最終更新:

14
Comment

【5074629】説明会

投稿者: むくげ   (ID:afqd2P10lnI) 投稿日時:2018年 08月 04日 11:14

湘南高校の説明会に子供とでかけました。
夏に公立二校の説明会に行こうとしていました。

もともと第一志望は湘南ですが、説明会でさらに行きたい気持ちが強まったようで、こちらを受験すると決めました。 併願の私立については秋に見学に行く予定です。

上の子もそうでしたが、これからの日々、怒涛のようにやらなくてはいけないことが押し寄せてきます。 私も心してがんばります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5386182】 投稿者: 新中3親  (ID:t4wBuh154Aw) 投稿日時:2019年 04月 04日 20:05

    ID変わっておりますが 新中3親 です。

    むくげ様 わざわざお子様にご確認頂きありがとうございました。

    とりあえずは春の文化祭?楽しみにしようと思います。
    ご回答いただきありがとうございました。

  2. 【5475867】 投稿者: たかこ  (ID:RP37lFSgfys) 投稿日時:2019年 06月 17日 16:09

    むくげさんのお子さんと同級生の子を持つ母です。
    新中3親さんは週末の文化祭、来校されましたか?

    うちの子の場合ですが…
    湘南に決めた1番の理由は三兎を追うと言う校風、生徒の自主性に任せて運営される数々の行事に惹かれたようです。
    生徒たちがみんな生き生きと活動していて、自分もこの仲間になりたいと思ったようです。

    進学実績的には翠嵐に近年おくれをとっていますし、
    高校四年生が多いなんて、揶揄されることも多いですが、勉強以外に学ぶことも多く、人間力を養うとてもいい学校だと思います。
    入学してから2ヶ月半、忙しい毎日は想像以上ですし、定期テスト勉強と、クラスの活動の準備を並行したりしていたため、成績は思ったより下がってしまいましたが、今まで校内で1番2番の成績をとっていた子たちの集まりでレベルが高いのは当たり前ですので、今後のふんばりに期待してます。

    行事が苦手というお子さんはわかりませんが、意欲的に活動したいと思っている子にとっては素晴らしい学校です。

  3. 【5478538】 投稿者: むくげ  (ID:i4wO9r9Qrtk) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:05

    コメントありがとうございます。

    文化祭まで大変でしたね。 わが子も毎日忙しそうでした。
    部活と文化祭のパートなどTシャツなどの服が増えました(笑)

    そのパートに属していなくても購入可能らしく、好きなデザインのTシャツ一枚、ハーフパンツ一枚も購入しました。

    代休も終わり明日から通常授業です。 7月は合唱コンクールがあるのでそろそろ練習が始まるのかしら。 文化祭の合唱部拝聴しましたが、歌詞の内容も関係してうるうる来てしまいました。 彼らが引っ張って指導してくれると良いものができそうですね。

  4. 【5479816】 投稿者: 新中3親  (ID:fgkrNT0U31c) 投稿日時:2019年 06月 20日 23:29

    たかこ様 こんばんは。コメントありがとうございます。
    ID変わっておりますが、新中3親です。

    週末伺いました。まああれですね、パンツ~はもう時代にそぐいませんね。
    夫は大笑いしておりましたが(他人のフリ)

    全力で楽しむ先輩方をみて、子供も心を決めたのかな?どうかな?
    間もなく勝負の夏休みです。
    子供を信じて見守るのみです。

  5. 【5480212】 投稿者: たかこ  (ID:RP37lFSgfys) 投稿日時:2019年 06月 21日 11:36

    むくげ様

    うちもTシャツ、ハーフパン、増えましたw
    それらの発注から支払いまですべて子供達が手配するなんて、びっくりしましたが、いい経験だったみたいです。

    合唱祭の準備も始まっていたのですね!クオリティが高そうで楽しみです。うちの子も対組の卓球の練習のことや、夏の部活の合宿のこと、文化祭の余韻にひたることなく、また忙しく動きまわり始めました。
    体育祭の準備も本格化してきますしね。
    体調管理にだけはお互い気をつけて見守っていきましょう。

    新中3母様

    私は子供から今回は何かをする側ではないから、こなくていいよ!と言われ、参加しませんでした。
    パンツ?? なんだろう?面白いことしてましたか?

    来年は色々チャレンジするつもりだそうで、ぜひ見に行きたいと思ってます。

    夏休みといえば、部活を引退して、さあ、志望校どうしようと真剣にみなが考えはじめる時期ですね。
    はやめに志望校決めたほうが集中して勉強できるかと言えば、そうでもなく…ww
    ヤキモキすることも多いかもしれませんが、我慢我慢で、信じましょう!

  6. 【5480239】 投稿者: 通りすがりの中学生を持つ親  (ID:5ic5n266gFk) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:09

    今年のUWCにこちらの生徒さん派遣されるんですね。

  7. 【5480639】 投稿者: むくげ  (ID:i4wO9r9Qrtk) 投稿日時:2019年 06月 21日 20:01

    青空パートは少しの時間見てましたが、ちょっとしたギャグとかありましたけれど、新中三親様のおっしゃるのは見てなさそうです。
    時々大笑いできたことはありましたょ。

    部活と体育祭準備でどんな夏休みになるのか… たかこ様同様健康管理気を付けたいです。 

    通りすがりの中学生を持つ親様のおっしゃるUWCへの派遣は知りませんでした。 春期の短期海外研修については説明会で聞きました。 個別の留学などはわかりませんが、忙しい中目標を持っている子はコツコツと頑張っているのですね。 

あわせてチェックしたい関連掲示板