最終更新:

5
Comment

【6172895】面接ではどんなことをきかれたのか?教えてください

投稿者: Aパパ   (ID:pJ4gaqUSB.U) 投稿日時:2021年 01月 24日 15:48

受験まであともう少しとなってきました。年々倍率も上がり人気が高まってきた感がありますが今年はコロナ感染の問題もあり例年と違ってくる可能性もありますね(長い電車通学を避け、より地元指向になるなど)。塾の模試などを受けても例年に比べて模試に参加する人の数も少ないようで判定でAやSをもらっても今一つ判定に自信が持てずにいます。いくつか私立の合格をもらっているのでその点では安心しています。当日は実力をしっかり出し切ってもらいたいものです。
在校生・保護者に伺いたいのですが面接ではどんなことを聞かれたりしたのでしょうか?内申点とほぼ同じ配分点となっているので気になりました。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6172992】 投稿者: 育マガ  (ID:vgzImemwFXk) 投稿日時:2021年 01月 24日 16:39

    部外者ですが、この学校を受験された方が「神奈川県公立高校入試面接で何を聞かれたか」というタイトルで2020年度受験生に向けた具体的な内容をまとめておられます。

    子ども教育マガジンです。

    ここには書ききれませんので、検索してみられてはどうでしょうか。

  2. 【6173484】 投稿者: Aパパ  (ID:pJ4gaqUSB.U) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:11

    ご親切に有難うございます。早速検索して拝見しました。正直こんなものだろうなぁ~と思いました。しかしこの面接でどう点数をつけるのだろうと思いました。この面接の点数と、中学三年間頑張ってきた内申点の比率が同じだなんてなんだかおかしい気がします。会社の採用面接を担当していますが明らかに光っている人はいますが、中学生レベルで面接の差異って出るものなのでしょうか?出るから採点すのでしょうが、疑問に感じてしまいます。まぁテストで頑張るしかないのでしょうね~。

  3. 【6174382】 投稿者: 通行人  (ID:hfHsNa6P3dU) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:29

    以前なにかで読んだ記事なのですが、神奈川面接では点数の差はほとんどないってありました。
    ほぼ満点換算だそうです。
    まともな受け答えができれば大丈夫ということですね。
    なんの文章だったかは全く覚えてないのが申し訳ないですが…。

    それと10年以上前の話しですが、底辺校で茶髪チェックをしていたことが判明して問題になっていました。
    これは新聞報道です。

  4. 【6175323】 投稿者: Aパパ  (ID:pJ4gaqUSB.U) 投稿日時:2021年 01月 25日 22:44

    私立ならば兎に角も公立で面接を重視するのはどうなのでしょうか?
    就活において大卒でも新卒の人間はほぼマニュアル通りの受け応えで優劣をつけるのかなり困難です。人事のプロはそういった中で優秀な人材を発掘するわけですが・・・。この制度を作った人にもそれなりのポリーシーがあるのでしょうが
    中学生でねぇ~と思ってしまいます。全学校で面接を実施しているのは首都圏では神奈川県だけではないでしょうか?愚痴を言っても仕方がないのですがより内申を重視する方が3年間の軌跡がわかるので良いと思います。勝手な意見の書き込み申し訳ございません。

  5. 【6188129】 投稿者: 気にしなくていい  (ID:Hr6dmnuZeMM) 投稿日時:2021年 02月 02日 15:45

    某塾で面接の点数を見せてもらったけど昨年の入試ではほとんど点数差はなかったです。9割は同じ点数でしたw
    違う点数の人もほんの1、2点の差しかなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す