最終更新:

2
Comment

【1543702】両国高校の合格の可能性のいついて

投稿者: KIYO   (ID:fKrGWMPsY.c) 投稿日時:2009年 12月 15日 13:07

両国高校が第1志望の息子を持つ母です。

先日の3者面談で内申の告示があり、換算内申が45となりました。
両国高校は自校作成校であるので、合格の可能性がつかみにくく困っています。

実際のところ息子の内申では、当日何点取れば合格の可能性があるのでしょうか。
高校から募集の、他の自校作成校のデータは、このインターエデュでもたびたび出てきますが、両国高校が中高一貫になってからの高入からのデータが少なくて困っています。

知っている方がいらっしゃりましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1595263】 投稿者: 桜子  (ID:l74Ndh8o3p6) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:59

    内申の方は充分なので、後は本番ですね。
    自校式の学校はいずれも、
    理科、社会、英語ヒヤリングは共通問題です。
    その3つは9割を目標に出来るだけ取りこぼしのないように、
    他も6割取れれば大丈夫じゃないでしょうか、
    推薦も終わり(もう決まってしまったかな?)
    あと少しですね。
    ラストスパート頑張ってください。

  2. 【1607657】 投稿者: KIYO  (ID:B7qgT6zN/5g) 投稿日時:2010年 02月 08日 11:36

    桜子様

    ありがとうございました。
    両国高校の推薦入試は、今年から小論文がなくなり、内申点と面接のみの選抜となったため、オール5でないと推薦での合格は難しいということで、息子は推薦入試は受けませんでした。

    千葉の私立校と、東京の私立校と、両国高校を受験することになります。

    千葉の私立校は、1月に受験があり、お陰さまで両国と偏差値的には変わらない高校から合格をいただくことができました。

    でも、本人の希望は両国高校なので、それに向かって勉強を続けています。

    私立向けの3科の勉強は相当積み上げてきたので、3科に関しては、7、8割は取れると思うのですが、何と言っても2科が不安です。

    もともと直前での暗記力(一夜漬け)には私も感心したほどなので、中間期末程度の範囲なら満点近く取れてはいましたが、何せ好きな教科でないため、テスト前の勉強のみで中3になってしまったため、実力がなさすぎです。
    今も、2科に関しては塾での勉強のみで、家ではほとんど3科の勉強をしているようです。
    2月の私立校の受験が終わったら2科のみ勉強すると言っていますが、間に合うかどうか…
    頭が痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す