最終更新:

4
Comment

【6972250】物静かなタイプは向いていませんか?

投稿者: 小6男子の母   (ID:SMKbF4.BB/w) 投稿日時:2022年 10月 17日 10:52

都立両国を目指している小6男子の母です。
実は少し前まで都立白鷗と迷っていたようですが、理科の実験の多さや図書館の規模、適性検査の傾向(適Ⅰより適Ⅱ、適Ⅲが得意)から両国を志望校と決めたようです。
授業体験や見学を重ね、息子はどちらも良い印象だったようですが、周りからのお話や噂を聞く限り、両国はいわゆるリーダーらしい活発な子が多いイメージ、白鴎は物静かな子が多いイメージを受けます。
息子は授業でのディベートやクラスメイトの意見を聞くなど社交的に関わることは好きですが活発なリーダータイプではなく、どちらかと言えば調整役、物静かで活字や音楽好きな文化系といったタイプです。
中には物静かなタイプもいらっしゃるかな?と想像しますが、もしかしたら校風に馴染めないこともあるのかなと少々心配になりました。
誰かと一緒にいたい方ではなく、1人でも割と大丈夫なので、親としては都立中にご縁がなく公立中に行くことになっても、どこでも何となく上手くやっていけるかな?とは思っているのですが。

両国中に在学中の方や、卒業生の方、その保護者の方がいらっしゃいましたら、内情を少し教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6972482】 投稿者: 親  (ID:MPdE3znVLf6) 投稿日時:2022年 10月 17日 15:29

    3年前に両国から合格いただいた女子の親です。
    白鷗に行った同級生も知っていますが
    白鷗も両国も所詮は都立高ですので、それほど大差ないと思います。

    確かにリーダータイプで生徒会などの活動をどんどんやる子もいますが
    控えめで地味な子もいます。
    学校による差はそれほどない気がします。

    それよりも適性検査との相性、校舎や自校給食などの設備の差が
    重要ではないかと思います。

    ちなみに両国は自校給食ですが、校舎は雨漏りがするほどボロく
    空調もよく故障します。

  2. 【6972493】 投稿者: 全く気にしなくて平気です。  (ID:VlK1OwIVKxA) 投稿日時:2022年 10月 17日 15:39

    物静かで活字や音楽好きな文化系でも何も心配無いと思います。そんな子も居るますし、別にだから浮くということも無いでしょう。

    逆に、変に浮かないとか高校受験ウケするかを心配して、受検を勧めたいくらいです。

  3. 【6973081】 投稿者: 小6男子の母  (ID:yz1XG3yxs1A) 投稿日時:2022年 10月 18日 07:55

    全く気にしなくて平気です。様、親様、
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    気にすることはないと言っていただけてホッとしました。
    いろんなタイプの子がいる中で、自分以外の考え方を知り、自分と同じように他者をも尊重することを経験して欲しいです。
    あと少し、両国生になれるよう頑張ります。
    親切に教えていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

  4. 【6973117】 投稿者: 小6男子の母  (ID:yz1XG3yxs1A) 投稿日時:2022年 10月 18日 08:27

    息子が適性の相性その他で志望校を決めたのは間違っていなかったのかな、と親様のコメントを拝見して嬉しかったです。
    自校給食も大きな魅力ですね!息子は今も給食が大好きなので。

    校舎の件は、面白がってネタにはするでしょうけどおそらく大丈夫そうです。
    在校生の保護者様だからこその情報、ありがとうございました。
    ご縁がいただけるよう鋭意努力します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す