最終更新:

4
Comment

【2449534】在校生の方、教えてください。

投稿者: マム   (ID:D9nigKsR6ZA) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:38

春から、子どもが武蔵中でお世話になるものです。
いくつか、在校生のかたにお聞きしたく思います。

1、具合が悪くなって早退する時、小学校のように親が迎えに行くのでしょうか?
  それとも一人で帰されるのでしょうか?
  遠いので学校まで車の運転を練習しておいたほうがいいのか、気になっています。

2、かばんについて
  みなさん、どのような鞄を使っていらっしゃるのでしょうか? 
  リュックタイプ? 肩かけタイプ? エナメルバッグ?

3、塾について
  今まで通っていた塾から「武蔵は進度が速いから」と継続を勧められています。
  私としてはもういいのではないかと思っているのですが…。
  ついていけなくなると言われると、考え込んでしまいます。
  そもそも塾に通っている時間がとれるのでしょうか?
  在校生の通塾率ってどのくらいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2450005】 投稿者: うちの場合は  (ID:FNScD4jPlPY) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:23

    うちの子、あるいはその周辺ではということで・・・。

    1については、うちの場合は保健室から「迎えに来てください」と電話がありました。
    症状は発熱でした。
    子供の話だと、保健の先生に親が在宅しているか聞かれたらしく、いると答えたら
    家に電話が来たので車で迎えに行きました。
    在宅していないと答えたらどうなっていたのかはわかりません。

    2は、書かれている3種類全部見かけるそうです。カバンを複数持っていて、荷物の
    量によって使い分けている子もわりといるようです。
    うちもリュックとショルダーバッグを持っていますが、要領が悪く気まじめな性格で、
    あまりロッカーに教科書を置いてきたがらないので、片方の肩だけにかけるには
    重たすぎてリュックを使う頻度が高いです。
    いわゆるスクールバッグ(ショルダーバッグ)の子も何人もいて、重いのでは?と思う
    のですが、そういう子たちは上手にロッカーを利用しているようです。

    3については、中学生はわからないのですが、高1で通塾率は約30%と聞いたことが
    あります。
    進度は、確かに数学は多少速いと感じますが、英語はそこまでではありませんし、それ
    以外の教科に関しては進度の問題というよりも、生徒個々人の得意不得意によって
    変わってくるような感じがします。

    学校の授業をしっかり聞く、出された課題は確実にやる、授業でやったところはあまり
    間をおかずに問題集などを(学校からもらう教材に含まれています)自発的に進めておく
    ということをしていれば、少なくとも学校の勉強に関しては大丈夫だと思います。

    うちの子の場合は、部活と習い事があるので通塾の時間は取れません。
    さらに、学校で教えてもらえることをわざわざお金と時間かけて塾で教えてもらおう
    とは思わないし(笑)。
    学校の勉強でわからないことがあったら、学校の先生に聞きなさいと言ってあります。
    その方が、学校の先生にも「こういう部分をわかってない子がいるんだな」という
    フィードバックになっていいのではないかと。

    最初は遠いところから通うだけでも体力的に大変なので、個人的には最初は塾なしで
    学校生活に慣れるところから始めて、余力が出てきてなおかつ塾が必要そうだと思える
    状況になってから考えてもいいのではないかと思います。

  2. 【2450035】 投稿者: マム  (ID:D9nigKsR6ZA) 投稿日時:2012年 02月 29日 15:50

    うちの場合はさん、

    詳しく教えてくださってありがとうございます。
    塾に関してのコメントはすごく説得力があって、参考になりました!
    あおられることなく、我が子に合った判断ができそうです。

  3. 【2482595】 投稿者: 優希  (ID:M6JnQYnx9Go) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:52

    武蔵中を卒業して来春から武蔵の高1の女子です。


    1→
    症状にもよると思いますが、症状が軽くて親とも連絡がとれる場合ば1人で帰されることもあります。
    私も、ブヨに刺されて腫れたときは1人で帰りました。


    2→
    どのタイプの子もいます。
    でも、学年ごとに主流が少し違うみたいで、私の学年だけでいうと男子はエナメル、女子はスクバが多いです。
    あと、リュックでもあまり実用的な感じではなくみんなおしゃれを重視した感じです。


    3→
    私は行っていませんが、周りには行っている子もいます。
    でも、塾に行っているから成績が良いとは限らなくて、先生方は
    「武蔵の勉強をきちんとやっていたらそれなりの大学にいける」
    と言っているので、やっぱり学校の勉強をしっかりするのが1番な気がします…。

  4. 【2489148】 投稿者: マム  (ID:rd4PSM1ZgG.) 投稿日時:2012年 03月 29日 20:31

    優希さん、ありがとうございます。
    学年ごとに、主流が違ったりするんですね。
    「華美でないもの」と先生が連呼されていたので、少し硬く考えすぎてしまってました。
    なので、コメントを読んでほっとしました。

    塾も、学校の勉強をきちんとやることが大前提ですよね。
    すごく納得!
    塾の営業トークに踊らされていたのかな、と少し冷静になれました。

    春からが楽しみです。
    笑顔で学校に通ってくれることが、なによりの望みです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す