最終更新:

21
Comment

【6100779】両国高校附属中学 塾何年生から どこへ

投稿者: ムニョ   (ID:BA4fChuVx46) 投稿日時:2020年 11月 23日 21:02

どなたかここ五年以内で、合格されたかた
ご教示お願い致しますm(__)m

両国高校附属中学をめざしますが、塾へは四年からと五年から いつからいかれましたか

また塾は四年から enaまたは、Z会+早友学院
でしたら どちらがおすすめですか

三年9月に お試しテスト?をenaでやり、両国まであと50点たりませんの判定でした。
これって、、まだ三年9月ではありますが、
方向間違えすぎてた?の理解でよいでしょうか

それとも、ばんかい可能レベルでしょうか

また、こどもは、三年10月に英検4級取得済み、四年生中には3級取得をめざし、六年までには準2がみえるよう頑張る゛めどですが


両国をめざしながら、
英語の特待 英検免除学校私立中高一貫は
視野にいれてもよいとおもわれますか

お金がないため、

両国一本か、または特待あれば英語のばしてあげたいともおもいます。

私立中高一貫などいかなくても
両国で、英語をコツコツのばしてくれてもいいともおもってますが、


かたや、、、中学からは2言語めで、フランス語などはじめたいともすこしおもったりします

ただ、フランス語ですと、木更津寮のぎょう星?しかないようで、、

公文のフランス語でも良いのでしょうか

どなたかご教示お願い致しますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6101048】 投稿者: 東大生の受験研究家  (ID:bxLOBWxrVAw) 投稿日時:2020年 11月 24日 04:32

    ・都立中は基本、地頭で受かるものだ。

    ・地頭をつけるには、何より興味関心を付けて、それに応える環境を用意する。図鑑を揃えて入り口のアクセスを用意し、図書館通いを週に2,3回は。

    ・遊びは大切。創意工夫して遊ぶことをおろそかにしている者は、高校あたりで伸び悩む。友達とルールを作る経験こそ、適性試験でとても大事なこと。

    ・ゲームは、ドラクエなどロールプレイングやシミュレーションゲームなら悪くない。適性試験から中高の勉強に繋がる。ただし、やり過ぎてコストパフォーマンスには注意。大作(プレイ時間100時間以上)は年2本に限定する。

    ・算数は、まずは計算。1年程度の先取り。そのうえで、パズル系問題集。試行錯誤する練習。空間把握力もあれば尚良良し。

    ・塾は小6から。適性試験対策なんて半年から1年もあれば十分。都立作文の型は塾で何パターンか覚える必要はある。

    ・せっかく塾に通わない期間を確保できるのに、わざわざ塾に通わせるのは愚か者のすることだ(難関私立中第一志望なら小4から塾通いしてください)。

    ・都立中は何よりも運。落ちてもともと、公立中からの都立トップを常に念頭に置くこと。

    ・英検では英語の力は付いていない。小4から2年計画で国文法から中学英文法をやっておくこと。簡単なレベルで構わないが、中学生用のテキストを使って理論を勉強しておくこと。

    ・都立中は私立中とは違って、中学内容を勉強していない。地元公立中生は高校受験向けの塾に行く。一番落ちこぼれが出るのは都立中で塾に行かない者。

    ・数学は中高一貫向けの数学塾(SEGなど)で面白く勉強してください(進度が速いので自分で勉強する)。

    ・フランス語? 何、寝言を言っていることやら(帰国子女を除く)。まずは英語の体系を完全マスターしてから。
    東大は二外の勉強環境も整っています。

    ・高校以降が一番教育費がかかる。500万ぐらいあると最強の環境が得られると思う。500万、ポンと出せますか?
    私立中の中学受験をしないなら、高校に向けて貯金せよ。

  2. 【6102477】 投稿者: 受験生の親  (ID:sn6FQsFr3yE) 投稿日時:2020年 11月 25日 11:24

    九段の暁星出身のものです。フランス語授業はやってないのですか?英語かフランス語かの選択で選べるはずですよ。

  3. 【6110513】 投稿者: たまめまる  (ID:4/Wy.vShUbA) 投稿日時:2020年 12月 02日 12:47

    3年の模試の結果なんて、まだまだいくらでも挽回出来るでしょう。
    ただ、何か気になるは保護者の方の前のめり感です。
    なんだか浮き足立って、お金ないけど第二言語!とか、英検がどうのこうの書いていらっしゃいますが、まずは今までの学習範囲の基礎をどの程度理解しているか、確認する方が大切ではないでしょうか。
    内申点もかなり影響しますから、学校での過ごし方も含め、お子様と向き合った方がいいと思います。
    まだ遠い未来に想いを馳せるのではなく、今を現実的に堅実に考えましょう。
    受験にうかるのは、親の足が地について、落ち着きのある家庭が多いですよ。
    あと、金銭的にはなんだんかんだ、公立中よりも裕福な家庭が多いです。

  4. 【6135233】 投稿者: 書き込みありがとうございました!  (ID:BA4fChuVx46) 投稿日時:2020年 12月 24日 23:34

    ご返信ありがとうございますm(__)m
    暁星中学よりもレベルが低くフランス語が中学から学べる中学はご存知ないでしょうか
    (都内希望です)調べた限りでは近くになく。
    また暁星中学は 英検特待生制度はないようですが
    やはりないのでしょうか
    宜しくお願い致しますm(__)m

  5. 【6136430】 投稿者: 暁の星  (ID:hn/OQ8XJQSM) 投稿日時:2020年 12月 26日 12:42

    千葉になりますけど 姉妹校の暁星国際ではフランス語やってますね。
    女子高なら白百合とかありますけど 男子ですよね。

  6. 【6136436】 投稿者: 追記  (ID:hn/OQ8XJQSM) 投稿日時:2020年 12月 26日 12:46

    学芸大学付属国際でも第二外国語としてフランス語選択できますね。

  7. 【6249152】 投稿者: 教材  (ID:5uTEW.tCQwI) 投稿日時:2021年 03月 08日 22:15

    ありがとうございます。あの

    図鑑はなにがおすすですか?両国うけるなら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す