最終更新:

9
Comment

【2730130】志望校選びで・・・

投稿者: トントン   (ID:ZM/ZpaSl6V.) 投稿日時:2012年 10月 19日 17:44

もともと娘は 都立中高一貫校のある学校を目指しています。

が、模試や普段の授業内容などから 塾の先生に他の都立中高一貫校

を薦められました。 「そちらの方が、合格率は高いはずだ!!」

とのこと・・・

娘も本来やりたいことがあって目指していた学校のはずなのですが、

合格したい!という気持ちもあり 悩んでいるようです。

都立受検に絶対なんて無いことは承知していますが、

あと3ヶ月ちょっとのこの時期にきて 私も悩んでしまいました。

皆さんなら 子供にどのようにアドバイスなさいますか?

やりたいことがある学校が良いのか?

合格しやすそうな学校が良いのか?

迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2730174】 投稿者: 学校選びって  (ID:DGG5738nJaU) 投稿日時:2012年 10月 19日 18:42

    結局そこに何を期待するかではないですか?

    行きたい学校は期待するものがハッキリしていますよね。
    では、薦められた学校は?
    今のやりたい事の代わりになるものがそこにあるのであれば、合格可能性の高い方を選ぶのも悪く無いでしょう。
    それが見出せないまま、合格可能性だけで志望校を変えると、何かあった時に「あの時志望校を変えなければ」と思ってしまうのではないでしょうか。

  2. 【2730219】 投稿者: 距離  (ID:H1ec0V0ewYc) 投稿日時:2012年 10月 19日 19:29

    うちは、志望校別で上位だったにも関わらず、それでも不安で合格率も考え、近い所を最終的に選びました。
    近くて良かったと思う一方、もしもう1校に行っていたら と 考えてしまうことが多々あります。
    不合格の場合 地元中へ行っていいかどうか、それの度合いで選択するのがいいかな~と、今最終的には感じます。

  3. 【2730320】 投稿者: トントン  (ID:ZM/ZpaSl6V.) 投稿日時:2012年 10月 19日 21:27

    学校選びってさん・距離さん ありがとうございます。
    おしゃって頂いていること、まったくその通りだと思います。
    ただ、娘の中で 塾通いをしている間に「目標」というものが、ぶれてきている気がするのです。 当初は行きたい学校があるから始めた勉強が、今はどこかに合格する為の勉強になっている気がします。
    それは決して悪いことではないと思うのですが、塾の先導?のような気もしてしまうのです。
    私は近くの公立中学でも構わない。と思っています。
    親として、娘に 「当初の目標を見失うな!」といってあげるべきか、「今そう思うなら 志望校を変えてみよう!」といってあげるべきか???

    でも後者の学校にはあまり魅力は感じていない・・・と言う娘・・・
    でもそちらを受けようと思う・・・と言う娘・・・

    私が受検するわけではないので、本人の意見を尊重したいのですが・・・
    すみません ダラダラと。。。

  4. 【2731024】 投稿者: 秋風  (ID:pXSpHi0/Bcc) 投稿日時:2012年 10月 20日 15:22

    小6の子に、中3のような、高3のような、「目標を持て」と要求しても無理だと思いますよ。
    本来やりたいことがあって目指していた学校といっても、この年齢ではあやふやになることも多いです。

    ココは、塾と親がよく話をすることです。そうして、塾の先生と親の方針を一致させておくことです。その結果、塾にお任せしようと思うのなら合格できそうな学校、塾の言いなりは嫌だと思うのなら最初に目指していた学校がいいと思います。
    ただね。塾に入れた時点で、入試のことは塾にお任せしたってことですからね。周囲が塾のアドバイスを聞いている中、お嬢さんだけ違うっていうのも違和感があるかもしれませんが。

  5. 【2731060】 投稿者: トントン  (ID:ZM/ZpaSl6V.) 投稿日時:2012年 10月 20日 16:13

    秋風さん ありがとうございます。
    そうですね、ここにきて親まで悩んでいては 娘にとっても良いことではないですよね。
    塾の先生と良く話しをしたうえで、私の考えをしっかりまとめ、娘にアドバイスしたいと思います。
    受検が近くなるほどに、色々な欲がでてきて、不安になって・・・
    何が正解なのか、何が娘の為なのか、本来わかるはずのない回答を模索しすぎていたのかもしれません。
    自分がこんな風になるとは思ってもいませんでした((笑))
    娘ともども 中学受検は良い勉強になりそうです。

  6. 【2731179】 投稿者: 距離  (ID:H1ec0V0ewYc) 投稿日時:2012年 10月 20日 18:51

    適性検査の模試の結果は、いかがですか?その結果に判定が出るようなものなら、目安になるとは思いますが。
    まだ、これからも模試はあると思うので、その結果を見てから、願書記入すればいいのでは無いでしょうか?

    うちは、3校の学校別を受け、願書説明会にも3校とも行き、願書を先生に出す直前に、決めました。
    そこまで、迷ってもいいと思います。過去問との相性もありますし、諸々を考えてみてください。

  7. 【2731945】 投稿者: お願いします  (ID:nZ0cy06m51o) 投稿日時:2012年 10月 21日 15:14

    すみません!
    皆さんは、塾はどこにお通いでしたか?
    よかったら教えてくださいm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す