最終更新:

44
Comment

【1933292】両国高校附属中学について何でも教えてください。

投稿者: 亀さん   (ID:WLvALT62qYQ) 投稿日時:2010年 11月 26日 14:54

小学5年生の子がいます。
何とか残り1年ちょっとの間、頑張って頑張って
入学したいと思っています。
今の時点では
遠い遠い夢なんですが
在校生の方・・・・またはその父兄の方・・・受検された方
学校の年中行事の様子
先生方のこと
楽しいこと、辛いこと・・・何でもいいので教えてください。

もちろん受検に関しての成功体験なども大歓迎です。

まだ遠い未来だと思っていた受検が1年ちょっとにまで迫ってきて
皆さんの体験を読んで我事のように涙が出たり、勇気をもらったりしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1964572】 投稿者: レイ  (ID:4KV2D6W5z3U) 投稿日時:2010年 12月 28日 01:07

こんにちは。
    両国附属中学からの内進生で現在は高校2年生になりました、現役両高生です。

受検については特にアドバイスできないのですが、
    私はひたすら予想問題や読解問題を解きました。
    正直公立中高一貫については模試の結果はあてになりません。
    私も全国模試などでは常にD判定とか…、でしたね(笑)
    もしどうしても不安でしたら「公立中高一貫そっくり模試」など
    やっている塾があると思いますので、そちらをおすすめします。

学校はとにかく楽しいとしか言いようがありません!
    私は一期生だったのもあり、中高の摩擦や体制が整っていない部分も
    多々ありましたが、現在ではだいぶ改善されてきたように思います。

勉強の両国ではありますが、行事の両国でもある と私自身は思っています。
    体育祭や文化祭、合唱コンクールなど本当に楽しくて楽しくて仕方がないです。
    両国に来て、いい思い出しかありません。

勉強など大変なことも多いですが、両国にはいい先生が大勢いらっしゃるので
    授業は全く苦ではありません。
    勉強が分からない子には個別に対応してくれますし、私もよくお世話になりました(笑)

受かってしまえば何も心配はない、いい学校です。
    受かるまでが大変かもしれませんが…。

受検、頑張ってくださいね!
    応援しています!

2. 【1965877】 投稿者: 横  (ID:M5b7iojYKYw) 投稿日時:2010年 12月 29日 15:53

役に立たないかも知れませんが、子供(別の都立一貫)の友人が両国に通っています。
    その子が両国にした理由は(もちろん旧6学区のトップ校で且つ伝統校ですのでその点はあたりまえとして)
    比較的難しい適性検査では有りますが、私立型の勉強もこなしていた関係で過去問の相性が良かったからとのことでした。

我が家や友人の住まいからは3~5校位通える位置なのでそれぞれの学校との相性や思い入れ(親世代の)によって
    いろいろ選んでいるようです・・・もっともこちらが選べるのは受検校だけで倍率考えれば、選ばれるのが難しいのですが・・・

尚、我が家も5年生の子供が一貫校を狙っています、ただし受検時には来年の白鴎一期生の進学実績が判明していますので
    万が一大幅な上昇(白鴎もかつては学区トップ校でしたが近年凋落激しいので)があると、白鴎ですら・・・なのだからいわんや
    他校(格上の)おやで全ての都立(区立)の難易度アップに繋がる恐れもあり、気が抜けませんね・・・

3. 【1966246】 投稿者: 白鴎の1期生は  (ID:CZJd/Gq5sFc) 投稿日時:2010年 12月 30日 01:18

白鴎の1期生はかなり良いらしい。

駿台予備校主催の東大入試実戦模試の受験者が都立の中で日比谷,西,国立,戸山,八王子東に次いで6番目だそうです

http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20101024/1287880625

東大にに何人受かるかは別として,昨年までよりもかなりアップすることは間違いないでしょう。

4. 【1969229】 投稿者: 亀さん  (ID:a4NfYh.Bu1w) 投稿日時:2011年 01月 04日 16:04

長い間、書き込みが無かったので・・・覗きに来ていなかったら・・・
    レイ様他皆さんから書き込みいただいてありがとうございます。

特に現役の方が
    学校生活を楽しんでいる様子に
    とても安心させていただくとともに
    頑張って入学させたいなぁ~と強く思います。

年々厳しくなる都立中高一貫校の受検を
    何とか通り抜けて入った学校が・・・・
    つまらないということでは、悲しいですよね。

私が両国中学をいいなぁと思ったのは、
    先生達のフォロー体制がしっかりしているところだったのですが
    現役生の方から同様の話が聞けて
    こころ強いです。

これから約1年間親子で頑張っていきたいと思います。

まだまだご意見お待ちしております。

5. 【1969372】 投稿者: 白親@匿名  (ID:M5b7iojYKYw) 投稿日時:2011年 01月 04日 19:14

白鴎のスレ閑散としているのでこっちに来ました、上の方で白鴎の一期生良いとの情報有りますがあのHPは都立ヨイショ合戦で
    ウソでは無いにしろ眉唾ですから・・・

まあ、確かに一貫生は概ね学校生活楽しんでますね・・・ただし楽しみすぎて高校受験も無いですから補習常連も結構います。
    だいたい進研V模試で偏差50以下の科目は呼び出しです(全てが悪い人はそんなに多くないですが・・・)

ただ一期生だけは特別で優秀かどうかは結果がでないと分かりませんが、勉強以外の点でも積極的で今まで学校を孤軍奮闘で引っ張ってきたのは
    尊敬に値します。
    2期生以降は、最上位層は皆両国や小石川に行きますから結構やばいかも知れません、他校の話題ですいませんが今の中3で半分弱くらいが、
    今までの高入生より明らかに上のレベルでその他は程々です・・これは両国も同じかと・・・ただ両国は高入生のレベルが高いので一貫生がこけても
    しっかり実績出しそうです。

東大東工一橋が全てでは有りませんが、一昔前なら白鴎も両国もそこら辺に2桁は送り出しいましたからそのレベルまで回復出来れば大成功ですね。
    予想では、両国はガチで現状以上になると思います。

白鴎は予測不可・・・親としては良い結果期待しますがこればかりは水物ですから・・・まあここ1~2年は興味津々ですね。

6. 【1980002】 投稿者: こば(´∀`*)  (ID:48X7Rsu34tg) 投稿日時:2011年 01月 15日 20:57

こんばんは。

両国付属中学校の1年です!

こんな私じゃ当てにならないかもしれませんがアドバイスさせてください!

私は受験勉強のために一応塾に行っていました。
    ずーっと過去問を解いて勉強しましたね・・・
    しかし模試ではだいたいE判定で(笑)
    なので悪い結果でも全然気にしなくて大丈夫だと思います!!
    でも模試はたくさん経験しておいた方がいいですよ。
    受験の雰囲気に慣れることはとても重要だと思うので・・・
    私はあまり受けていなかったので受験当日緊張しすぎてたおれそうでした(笑)
    笑い事じゃないですね。

学校はとても楽しいですよ!
    勉強に厳しい学校ですのでガリ勉が多そうと思われがちですが(実際私もそうでした笑)
    明るい人がほとんどです!休み時間でもみんなで教室でふざけています(笑)
    でもしっかり授業は真剣に受けています。
    休み時間と授業のギャップ(?)がすごいです!

最近百人一首大会がありました。
    大会といってもみんな20~30首ぐらいしか覚えてないままで勝負するのですが(笑)(3~4人の源平戦です)
    しかし覚えやすい環境ではあると思います。
    古典の授業で1首1首詳しく解説してくれるので
    和歌の意味も理解できるようになりとても和歌に親しみを感じます。
    上の句が読まれた時点で札を取れるととても嬉しいです♪

部活は他の学校には無いようなものがあるのでどこに入ろうかとても迷います。
    私も結局決められなくてスポーツ系の部活と文化部のかけもちです(笑)
    高校の先輩とも一緒に部活ができるのでとても刺激になります!!

今年の倍率は私たちの時よりも高いそうなので後輩に追い抜かれないか心配です(笑)
    お子様が受験されるのは来年ですがそのときも倍率は高いと思います。
    受験勉強頑張ってください!
    応援しています。
    そして来年この学校で会えることを楽しみにしています!(今年の文化祭でも会えるといいですね♪)
    長々とすいませんでした。
    では。

7. 【1980716】 投稿者: 亀さん  (ID:a4NfYh.Bu1w) 投稿日時:2011年 01月 16日 16:42

現役の・・・それも1年生ということは
    もし合格出来ればお世話になるかも・・・・という方からのお話が聞けて
    嬉しいです。
    昨年秋の文化祭にはお邪魔させていただきました。
    娘は友達と一緒だったせいもあり・・・文化祭を楽しむことに精一杯で^^;
    親としては、1年生の方の進学相談とか英語劇の放映とか・・・に興味があったのに
    そちらには参加出来ませんでした。
    でも
    文化祭の活気や生徒さんそれぞれの表情や
    先生方との関わりなどを見て
    親子ともども・・・・「ここに来たい!!!」と改めて思いました。
    学力がとか大学進学実績がどうとか言う前に
    この雰囲気の中で学校生活を送りたい、送らせたい。。。。。と思いました。

あとは、
    娘の頑張りのみ~なんですよね。

模試というのは
    各塾で開催するもののことでしょうか?
    娘の行ってる塾は公立中高一貫校コースは6名ほどということで
    模試もその人数+お試し参加の数名なので
    緊張感が無いみたいです。
    6年になれば
    また違うのかも知れませんけどね~。
    まだまだノンビリ~マイペースな娘に
    私だけがやきもきしています。

また時間のある時に色々教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す