最終更新:

2
Comment

【6511626】学校生活について在校生、卒業生、保護者の皆様教えてください!

投稿者: ぽむ   (ID:crCz291cu2E) 投稿日時:2021年 10月 09日 16:03

小学5年生、都立中高一貫を目指しています。

通学できる範囲から、両国が現在の第一希望です。
ただ教育課程や行事などはパンフレット等を見て確認できているのですが、実際に通えることになったらどのような学校生活になるのかが親子共々あまりイメージできずにいます。

そこで、
・こんな授業が楽しい!(反対に、大変・・)
・学校生活のここが楽しい!(反対に、大変・・)
・帰宅後、休日の勉強時間
・友人関係(今時の中学生のイメージとは少し違うのだとは思いますが・・
LINEや放課後休日遊びの状況など)

パンフレット、HP、説明会からではわからない具体的な学校生活を教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6516261】 投稿者: 今年入学一年生  (ID:98YVwT2j7ls) 投稿日時:2021年 10月 13日 15:16

ご質問が漠然としていて答えにくいですが、
    うちの子は毎日楽しそうに通っています。
    「勉強の両国」と先生方もおっしゃるように
    とにかくたくさん勉強します。
    6年生の受験の時より勉強時間は長いかもしれません。
    うちは毎日夜10時くらいまで課題をやったりして忙しいです。
    朝は6時に起きてNHKの英会話を聞くのが日課で、睡眠時間も
    かなり短いです。
    部活も徐々に再開され運動系のクラブに楽しそうに参加しています。
    友達もたくさんでき、休日にはTDLに一緒に行ったりしています。
    学校選びは本人の相性が一番だと思いますが、うちの場合ジャストフィット
    したようです。

もう少し具体的にご質問いただければ答えやすいのですが、
    学校説明会や学校公開も再開されたようですので
    お子さんと一緒に何度も足を運んで学校の空気を肌で感じるのが一番だと思います。6年になると塾の授業に追われて学校公開や説明会に参加する時間もないので、コロナが一休みした今がチャンスだと思います。

2. 【6517571】 投稿者: ぽむ  (ID:crCz291cu2E) 投稿日時:2021年 10月 14日 15:28

抽象的な質問ながら、ご回答頂きありがとうございます。

学校が発表していることや表向きの部分はおおよそ理解できているものの、実際の生徒さんの生活や様子がいまいち見えていないのが正直なところです。

そんな中で、課題が多く夜は10時まで、朝は6時から、と家庭学習の時間をお答え頂けたことは、まさに知りたかったことの1つですので、大変ありがたいです。

勉学だけでなく、休日もご友人と遊びに行かれたり、部活に精を出されたりと、かなりパワフルな学校生活をイメージすることができました。

今週末、学校に足を運べる機会がありますので、色々なことを見聞きしてこられたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す