最終更新:

20
Comment

【6291122】東大合格者数が増えたことについて

投稿者: 桜ノ宮   (ID:cXrsQKrI.IE) 投稿日時:2021年 04月 07日 15:48

今年の翠嵐の大学合格実績がいろんなサイトで話題になっていますが、必ずと言っていいほど
日比谷に行く生徒が翠嵐に流れたから
御三家ドロップアウト組が結果を出しただけ等という否定的な書き込みを目にします。
翠嵐の面倒見の良さは昔から定評ありますし、今年だけ急に良くなったのではなく少しずつ上向きになってきたと思うのですが在校生やOBOG、保護者の皆さんはどう思っていらっしゃるかぜひ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6291135】 投稿者: え?  (ID:sOkuDaUgbF.) 投稿日時:2021年 04月 07日 16:00

    >日比谷に行く生徒が翠嵐に流れたから

    日比谷から翠嵐には流れられないでしょう。
    学芸大附属から日比谷と翠嵐に流れた結果、ならわかります。
    学芸大附属は多い時に100人以上の東大合格者が出ていましたので。

    ところで、OBOGの方って、そんなに鼻息は荒くないと思いますよ。
    友人に結構翠嵐の出身者がいますが、「意外」「仮に東大合格者が多くても神奈川No1は湘南と言った方がいいと思う」など、謙虚な意見が多いように思います。

  2. 【6291169】 投稿者: 桜ノ宮  (ID:cXrsQKrI.IE) 投稿日時:2021年 04月 07日 16:29

    ごめんなさい。
    学附から流れたの間違いでした。
    翠嵐は翠嵐ですしどこかの学校より上だとアピールする必要はないと思いますが、実績は実績じゃないでしょうか?
    今年に関していえば神奈川で2位でいいと思うんですけど、謙遜しなきゃいけないものなんでしょうか。
    翠嵐生が頑張った結果ですし、単純に喜んでいいと思ってました... 。

  3. 【6291186】 投稿者: え?  (ID:sOkuDaUgbF.) 投稿日時:2021年 04月 07日 16:51

    >翠嵐生が頑張った結果ですし、単純に喜んでいいと思ってました... 。

    単純に喜んでいいと思いますよ。
    ただ、人それぞれ、考え方は違うので、別な考え方も尊重すればよいだけだと思います。

    ちなみに私は、東大に合格する子は、どこの学校に行っても合格すると思っています。
    というか、子供は東大生ですが、子供自身が「学校や塾どこかは、合格とは関係ない」と言っていましたので、そういうものだと。

    でも、関係する、と思う方がいてもいいと思います。
    それぞれの自由ですから。

    なお、先に書いたように、翠嵐出身の方が知り合いに結構いるのですが、皆さん謙虚で好感が持てます。
    謙虚でなければらない、のではなく、自然な謙虚さが身についているのが素敵だと思います。
    それが、翠嵐のよさではないかとも思って見ていました。

    もちろん、地元の高校なので、翠嵐は応援していますよ。
    いい高校だと思っています。

  4. 【6291366】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:bSKhg0tveKo) 投稿日時:2021年 04月 07日 19:45

    何を気にされているのでしょうか?

    単純に翠嵐は頑張ったねで良いのでは?

    東大合格に関しては資格試験ではなく、東大の募集人数は固定ですから、パイと取り合いとも言えます。
    ですから、翠嵐にかかわらず、私学でも合格者数を伸ばせば、どこかが減るのですからとやかく言うことはないと思います。

    翠嵐、湘南のどちらが上かという議論も、通学圏を考えれば一部の地域を除いてあまり意味がないと思います。

  5. 【6291386】 投稿者: 公立  (ID:9ATm.e58fvY) 投稿日時:2021年 04月 07日 20:01

    翠嵐の保護者にエデュユーザーは皆無と思われる。

    リアルでもまず口にしないと思う。

  6. 【6291764】 投稿者: 色々  (ID:tLdReE.tYgQ) 投稿日時:2021年 04月 08日 08:22

    横浜翠嵐に優秀な生徒さんが集まるようになったきっかけは、学附で色々あった事が引き金なのは間違いないと思います。全ての要因はあげられませんが、現在行きついたところでは、神奈川大手三大塾全ての塾が横浜翠嵐合格者数を競い合う構図になってしまいました。

    学附や開成、慶女、塾高などよりも翠嵐に合格させるために優秀な生徒を集めたがっています。

    それは何故か?

    横浜翠嵐が1番宣伝効果があるからです。ザックリ単純に言えば、そう言う事です。

  7. 【6291795】 投稿者: 県民  (ID:yClzUCMbXZ.) 投稿日時:2021年 04月 08日 09:01

    こちらの学校はどこかの自称地域トップ校と違ってガツガツしてなくて好感が持てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す