最終更新:

6
Comment

【3309120】入学式について

投稿者: 春から   (ID:g2ioP7ZWrV6) 投稿日時:2014年 03月 03日 07:01

春から附属中学の方でお世話になります。
入学式当日ですが、式典の後は各教室で保護者の役員決めなどあるのでしょうか?
解散するまでどれくらいの時間がかかるのかを、お伺いしたいです。

あと、通学カバンの実物をまだ拝見したことないのですが、
体操服等を入れるサブバッグは皆さんどの様なものをお使いになっているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3309804】 投稿者: 春むすめ  (ID:x3RbOrx5NUk) 投稿日時:2014年 03月 03日 17:46

    式典の後ですが、保護者は教室ではなく、確か視聴覚室に集まり(生徒は各教室)、今後の予定や理事(いわゆる役員です)を決めた後、外で生徒と一緒にクラスごとに写真撮影です。

    写真撮影の後は流れ解散だと思いました。ので、式典後、1時間ちょっとはかかったかと。

    あと、サブバックはうちはいわゆるエナメルバッグです、運動部なのでサブの方か大きい位です。
    女子はリュックが多いのかな。

  2. 【3310059】 投稿者: 春から  (ID:zhSqwLSzTV2) 投稿日時:2014年 03月 03日 21:58

    春むすめ様

    レス頂き、ありがとうございます!!
    式典後、1時間程度はかかるのですね。
    下の子がまだ低学年なのですが、入学式当日は
    給食がまだ始まらず、鍵も持たせていないので
    どうしようかと思案しておりました。
    さすがに小学校を休ませて連れて来られる方は
    いらっしゃいませんよね…。

    サブバッグはエナメルバッグをお使いなのですね。
    うちも男子です。
    運動部所属ではない男子もエナメルバッグを持っている子は多いでしょうか?

  3. 【3310767】 投稿者: 他校ですが  (ID:eGx9maZYGho) 投稿日時:2014年 03月 04日 13:07

    うちは、小学校が午前始業式、午後中学の入学式でした。
    なので、始業式から帰って来た子を連れて、入学式に主人と参加。

    で、主人と下の子は先に帰り、私は残って、上の子と下校。
    そんな感じだったと思います。家が近かったから、可能だったのかな?

  4. 【3310774】 投稿者: 他校ですが  (ID:eGx9maZYGho) 投稿日時:2014年 03月 04日 13:12

    すみません。一部勘違いしていました。
    帰りも、4人で帰った事を思い出しました。

    帰り道校門の前で、主人が写真を撮ってれたので、
    主人も下の子も一緒だった事になります。

  5. 【3311113】 投稿者: 春むすめ  (ID:x3RbOrx5NUk) 投稿日時:2014年 03月 04日 18:21

    入学式ですが、小学生の下のお子様はお見かけしなかった気がします。
    就学前の幼児のお子様は数名お見かけしました。
    確かに給食がまだ始まっていないと早く帰ってきますよね。

    我が家は下には兄弟はいないので、皆さん小さいお子様はどうしたのかわからず、申し訳ございません。

    サブバックは、男子はやはりエナメルバッグが多いようですが、手提げのようなバッグやスポーツ系の巾着袋でそのまま持っていったりも。
    つまり、なんでもありみたいです。
    4月になって様子をみてからご本人のお気に入りをみつけてもいいかもしれません。

  6. 【3311420】 投稿者: 春から  (ID:zhSqwLSzTV2) 投稿日時:2014年 03月 04日 22:37

    他校ですが様、春むすめ様
    書き込み頂き、ありがとうございます。
    大変参考になり助かりました。

    午後の入学式だと下の子も一緒に行けたのですね。
    当日は主人に休みをとってもらえるか相談してみます。
    式典に一緒に出た後、先に帰宅してもらえば
    下の子の下校に間に合いそうですね。

    サブバッグは春むすめ様のおっしゃる通り、入学
    したら本人も使いたいものが分かりそうですね。
    手持ちのバッグを持たせて様子を見たいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す