最終更新:

11
Comment

【3607447】頼りになる受験判断の目安

投稿者: 中3生の父   (ID:ioI4cf2Rxvg) 投稿日時:2014年 12月 13日 11:13

こんにちは。
受験が近づいて来ましたね。
さて、翠嵐合格のため、
頼りになる受験判断の目安または方法などを
是非、ご教示いたたければと書き込ませて
いただきました。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3679436】 投稿者: 中3生の父  (ID:4wYbRKluNNI) 投稿日時:2015年 02月 27日 19:01

    合格しました。
    お世話になりました。

  2. 【3898063】 投稿者: はまっこ  (ID:EXEPAQMwGuY) 投稿日時:2015年 11月 10日 11:50

    こんにちは。  

    中2です。

    内申も大事なので、気を抜くことが出来ず、大変だなと思います。

    全てこれから決まりますが、来年の今頃は、志望校に湘南高校といいたいです。

    皆が頑張る中、内申が思う様に取れなかった時、模試等で力がついていれば、頑張ってみるのはいいですか?

    前期の成績が下がってしまい 不安です。

    説明会に行き、今まで見てきた学校では感じなかった「ここに行きたい!」
    という気持ちになりました。

    とにかく 頑張ります。
    勉強のアドバイス、上手な息抜きの仕方、同じ様な気持ちでいる人、書き込みお願いします。

  3. 【3898078】 投稿者: 頑張って  (ID:QDwMjhAbq.Y) 投稿日時:2015年 11月 10日 12:12

    はまっこさん、これからが勝負ですね。頑張ってください。

    私からアドバイスできることは二つです。

    一つ目。
    内申が悪くても、試験の点数が取れるようになれば、学校の選択幅が広がります。
    公立だけでなく、国立、私立にも、難関校には神奈川で内申点が取れないから頑張って勉強したという子がたくさんいます。
    そして、高校に合格するためだけに勉強しているように見えて、それは将来の大学受験に繋がっています。高校受験で頑張った子は、そのままの勢いで大学受験まで駆け抜けてしまう場合も多くあります。

    二つ目。
    不安になってネットで情報を集めたくなるのは仕方ありません。
    でも、ネットの情報はさらに不安にさせることもたくさんあります。
    息抜きで、つまらない情報、くだらない情報を見て「あはは」と笑っている程度が一番上手な付き合い方です。
    ネットの情報に依存するようになると、受験にはマイナスになることも多いので、「ほどほど」にするのが一番です。

  4. 【3899415】 投稿者: はまっこ  (ID:EXEPAQMwGuY) 投稿日時:2015年 11月 11日 16:03

     頑張って様

    温かい書き込みをありがとうございます。

    スレッドを立てたと思っていたのに、別の高校、他の掲示板に書き込んでしまい、恥ずかしいです。

    確かに不安です。
    でも、ネットに依存しないよう、気を付けます。
    将来の夢もあるので、高校受験がゴールと思わず、頑張ります。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す