最終更新:

6
Comment

【753807】湘南の目指す文武両道とは

投稿者: ABC   (ID:vadBwVwOsGQ) 投稿日時:2007年 11月 04日 23:38

進学先を湘南・翠嵐で迷っている愚息の父親です。愚息の気持ちは、高校では部活もしたいけど、何より優秀な大学に行きたい、というのが本音のようです。
塾の先生とも雑談したんですが、翠嵐は日比谷を目指し、学力重視を鮮明にしているようです。かたや湘南は?先日、学校説明会に行きましたが、校長先生が文武両道を言うわりには、生徒達は、楽しい学校、楽しい学校の連呼、先生達も笑っていましたが。これでは、翠嵐に進学実績で抜かれるのは時間の問題だと思いましたし、桐蔭など私立高校相手では進学実績では全く歯が立たないのではないかと不安になりました。個人的には、湘南は、神奈川ナンバーワン進学校として、これからも君臨し、翠嵐にも他県進学校に負けてほしくないと思っています。
それはそれでいいと、学校も生徒達も思っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【753902】 投稿者: 子供が通ってますが  (ID:le64fwykuQM) 投稿日時:2007年 11月 05日 02:56

    私も湘南の卒業生で現在子供も通ってます。
    確かに子供達は楽しい、楽しいの連呼ですね(笑)
    正直、私の通っていた頃あたりから湘南の有名校への進学率は落ちてきましたが、ここまでかという感じです。神奈川進学校ナンバーワンなんて夢のまた夢ですね。
    我が家は放任主義なのであまり気にしていませんが子供も子供の友達も大学の事は卒業してから考えるのかしら?という雰囲気です。
    ABCさんのように教育熱心は親御さんの場合は子供を入れてから
    かなりやきもきするかもしれません。
    翠嵐をお勧めします。

  2. 【791739】 投稿者: 我が子達も  (ID:RMsaoA8fsYg) 投稿日時:2007年 12月 15日 14:42

     湘南に通っています。口をそろえて言うことは、「湘南は高校生活を100%楽しみながら人間形成をする学校。良い大学に行きたいだけの人は予備校学校へどうぞ!」です。
     確かに現役の有名大学進学率は低迷していますね。
    でも高3の秋まで、夏休みは全て行事の準備に費やし1.2年の後輩全員を指揮しながら行事に燃えるのに、それでも東大現役合格者数は県立トップと言うのは文武・精神ともに鍛えられた湘南生のパワーでしょう。学校生活には、結果集計だけでは見えてこないかけがえのない物ってありますよね。
    高3の秋まで全力で活動し、秋以降、灰の中からよみがえる不死鳥のように勉学に集中する精神をお持ちならぜひ湘南へ。

     

  3. 【1471299】 投稿者: Σ  (ID:vpq86kdub2s) 投稿日時:2009年 10月 19日 02:16

    このスレ1年10ヶ月ぶりの書き込みですね。このスレを立てた方と全く同じ状況の父親です。ただし息子ではなく娘です。
    最近翠嵐の説明会に行ったのですが、今は翠嵐が県下No1を自負していますね。

    スレを立てた方が『翠嵐に進学実績で抜かれるのは時間の問題だと思いました』とありますが2年後の今、実現したようです。私としては湘南を薦めにくいのですが生徒たちの楽しい学校連呼には娘や妻がなびきそうで悩ましいところです。

  4. 【1536185】 投稿者: 独自校問題を始めたのが翠嵐より遅かったから・・・  (ID:UgQ.NEoNZPI) 投稿日時:2009年 12月 09日 10:11

    湘南は今の3年生が独自校問題入試初の生徒さんですよね?
    来年、さらに再来年(浪人生+現役生が独自校問題入試の生徒になる)度の大学入試では
    少しは挽回してくれるのでは?と期待しています。

    Σさん、翠嵐と湘南のどちらを受ける事になりましたか?
    我が家でも先月、Σさんのお宅と同じような議論になって、
    結局、本人の意志を尊重して湘南を受けることになりました。

  5. 【1597032】 投稿者: Σ  (ID:Rj/eOZsscU6) 投稿日時:2010年 02月 01日 14:41

    我が家は翠嵐にしました。理由としてはやはり進学実績(本人が重視した)、また両方とも通学可能とはいえ、翠嵐のほうが近いことです。今日、前期合格しました。小論文のトレーニングをしてくれた塾および学校の社会の先生(授業でのテーマが問題に類似)に感謝しています。

  6. 【1602589】 投稿者: 独自校問題を始めたのが翠嵐より遅かったから・・・  (ID:UgQ.NEoNZPI) 投稿日時:2010年 02月 04日 21:39

    Σさん、翠嵐の前期合格おめでとうございます!
    まだまだ寒い日々が続いていますが、
    他の人達より一足早く、春の気分を味わっていらっしゃることと思います。

    うちは本日後期の出願で湘南へ行きました。
    定員増もありますし、今年は倍率が下がりそうな気がしています。
    国立大学附属高校が第一志望なので、そちらの合否次第での受験となります。
    我が家にも春が来ますように・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す