最終更新:

7
Comment

【2442697】入学前に

投稿者: ゴキチチ   (ID:cNgN7yIAkoA) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:08

今春、入学する子の父です。
うちの子は合格をいただけた後、何日間はのんびりしていましたが、中学で離れてしまう友人たちと思いっきり遊んだり、卒業行事の準備などで楽しくも忙しい毎日を送っております。
ただ、入学後同級生においていかれないように小学6年のまとめ教材をやってみたり春休みに塾の春期講習に行く予定でおります。
そこで先輩の皆様方にお聞きしたいのですが、入学前にどんな準備をされましたか?あるいはこんな事やっておけば良かったと思う事があればアドバイスよろしくお願いします。

明後日の入学説明会でいろいろ詳細がはっきりすると思うのですが、はずかしながら中学受験(検)などした事もない地方出身の私は子供以上に舞い上がってしまっています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2442809】 投稿者: 初心者  (ID:N8hCI/dH8n2) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:40

私も地元中、高に進学し大学受験で初めて本気で受験勉強をしたような田舎者です(笑)

おそらく登校日に学校側から、いきなり入学式までの宿題をだされる学校がほとんどだと思います。(ウチは国・算・英・読書感想文・中学生活でしたい事「作文」これだけ出されてます)そして、入学前や直後にいきなり実力考査のようなものがあるかと思われます。

愚息も今は、遊べなかった分を取り戻してるかのように毎日を謳歌していますが、親としては少し心配ですよね?

なので、同じく我が家も感を取り戻すためと英語については少し先取りの意味で春期講習へは行かせるつもりです。

まずは、登校日に学校側からのお話があるでしょうし、それから考えられてもいいと思いますよ。

お互い新しい環境で頑張ってほしいですね。

2. 【2442870】 投稿者: 634  (ID:FNScD4jPlPY) 投稿日時:2012年 02月 24日 13:23

合格おめでとうございます。

我が家の場合は特別に何か中学準備の勉強をすることはありませんでした。
    学校から宿題が出ますので、まずはそれをしっかりやりました。
    また、小学生時代は春休みに必ずその学年の総復習として学校で配られた
    漢字ドリルと計算ドリルをやり直すことにしていたので、小学校最後の
    春休みにもそれをやりました。

中学になって初めて習う科目もありますが、きちんと学校の授業を聞く
    姿勢があれば、あわてて先取りしなくても大丈夫だと思います。

勉強面ではありませんが、入学前にこんなことをしておけばよかったと
    いうのは、我が家の場合ずばり旅行です。
    受検を決めてからは行っていなかったのですが、春休みには旅行を予定
    していました。
    が、3月11日に大震災があり、行く予定の方面の鉄道が止まってしまい、
    取りやめとなりました。

子供が中学生になった今は、長期休み中でも部活などが忙しいため、
    家族そろってのレジャーや旅行の時間がほとんど取れません。
    子供も大きくなってくると親と行動するよりも友達との方がいいなんて
    言い出しますので、この先旅行に誘ってもついてくるかどうか・・・。
    せっかくですから、そういったことに時間を取ってもいいかもと思います。

3. 【2444128】 投稿者: 五期生  (ID:/rUUGeSw4lo) 投稿日時:2012年 02月 25日 11:38

我が家の子も、春からお世話になります。よろしくお願いします。
    塾別合格率で、武蔵はenaが半数を占めていますよね!?enaはキャンペーンで引き続き通う、新中1は1年間授業料無料で、ほとんどの方が2月開講の中学部に通っていると思います。我が子もです。
    明日の説明会でどのようなお話があるかわかりませんが、すでに中学の勉強を始めてる子は居ると思います。

4. 【2445082】 投稿者: ゴキチチ  (ID:nUBNgmCOimU) 投稿日時:2012年 02月 26日 05:36

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。

初心者様

うちの子は英語が全くなので、春期講習ですこしやっていただけると助かりますね。塾に聞いてみます。
    違う中学(だと思われますが)の情報も参考になります。子を思う気持ちは同じですね。温かいお言葉ありがとうございます。

634様

旅行、行きたいです。ただ、共働きでなかなかお休みが合わないので春休みは難しいです。
    夏休みと考えてましたが、部活によっては忙しそうですね。武蔵を受けたのも入りたい部があったからだったし。
    すでにちょっとした買い物でさえも友達と遊ぶためにキャンセルされます。

五期生様

enaすごいですね。情報ありがとうございます。うちの子は違う塾で、現在も引き続き週一で通っておりますが、4月以降は退塾予定です。通学時間と部活を考えるとうちの子はたぶん無理です。

今日は試験もあるし、通学練習のため5時半に目覚ましかけてますが、まだ寝てます。まずは生活のリズムからですね。
    仕事のため私は出席できないのですが、これからもよろしくお願い致します。

5. 【2462549】 投稿者: ゴキチチその後  (ID:22LnPa3st86) 投稿日時:2012年 03月 09日 14:48

HPにも乗っていますが、来週から得点開示が始まりますね。
    下の子が数年後に受検するかもしれないので参考のために、来週行ってこようと思っております。

ちなみに学校からの宿題と小学校のまとめをきっちりやるという条件で塾の春期講習はやめました。間もなく卒業式ですがその後は規則正しい生活をさせつつ入学までゆったりと過ごさせたいと思います。(私の都合で旅行は延期です)

6. 【2482542】 投稿者: 優希  (ID:M6JnQYnx9Go) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:14

こんにちは!
    今年武蔵中を卒業して、次から武蔵の高1です。

やっとくことと言ったら…
    やはり数学がすごく難易度が高く進むペースも早いので、出来る限りで予習をしとくと良いかもしれません。
    あと、英語も最低限の挨拶文や単語などを覚えていると楽かもしれません。

武蔵はとっても楽しい学校ですよ~

7. 【2482657】 投稿者: ゴキチチ  (ID:22LnPa3st86) 投稿日時:2012年 03月 24日 13:36

優希様

ご卒業おめでとうございます。そして貴重なお話ありがとうございます。

うちの子も昨日無事、小学校を卒業いたしました。うちの小学校からたった一人で受けて(ほとんどが地元中学にいきます)合格いただいて、たくさんの友人とさよならしたので、今日は何となくいろいろ思う事があるのかぼんやりしています。

>やはり数学がすごく難易度が高く進むペースも早いので、出来る限りで予習をしとくと良いかもしれません。
     あと、英語も最低限の挨拶文や単語などを覚えていると楽かもしれません。

たぶんギリギリ合格なので(得点開示でびっくり)人一倍頑張らせないと、とは思っておりますが、それは本人が一番わかっているようです。特に英語はまったくなので、せめてアルファベットの大文字小文字ぐらいはしっかり書けないといけない(お恥ずかしい)と思い、練習させようと思ってます。春休み中は学校から出された宿題と英語でいっぱいいっぱいかもしれません。

>武蔵はとっても楽しい学校ですよ~

ほとんどの新入生がそうであるように、誰も知らない中に入学するので(小学校もそうでした)力強いお言葉です。ありがとうございます。確か中学と高校の入学式は合同で行うと聞いております。4/7楽しみにしております。
    優希様、諸先輩の方々、同級生になられる方々、どうかよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す