最終更新:

12
Comment

【5305373】両国附属中学について教えてください

投稿者: サクラさく   (ID:3UC5sn0.fSM) 投稿日時:2019年 02月 09日 12:21

本日、合格通知書を頂いてきました。春よりお世話になります。
第一志望で合格頂きましたので、親子ともどもは大変喜んでおります。

心配しておりますのは、学校の学習進度です。やはり塾や通信講座などの受講は必要でしょうか。

とくに英語については小学校の授業でしか経験がありません。小学校では英語テストもありませんでしたので、どこまで習熟してるのか、さっぱりです。

在校生の方、保護者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5305525】 投稿者: ゆん  (ID:wBcW8LTh8DE) 投稿日時:2019年 02月 09日 13:30

合格おめでとうございます!

在校生保護者です。
    子供の様子を見ているとそこまで学習進度が早いようには思いません。
    子供の話や保護者会で情報交換して聞いている限りですが、通塾してる人はかなり少数なのではないでしょうか。

入学前に思っていたより、普段学校から出される課題の量も多くはない(むしろ親目線でみると物足りない)ように思います。

英語は小学生の時に習っていた子はやはりスタート時はアドバンテージがありますね。
    うちは小学生の時に全く英語を習っていなかったので、英語の成績に危機感を感じて途中から英語のみ塾に通わせたりしました。

まずは学校生活に慣れることが第一で、その後様子を見ながら、というところでしょうか。

あまり心配しなくて大丈夫だと思います!

残りの小学校生活を楽しんでくださいね。

2. 【5305585】 投稿者: みーぬ  (ID:zaxfHgqVrSU) 投稿日時:2019年 02月 09日 13:58

在校生の保護者です。
    合格おめでとうございます!

学習進度ですが、私も息子を見る限り、それほど早くはないように思います。
    ただ、公立の教科書はほぼ使わず、副教材で進んでいきますので、内容はやはり地元の公立よりは難しいと思います。
    でも息子の周りを見ても特についていけないという感じはなさそうなので、合格する能力のある子なら大丈夫ではないでしょうか。
    息子は入学前に通塾はやめ、通信教育などもやっていません。
    息子の周りも通塾率は低いように感じます。
    課題は、定期テスト前や長期休み前には山ほど出ますが、普段はほとんど出ません(これは私も意外でした)。

英語については、息子も入学まで全くやっていなかったため、お世話になった塾で春期講習でざっと基礎を習いました。
    入学してみると、既に英検3級取得済みの子もゴロゴロいましたが、両国の英語は文法よりも話す英語に重きを置いているので、習うより慣れろという英語なので、慣れてしまえばそれほど苦労はなかったようです。

とにかく何とかなりますので、本当に残りの小学校生活、思いっきり楽しんでくださいね。

3. 【5305624】 投稿者: サクラさく  (ID:/RqEt.M..4I) 投稿日時:2019年 02月 09日 14:15

ゆん様、みーぬ様

早速の回答ありがとうございます!
    まだ正直実感がわいておりませんが、じわじわと喜びをかみしめております。

通塾されてる方は少数なのですね。すこし安心しました。
    ですが英語はやはり不安です。
    アルファベット書かせたら早速間違えてました(-∀-`; )
    お世話になった塾で英語も見てもらえるようなので検討してみます。

憧れていた学校に入学できほんとうに嬉しいです。

残りの小学校生活、楽しみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

4. 【5306071】 投稿者: 母  (ID:0CDU87ey7fM) 投稿日時:2019年 02月 09日 18:20

合格おめでとうございます。
    在校生の保護者です。今日は雪の中、大変でしたね。

英語は毎日基礎英語を聴くように言われます。中1だと基礎英語1ですが、基礎英語0もあるようなので、もし心配でしたら、少しずつ始めても良いかもですね。基礎英語1だと朝だけでなく、夕方、夜の時間帯もやっていて、0も再放送とかあるのでは??と思います。。

5. 【5306842】 投稿者: サクラさく  (ID:/RqEt.M..4I) 投稿日時:2019年 02月 10日 07:12

母様

皆さん基礎英語聞かれてるんですね!
    毎日耳にいれるのは大切ですよね。
    基礎英語に0があるのは知りませんでした。
    貴重な情報ありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いいたします。

6. 【5307430】 投稿者: 水玉  (ID:oSDzn4W.Flo) 投稿日時:2019年 02月 10日 13:46

合格おめでとうございます。その喜び本当によくわかります。努力が実ってよかったですね。
    皆さまおっしゃってるように通塾している子は少なく感じます。そして授業の進度や課題もこなせるレベルかと。
    ただ私が一番驚いたことは定期テストの度に配られる点数分布です。勝手なイメージで受検して入学したのだから、公立のグラフのような山なりのグラフになるとは思っていなかったので。
    下位層は本当に点数取れてません。これには大変驚きました。なのでやっぱり入学してからの授業の取り組み方が大事だと思います。小学校とは違いますからね。英語はオールイングリッシュなので最初は本当に戸惑うと思います。でも2回目の授業参観の時にはみんな慣れているように聞き取れているように感じました。

入学までの間に基礎英語きいておく、公文の英語をやる、通ってた塾の英語講座に出るなど
    アルファベットをかけるというよりは英語を聞く機会を増やしておくことが良いかと思います。
    英検は最低でも年一回は必ず受けなければなりません。入学前に3級すでに取得済みの子も何人かいます。
    息子のクラスでは中1の第一回、第2回で準二級取得した子がそれぞれいると聞いてます。

7. 【5308138】 投稿者: サクラさく  (ID:/RqEt.M..4I) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:09

水玉様

またまた貴重な情報をありがとうございます。そうですか、山なりの。。笑。入学したからといって油断してはいけませんね。これからスタートですからね!!
    やはり英語は厳しそうですね。
    4月まであと少ししかありませんが、子どものペースでできるところから、取り組みたいと思います。

在校生の保護者様たちの暖かいアドバイス心に染みます。
    今後ともよろしくお願いいたします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す