最終更新:

83
Comment

【1230526】県立浦和、進学者の出身中学が知りたい。

投稿者: 他県出身の夫婦   (ID:9wWBlIz72/A) 投稿日時:2009年 03月 18日 18:32

埼玉の事情に疎い夫婦です。

ここへ引っ越してきて分ったことは、公立中学が荒れていて中学受験率が埼玉県の平均(=16%)を大きく超える地域であるということです。

私立の中学受験の前に、埼玉県には県立浦和など素晴らしい高校もありますので公立中学から県立を目指す道はどうなんだろうと考える今日このごろです。

他スレを見ておりますと県立トップへ入学できるのは「学年トップの5パーセント未満」という地区から「トップ10パーセント」という地区まで様々(おそらく、わが町の受験率から考えますとこの地区は5%未満の部類に入ると思われます。)であることが分りました。
私立であれば卒業生進学先、あるいは付属校への内部進学率などの情報が公開されているものですが、公立中学にはその情報公開がありません。

どなたか浦和高校合格者中学ランキングとか、○中学出身者の割合が多いとか情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
また、学年の10%が難関高校に進学しているという中学はどこなのか、知りたいです…。

知り合いからウワサ話程度でも聞ければ良いのですが、ご近所さん達と話した感触ではやはり将来的には私立中学受験を考えておられる様子で公立中学の情報が上がってきません。
町内会役員さんが、公立中学の暴力事件とか薬物事件などの情報をくれましたが進学実績などについては分らずじまいでした。

学校選択制をとっていない埼玉県の場合、各中学の卒業生進学先を公表するというのは、ご法度なのかもしれませんが…。
失礼でしょうか?常識なしの質問でしょうか?
ずいぶん悩んだのですが埼玉の県立高校に進んだ知り合いがいなくて、誰にも相談できずにきました。
今日、思い切ってここで書き込みしてみます。

親の通勤上可能な範囲であれば、引越しも厭いません。

どなたかご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「埼玉県立浦和高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5517607】 投稿者: 浦和都民  (ID:FQmodpLFI1U) 投稿日時:2019年 07月 22日 23:23

途中の書き込みを読んでいないので、どなたかの回答と被るかもしれません。

浦和高校の入学者の学校別の人数は行政書士にお願いして、高校側に開示請求すると見られますよ。
    確か一万円程だったと思います。
    我が家にはそのようにして手に入れたものがあります。
    2年ほど前のものですが、どなたかが仰っていた様に、浦髙への入学者の多い中学はもともとの生徒数が多い傾向にあります。
    一番浦髙へ合格者が多いのは埼玉大附属中でした。
    突出しています。

他に私が気づいたのは、へんぴな場所の名前も聞いたことのない中学が浦髙への入学者が多いことがあります。
    恐らく、駅近でない中学の場合は都内へ出るのが大変なため、優秀層は殆ど浦髙へ行くのだと思います。

全体を見て感じたのは
    ・埼玉大附属中出身の平均的な学力であれば浦髙が可能
    ・浦和周辺の公立中同士ではそんなに差がない
    ということでした。

2. 【5571106】 投稿者: 娘が常盤中  (ID:Ll64m8V7VKs) 投稿日時:2019年 09月 15日 16:08

こんにちは。娘が常盤中学に通っているのですが浦和高校の合格実績は多分学年で10人はいるのでは、との噂です。ちなみに学年は300人近いです。浦和地区ですとやっぱり常盤中学、岸中学がポピュラーなのではないでしょうか。

3. 【5659181】 投稿者: リスク  (ID:T.r5cIixLA6) 投稿日時:2019年 12月 03日 18:15

いま公立中学の内申は必ずしも公平公正なものでしょうか。先生の顔色を伺いながら過ごす三年間は如何でしょうか。
    先生方の個人的な感情、好き嫌い、思想信条などで不当な内申の評価点を付けられてしまうケースが無いとは言い切れず、むしろ程度の差こそあれ不当な評価は少なくない気がしています。
    保護者にしても内申を人質に取られているに等しい訳ですから、何でも大人しく言う事をきかなければならず、本来であれば守ってやるべき子どもを追い詰めてしまったり。

やはり中高一貫私立への進学が良いと思います。

4. 【7418736】 投稿者: さいたま市民  (ID:MrwoOIle03Y) 投稿日時:2024年 03月 02日 01:56

一位は埼大附属中です。
    あとは
    浦高から程近い本太中や木崎中、常盤中
    大宮高から程近い大原中や与野東中、桜木中
    あたりがしのぎを削って争ってる感じかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す