最終更新:

2
Comment

【1231528】今年合格した方教えてください!!

投稿者: もうすぐ6年ママ   (ID:X8qhdZJ76Mc) 投稿日時:2009年 03月 19日 13:16

(1)内申が重視されるとのことですが、漢検、数検、英検、生徒会の役員、親がPTAの役員など、どの程度の資格や役員をされましたか?
ここに並べていること以外で、内申点を挙げるためにどんなことをしましたか?
(2)年々、普通の勉強では合格できなくなっていると聞きますが、ベネッセ以外の勉強で合格につながったのはどんな勉強でしたか?

よろしくお願いします!!

我が家は、ベネッセの一貫コース、4,5年では四谷の予習シリーズ、6年になったら夏季と冬季の一貫コースの入塾を考えています。
漢検は、4級くらいまでいけたらいいと思っています。
学校の通信簿はほぼ満点です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1232356】 投稿者: 武蔵  (ID:AIkoXznA3Nk) 投稿日時:2009年 03月 20日 01:12

(1)内申が重視されるとのことですが、漢検、数検、英検、生徒会の役員、親がPTAの役員など、どの程度の資格や役員をされましたか?

教科の成績以外はまったく関係ありません。教科の成績と当日の試験のみですべてが決まります。
    http://www.[削除しました].jp/toritsukoukou2/tyukou.html
    Q.検定やクラブ活動の実績などは入試選考に影響しますか?
    A.クラブ活動、習い事、ボランティア活動、委員会活動、調査書の所見欄などは一切合否に影響しません。ただし、例外として特別枠では検定などが合否選考の対象となります。

予習シリーズなどで勉強を進めているようなので、今の勉強法で特に問題はないかと思います。
    武蔵は有名私立受験者の併願もかなり多い学校ですので、発展事項も含めしっかり教科の勉強をすることが大切でしょう。

2. 【1235441】 投稿者: のびママ  (ID:SdnwqQiL/JU) 投稿日時:2009年 03月 22日 23:28

武蔵様が書かれていらっしゃるように、
    資格、検定、親の役職等は、一切関係ないと思います。
    我が家の子供も、資格は何一つ取っておりませんでした。
    親も、仕事があったため、PTAなどは、関わることが出来ませんでした。
    純粋に、成績を、点数に換算したものが、当日の点数にプラスされただけだと、認識しております。
    内申は、ほとんど満点に近いお子さんが、多いそうです。
    ベネッセの対策講座は、特に作文については、採点がちょっと甘めだと思います(我が子の提出物を見た限りでは)
    まず、基本的な事柄を、しっかりとマスターし、使いこなせるようになった上で、
    武蔵の問題の傾向を良く分析され、グラフの読み取りや、計算の仕方、
    記述の仕方などに慣れていく必要があると思います。
    銀本は、夏頃より始めていました。色々な塾で催される「対策模試」も、ためになりました。
    多くの方が、おっしゃってられる事ですが、
    時事問題、環境問題等々に、親子で興味を持ち、
    話題にしていくことが、まず、第一歩だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す