最終更新:

3
Comment

【1199818】教科書について

投稿者: 初母   (ID:dZiTb7dvZgI) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:41

初めて投稿させていただきます。

中学校で使用している教科書を教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1246006】 投稿者: 遅くてごめん  (ID:QAl0VicSkMs) 投稿日時:2009年 04月 02日 09:23

    随分前にスレをたてられていたのですね。今更遅いかもしれませんが・・・
    数学:体系数学+問題集(発展)
    教科書は使用しません。
    テストによりレベル別に2クラスに分かれる授業と本人の選択により2クラスに分かれる授業があります。
    英語:ニューホライズン 東京書籍
    レベル別に2クラスに分かれます。ネイティブの先生による授業もあります。
    国語:新しい国語 東京書籍
    理科:先生のプリント 教科書は使用しません。
    中1は生物、中2は化学、地学らしいです。
    社会:先生の板書中心
    帝国書院の地理教科書と扶桑社の歴史教科書、資料集を補助的に使用します。

  2. 【1247478】 投稿者: 初母  (ID:8ya0D.r8t6o) 投稿日時:2009年 04月 03日 19:05

    遅くてごめん 様

    ありがとうございます。
    もう少しお聞きしたいのですが、通学されているお子様たちは、塾などに通われているのでしょうか?
    Z会や進研ゼミなどでの家庭学習で授業に間に合いますか?

    教科書を使わない教科もあるようですが、通信教材・または個別対応でない塾でもなじむのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  3. 【1250604】 投稿者: 遅くてごめん  (ID:QAl0VicSkMs) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:35

    塾に通っている生徒は少ないと思います。
    うちは進研ゼミを1回も添削を出さず早々に退会したので(部活がハードでうちの子は宿題で手一杯な様子です。)お役に立たないかもしれませんが、気づいた点を少し。
    理科・社会は単元別にとりよせることも出来るらしいですが、面倒なここと授業ではかなり掘り下げて学習しますので、進研ゼミの講座は易しいようです。
    数学はZ会、進研ゼミとも体系数学に合ったコースがあるようです。
    1年終えて進み具合がわかったのですが、体系数学1代数を終えてから体系数学1幾何に移りました。現在途中ですが、あと2単元で中2の範囲を終えるそうです。
    予習・復習をきちんとやり(うちは出来てませんが)、宿題、レポートの提出を丁寧にこなせば大丈夫だと思います。
    夏休みやテスト前には希望者補習があり、先生方に質問も出来ます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す