最終更新:

205
Comment

【1045457】両国高校付属中学校に合格するまで

投稿者: 都立中高一貫校   (ID:EeVLUAWzM9g) 投稿日時:2008年 10月 02日 22:13

現在、両国高校付属中学1年に息子が在学しております。
息子にはどうしても両国に合格したいという、強い気持ちがありまして、それをなんとしてもサポ-トして(叶えて)あげたい私がおりました。

 息子が受験を意識してから読み与えた本


1 こどものニュ-スウィ-クリ2005・2007年度版
    読売新聞社会部 編
2 NHK週刊こどもニュ-ス小学生の大疑問100
3ドラえもんビックサイエンス 小学館
   〃   四字熟語
   〃   ことわざ 
4 2007年重大ニュ-ス
  時事問題に強くなる本
5 ニュ-ス探検隊
      環境問題について考えよう  池上彰
6 きっずジャポニカ 12才までに知っておきたい
    世の中まるごとガイドブック  応用編 監修 池上彰
  6の本はとてもお薦めです。

  また 10才までに知っておきたい  基礎編もあります。
図鑑などは
  世界の国々探検大図鑑 小学館  4年時に購入
  日本の国探検大図鑑    〃
 上記の図鑑は暇があるときいつも見てました。
最初の中間考査では、地理の試験には物凄く役立ったと、言ってました。

息子は物語などは進んで読まなかったので、好きなジヤンルの図鑑など買いました。大人向けではありますが、写真入の世界遺産の図鑑位の本もあります。
あと漫画では日本の歴史もたくさん読みました。日能研のオ-プンテストに行った時置いてありました。3の本などは買って机の上にそっと置いておきました。
小学生向け子供新聞なども取ったのですが、全然読んでくれません。(子供週間ニュ-スなどは見ていました)
1・2・6の本が息子にはあっていました。今は必ず毎朝20~30分かけて新聞を読んでから学校に行きます。
今日はこのへんで、乱文乱筆すいません。打ち間違いがあったらお許しください




 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1045492】 投稿者: 秋味  (ID:MjfBtzkFRTc) 投稿日時:2008年 10月 02日 22:45

    両国第一志望の子供を持つ母です。
    どうしても本人は両国に行きたいと、言っています。作文、記述の面で何か特別にしていた事はありますか?

  2. 【1046294】 投稿者: 都立中高一貫校  (ID:ODt/G2Vj3u6) 投稿日時:2008年 10月 03日 21:27

    秋味さんへ

    作文、記述の面で何か特別にしていた事は、都立中高一貫校受験専門塾に5年生の4月より通っておりました。(途中で両国に強い塾にしましたが)
    2007度公立中高一貫校適正検査問題集(過去問)を買ったのですが、教える事ができなかった為、塾におまかせしました。作文といっても小学生並み文章でばとうてい受からないと、指導されてきました。塾の模範作文を見せてもらいましたが、とても小学生が書いたとは思えない文章力でした。
    息子もおかげで作文は本番では高得点を取ること出来ました。
    あと新聞記事について自分の意見などを書くのも良いでしょうに。夏休みなどおすすめします。
    ベネッセの作文も受講しましたが、息子にはあいませんでした。学研でも作文と
    適正問題の様な感じの問題別々でありますよね。資料請求した事があります。

  3. 【1053499】 投稿者: 都立中高一貫校  (ID:vzCzD74KmjU) 投稿日時:2008年 10月 10日 21:30

    両国付属中学受験したい子の母ですさんへ


    10月11日学校説明会がありますが、受験生対象ですので明日は残念ですが
    参加できません。
    知らなくって行かれてしまわないように!本日両国のホームページで知りました。大変すいません。

  4. 【1055896】 投稿者: 都立中高一貫校  (ID:XbdZ8CFpxyY) 投稿日時:2008年 10月 13日 20:01

    スレの内容と違う事書きます。お許しください。

    息子の学校の先生は通塾をあまり進めません。
    というのは、担任の先生に苦手な科目があるので塾に通おうか悩んでます。


    との旨をお伝えしましたら、せっかく中高一貫校に入ったのだから先生方も沢山

    いるのだから、いつでも聞きに来てください。塾に通う労力お金も勿体無いないでしょう他の事にまわしましょう。
    とおっしやって下さいました。あまり金持ちではない我家にとってはとても有難かったです。両国は塾通いしなくても学校で面倒みます。そういう感じがあります。また通塾してますか?
    と、何人かの方に聞きましたら1人もおりませんでした。
    息子の尻をたたいてどんどん聞きに行かせましょう。まだ行ってないから、、、


    区立の中学では面倒みましよう。なんてそんな親切なことは言ってくれませんでした。(他の兄弟の時)学区ではトップで人気もあって、クラスも半分以上越境してくる
    生徒さんがおおいがっこうです。
    都立、区立それぞれに子供が在学しております。先生によって違うのでしょうか、やっぱり都立の先生方には、熱いものを感じます。
    ほかの方はどうお考えでしようか?
    都立でも区立でもお話伺いたいです。

  5. 【1056273】 投稿者: 他校親  (ID:7VpFaMLczik) 投稿日時:2008年 10月 14日 07:48

    子供が他の都立中高一貫に通っています。
    両国は(両国だけが)都内の公立中高一貫校の中で先取りをしない点で好感を持っていました。実際は地域的な問題で他校を受検しましたが。
    子供の学校も通塾しなくても学校の手厚いフォローが「これでもか」という感じであるのでついていけない心配に関しては無用だと思います。
    知る限りでは通塾している子は「さらに上を目指す子」という感じです。
    学校の授業は十分先取りですが塾でさらにその先を行ってる子が少なからずいます。

    我が子はまったくのマイペース、こちらがいらいらするほどのマイペースなので
    別世界のことに感じでいるようですが。笑

  6. 【1059412】 投稿者: 都立中高一貫校  (ID:ODt/G2Vj3u6) 投稿日時:2008年 10月 16日 21:49

    他校親さんへ

    書込みどうもありがとうございました。
    中高一貫校は手厚いフォローがあるようですね。
    息子の担任は熱心な方なので、先生を信頼して子供をお任せできそうです。
    金銭的にゆとりがあれば、通塾して苦手科目を克服し、さらに上をめざす子になれたなら、、、なんて考えたり。(親の希望)


    来週、中間考査があります。
    だから、息子は夕食を5時30分に食べます。テスト2週間前頃から、、、
    これが結構大変。専業主婦なら訳ないけど、パート勤めをしている。
    レパートリーの少ない私には一苦労です。
    6時頃からはじめて4~6勉強している様です。
    体調には気をつけて頑張ってほしものです。
    ホットミルクとお菓子を持ってくことしか、母には出来ることがありません。
    テストまであと5日。

  7. 【1062118】 投稿者: 都立中高一貫校  (ID:XbdZ8CFpxyY) 投稿日時:2008年 10月 19日 20:00

    金曜日に英検がありました。
    英検って本を結構買わなくってはならない。
    たとえば4級受けるなら
     英検教本4級
     英検全問題集4級
     英検4級全問題集CD
     英検Pass単熟語4級 
    合計4000円程かかる
    漢検だったらたとえば
     漢字学習ステップ4級
     漢検過去問題集4級
    合計2250円程ですむ
    英検受けるのにそのつど本を4冊ほど購入しなければならないのだろうか?
    英検は初心者なのでよく分かりません。
    ゲームソフトなどの無駄なものを買ってるわけではないので、仕方ないのかなと
    思います。
    息子の学校では中学2年生で2級合格した生徒がいます。(多分6月受験)
    あやかりたいものだ。
    漢検と英検同じ時期にある。漢検はここ2年ほど受けていない(準2級まで取得)そろそろ2級勉強させなければ、、、
    しかしよくテスト期間と重なる、、、
    おまけに英検もある
    なかなか難しい
    他の中学生はどのようにして、英検なども含めて2級までとるのでしょう。
    お聞きしたい、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す