止めてあげましょうよ。

私もカリカリするときもあります。
    そんなときは、自分の好きなものでも食べて、お茶飲んで一息ついてから話すと少しは落ち着いてお子さんと話せませんか?
    あなたも一緒にどお?なんて言いながら・・・

いつか「あの時お母さんにビンタされて痛かったわ」「ごめんごめん」などと
    笑ってお子さんとお話できるとよいですね。
    ファイト!

2. 【1154243】 投稿者: ぱんだうさぎ  (ID:4vJvUMb1RUU) 投稿日時:2009年 01月 22日 18:51

お気持ちわかります!!!
    でも、ビンタはないですよ。せめて、子供のおもちゃを壊すとかぐらいに
    しましょうよ。なーんて。ウソですよ。
    うちの子供は本当にのーんびりしていて、ほーんわーか机に向っていて、
    後ろからそーっとのぞくと、勉強ではなく、指のムダ毛を抜いていたり・・・
    イラッときますが、そこはグッと我慢!
    「おいしいココアでも飲むかーい?」と声をかけて、正気に戻してあげましょう。泣いても笑っても、あとちょっとです。
    あとほんの少し、優しく心の広い母を演じましょうよ!
    ビンタのお詫びに、何かおいしいものをごちそうしてあげてね。

3. 【1154427】 投稿者: 勉強大好き。  (ID:1mRl73M0alI) 投稿日時:2009年 01月 22日 20:43

ありがとうございます。
    ホント子供の気持ちを考えれば応援するべきなのに・・・
    後悔なんです。
    落ち着いて話をする時間を作りたいと思います。
    しかしこの1年成長したと思います。
    冷静になると親に反抗ぐらい当たり前だと思えるのに興奮すると「落ちるわよ!落ちるわよ!」
    と焦らせてしまいます。
    私も一緒に大人にならなくちゃ!
    アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す