最終更新:

83
Comment

【1230526】県立浦和、進学者の出身中学が知りたい。

投稿者: 他県出身の夫婦   (ID:9wWBlIz72/A) 投稿日時:2009年 03月 18日 18:32

埼玉の事情に疎い夫婦です。
 
ここへ引っ越してきて分ったことは、公立中学が荒れていて中学受験率が埼玉県の平均(=16%)を大きく超える地域であるということです。
 
私立の中学受験の前に、埼玉県には県立浦和など素晴らしい高校もありますので公立中学から県立を目指す道はどうなんだろうと考える今日このごろです。
 
他スレを見ておりますと県立トップへ入学できるのは「学年トップの5パーセント未満」という地区から「トップ10パーセント」という地区まで様々(おそらく、わが町の受験率から考えますとこの地区は5%未満の部類に入ると思われます。)であることが分りました。
私立であれば卒業生進学先、あるいは付属校への内部進学率などの情報が公開されているものですが、公立中学にはその情報公開がありません。
 
どなたか浦和高校合格者中学ランキングとか、○中学出身者の割合が多いとか情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
また、学年の10%が難関高校に進学しているという中学はどこなのか、知りたいです…。
 
知り合いからウワサ話程度でも聞ければ良いのですが、ご近所さん達と話した感触ではやはり将来的には私立中学受験を考えておられる様子で公立中学の情報が上がってきません。
町内会役員さんが、公立中学の暴力事件とか薬物事件などの情報をくれましたが進学実績などについては分らずじまいでした。
 
学校選択制をとっていない埼玉県の場合、各中学の卒業生進学先を公表するというのは、ご法度なのかもしれませんが…。
失礼でしょうか?常識なしの質問でしょうか?
ずいぶん悩んだのですが埼玉の県立高校に進んだ知り合いがいなくて、誰にも相談できずにきました。
今日、思い切ってここで書き込みしてみます。
 
親の通勤上可能な範囲であれば、引越しも厭いません。
 
どなたかご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1570460】 投稿者: なさ  (ID:rtM6iB1nzwA) 投稿日時:2010年 01月 13日 01:31

    そんなことはない。大宮から浦高や一女に来る人もたくさんいる。
    ただ大宮には大宮高校があるからそっちに人が流れるのでは?

  2. 【1572178】 投稿者: 実際に入ってみると  (ID:skuZSbFojn2) 投稿日時:2010年 01月 14日 15:05

    熊谷市や、○○町とつく地名からも、たいへん優秀な方が何人も通っていらっしゃいました。
    (○○町から自転車通学、という方まで…)
    浦高に関しては、所謂受験常識・データは通用しない気もします。
    親はあまり画策せず、
    人間性の芯を野太くど~んと育てる方がいいと思います。

  3. 【1575997】 投稿者: g  (ID:hGJhQshdZAc) 投稿日時:2010年 01月 18日 00:11

    浦和の名門→岸中、常盤中、埼大付属中
    本太中。これらの中学の学生の保護者の平均所得は
    東京の杉並よりも高く荒れることはほとんどない。
    生徒も保護者も概して勉強熱心。
    違う意味での名門は
    田島中、上大久保中
    南浦和中、大原中etc
    あくまでも平均値ですが、
    特に上中や南中は昔から生徒の学力があまり高くないことで有名です。
    旧浦和市内の学区ですが浦高進学者がほとんどいません。
    授業の進度も他校と比べると大分遅れているみたいです。
    田島中はスポーツは強いですが、かつての浦和で一番荒れていた学校です。
    最近は進学実績も上がってきてクリーンなイメージになってきていますが、
    学区にヤで始まる人達の事務所が多いです。

  4. 【1576127】 投稿者: さいたま市民その5  (ID:CXVfJAfcprg) 投稿日時:2010年 01月 18日 08:01

    g様>

    >これらの中学の学生の保護者の平均所得は
    >東京の杉並よりも高く荒れることはほとんどない。
    >生徒も保護者も概して勉強熱心。

    >違う意味での名門は 田島中、上大久保中 南浦和中、大原中etc
    >あくまでも平均値ですが、

    名門度の平均値や地域の年収まで把握していらっしゃって
    ヤの付く方々の事務所数までご存知のようです。

    上記のことは、どこかに統計ありますか?

  5. 【1580793】 投稿者: g  (ID:HbuXdj5e32U) 投稿日時:2010年 01月 21日 15:51

    私は20年以上浦和に住んでいるものです。職業柄、市内の様々な学区に勤務する機会があります。
    かつての旧浦和の公立中学では共通の模試が実施されていた
    時期があり、学校ごとに偏差値平均が出ていました。

    浦和は文教地区と言われていますが、地区によって大分事情が違います。例えば進学意識が高い公立中学校の場合、
    修学旅行を2年生の内に終わらせたり、体育祭を5月にやったりして、受験意識を早い段階から高めます。

    年収の平均は新聞やその他の雑誌で見ることができますよ。
    浦和駅周辺の地区は地価が埼玉県で一番高く、必然的に高収入で
    高学歴な人が多く集まります。

  6. 【1585632】 投稿者: 母  (ID:F2AVbtBsfC.) 投稿日時:2010年 01月 25日 08:09

    我が家もその地区内に住み、学区内の中学に二人通わせていました。
    上の子の時は全体的にできる子が多く、40人未満のクラスの中で10人が早慶、浦高、一女に合格しました。うちの子も学年で40~50位でしたが、早慶に受かりました。
    ここの地区は根強い県立指向(浦高、一女限定ですが)があるので成績がよくても国立や早慶にあえて行かない子たちが多いと思います。もったいないような気もしますがそれが浦和気質なんでしょうかね?
    県内でもほかの市から移ってきた私には不思議な気がします。

  7. 【1586267】 投稿者: あsf  (ID:NLOmoF9GM6Y) 投稿日時:2010年 01月 25日 15:11

    だから浦和高校は全国の公立高校で
    一番レベルが高いのかもしれませんね。
    早慶や国立高校に進学できるレベルなのに
    あえて地元の高校を選んでいる人はけっこういますよね。

  8. 【1586782】 投稿者: 埼玉って  (ID:kUjYjnZy9OI) 投稿日時:2010年 01月 25日 21:53

    はははっ。浦和が一番レベルが高いなんて?
    首都圏でありながら新興私立を育てず貶して公立超信者。
    まさしく井の中の蛙ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す