最終更新:

2
Comment

【1660927】通学カバンはどんなものを?

投稿者: バナナ   (ID:jTjHT5DcApU) 投稿日時:2010年 03月 16日 10:59

この春から息子がお世話になります。
よろしくお願いいたします。

2点ほど質問があります。

1.通学カバンですが、在校生の方はどういったものを使っていらっしゃいますか?
息子は早々に新しいエナメルバッグ(しかもでかいLサイズ!!)を祖母に買ってもらい、これで行くんだと言っています。
確かに荷物はひとまとめになるかもしれませんが、入るだけ入れたらすごい重さ!
満員電車では回りにも迷惑でしょうし、足元に置くなど教えておかないといけないなと思っています。
部活が始まり荷物が増えるとエナメルバッグもいいのでしょうが、やはりリュックタイプの方が便利なんでしょうか。
部活によっては名入りのエナメルバッグの購入が必要な部もあるかもしれないですよね。
もう買ってしまったとはいえ悩ましいです。

2.ロッカーは教室内にあるのでしょうか。
学校見学で見ていたかもしれませんが、すみません、よく覚えてなくて…
Lサイズのエナメルバッグがロッカーに入るのかどうかも心配です。
それとも皆さんバッグは机の横にかけたり置いたりするのでしょうか。

よろしければアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1662832】 投稿者: グリーン  (ID:FOiIRcaXRiQ) 投稿日時:2010年 03月 17日 16:09

合格おめでとうございます。

1.かばんに規定はありませんので、エナメルバックで大丈夫ですよ。
    リュック、エナメルバック、肩にかける学生カバンと皆さんそれぞれです。
    こどもに聞いたところ、部活でお揃いのバックを作った部は無いのではとの事でした。

教科書の重さは、最初は保護者会で話題になりましたが…うちの子はだんだん教科書を学校に置いてくるようになってしまいました。
    真面目な方はちゃんと持って帰っていると思いますが。

2.ロッカーは廊下にありますが、かばんはロッカーに入らないので、机の横に置く人が多い様です。

ようやく中学の3学年がそろい、行事や部活もにぎやかになりますね。
    入学式まで桜が咲いているといいですね。

2. 【1662887】 投稿者: バナナ  (ID:z7Clc87N.Zw) 投稿日時:2010年 03月 17日 16:43

グリーン様
    詳しい情報をありがとうございました。
    エナメルバッグでも通学・部活とも大丈夫そうなので安心しました。
    置き勉、アリなんですね。それも安心しました。
    グリーン様のお子様は、その日必要なものとそうでないものをきちんと判断されていらっしゃるのでしょうね。
    うちの子は重さに辟易したら、あまり考えずに置いて(忘れて)きてしまいそうでちょっと心配ですが…。
    また色々とお伺いするかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す