最終更新:

5
Comment

【2525942】定期考査

投稿者: 173年ぶり   (ID:nUBNgmCOimU) 投稿日時:2012年 05月 01日 06:19

5/21金環日食の日は定期考査の初日。

ちょうど我が子がバス通学している時間帯。大丈夫かな?

学校側は何か対策されてるのでしょうか? 子供の話によると天文部は早く行く?

親としては意見様々ですが、やっぱりじっくり観察させたいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2526058】 投稿者: 634  (ID:HBqQ1pDwfZA) 投稿日時:2012年 05月 01日 09:07

    今のところ学校でどうこうという話は聞いてないみたいですね。
    うちの子は天文部ではありませんが、個人的に早めに登校しようかな~と
    言ってました。いつも通りの時間だと一番いいときに電車の中になってしまう
    ので。
    日食グラス買っちゃいました。

    あとは試験当日、ゆっくり空を見上げている余裕が我が子にあることを祈る
    のみ、です(笑)。

  2. 【2528053】 投稿者: 173年ぶり  (ID:nUBNgmCOimU) 投稿日時:2012年 05月 02日 22:00

    スレ名を「定期考査の日」にすれば良かった。紛らわしくてすみません。


    634様

    いつもお世話になります。
    学校側で何もなければ、うちも早く行かせようと思います。本人もそのつもりです。
    2009年トカラ列島の皆既日食の時に用意して出番なかった(曇りでしたね)グラスはどこにしまったのか見つかりません。
    もちろん新しい日食グラスを持たせたいのですが、やたら校則に忠実な子で「勉強に関係ないものは持って行っちゃいけないんだ」
    なんて言われそうです。

    定期考査はともかく、晴れると良いですね。

  3. 【2546929】 投稿者: 173年ぶり  (ID:nUBNgmCOimU) 投稿日時:2012年 05月 19日 05:11

    昨日やっと、学校からのプリント持ち帰ってきましたね。
    これで校則に縛られずに日食グラス持って行けます。(笑)

    うちの子は7時には学校に行くと言ってますが、前日の考査勉強をどのくらいまでやるのか本人次第なので、
    果たして早起き出来るのかどうか。
    通常は提出宿題で睡眠不足気味なので、定期考査の日ぐらいは睡眠十分で登校して欲しいです。

    私もたまたまお休みなので、下の子とじっくり観察しようと思ってますが、お天気微妙ですね。


    ついでで恐縮ですが、先日の学校公開日、見に行くことができました。
    どの子も真面目に授業に取り組んでいて、雰囲気とても良かったです。安心しました。
    うちの子も、クラスが男子女子ともみんな優しくて毎日本当に楽しいらしいです。
    勉強についていくのは大変だと言っておりますが、親としてはなによりです。

  4. 【2549235】 投稿者: 173年ぶり  (ID:nUBNgmCOimU) 投稿日時:2012年 05月 21日 13:44

    今朝、うちの子は朝7時に学校に着くように始発で出かけて行きました。
    ちょっと曇ってはいましたが、間もなく太陽がかけ始め、きれいな金環を見ることができました(三多摩地区)。

    先ほど帰宅しましたが、お昼を食べながら少し興奮ぎみに美術室での観測の事を話してくれました。
    まだ、お互いに知り合って2ヶ月にも満たない友人達ですが、いっしょに金環日食を見ることができた事は
    6年間を過ごす学校生活の善き思い出になった事でしょう。


    肝心の定期考査ですが。。。。。。。。「初日は、、、とりあえず撃沈!」(本人談)。。。。。明日は頑張れー。


    なんだかほとんど私の独り言みたいなスレになってしまいましたが、
    634様、そのほか、覗いてがっかりされてしまったであろう方々、お騒がせ致しました。

  5. 【2549422】 投稿者: 634  (ID:HBqQ1pDwfZA) 投稿日時:2012年 05月 21日 16:48

    晴れてよかったですね。
    うちの子は少々出遅れて7時20分ぐらいに学校に着いたらしいです。
    たくさんの生徒が来ていて、美術室も音楽室もけっこうぎちぎちだった
    と言っていました。

    定期テストは、昨年度に比べて英語がぐっと難しく(正確に言うと
    問題数が多く)なっていたそうで、小学校時代から英語を習っている
    ようなお子さんは最後まで解けたと言っていたそうですが、我が子を
    含め多くの子は時間が足りなかった、と。

    あと2日、がんばってほしいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す