最終更新:

83
Comment

【1230526】県立浦和、進学者の出身中学が知りたい。

投稿者: 他県出身の夫婦   (ID:9wWBlIz72/A) 投稿日時:2009年 03月 18日 18:32

埼玉の事情に疎い夫婦です。

ここへ引っ越してきて分ったことは、公立中学が荒れていて中学受験率が埼玉県の平均(=16%)を大きく超える地域であるということです。

私立の中学受験の前に、埼玉県には県立浦和など素晴らしい高校もありますので公立中学から県立を目指す道はどうなんだろうと考える今日このごろです。

他スレを見ておりますと県立トップへ入学できるのは「学年トップの5パーセント未満」という地区から「トップ10パーセント」という地区まで様々(おそらく、わが町の受験率から考えますとこの地区は5%未満の部類に入ると思われます。)であることが分りました。
私立であれば卒業生進学先、あるいは付属校への内部進学率などの情報が公開されているものですが、公立中学にはその情報公開がありません。

どなたか浦和高校合格者中学ランキングとか、○中学出身者の割合が多いとか情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
また、学年の10%が難関高校に進学しているという中学はどこなのか、知りたいです…。

知り合いからウワサ話程度でも聞ければ良いのですが、ご近所さん達と話した感触ではやはり将来的には私立中学受験を考えておられる様子で公立中学の情報が上がってきません。
町内会役員さんが、公立中学の暴力事件とか薬物事件などの情報をくれましたが進学実績などについては分らずじまいでした。

学校選択制をとっていない埼玉県の場合、各中学の卒業生進学先を公表するというのは、ご法度なのかもしれませんが…。
失礼でしょうか?常識なしの質問でしょうか?
ずいぶん悩んだのですが埼玉の県立高校に進んだ知り合いがいなくて、誰にも相談できずにきました。
今日、思い切ってここで書き込みしてみます。

親の通勤上可能な範囲であれば、引越しも厭いません。

どなたかご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1587173】 投稿者: はははっ!  (ID:jKjfPLj3JVg) 投稿日時:2010年 01月 26日 07:37

そちらこそ知らないんだね。
    埼玉私立の実態を。
    地元に行かせたくても、行かせたいと思える学校がないのさ。
    ほんの一握りのトップ校を除いては。

2. 【1587997】 投稿者: だったら  (ID:5Moic0.DLDY) 投稿日時:2010年 01月 26日 17:40

都内の私立に行けばいいのに。
    ちなみにうちの子たちはそうしてます。
    浦高だって、所詮公立。
    御三家には到底及びません。
    あ、武蔵はマズいかも…

結局、埼玉の人ってお金がなくて公立にしがみついてるだけ。
    都内に家を持てなかった残念な人たちの集まり。
    ま、手を伸ばせば東京都!の埼玉県民の私もそうだけどさ。
    でも、私みたいに意に反して住まわされている者にとって、
    ここはただただ早く脱出したいだけの農村だわ。
    親から解放されたら、また東京に戻れるのに。

3. 【1589276】 投稿者: gだ  (ID:NLOmoF9GM6Y) 投稿日時:2010年 01月 27日 12:53

浦和高校は全国の公立高校で一番ですよ。
    それは東大の合格者数や、高校生クイズで灘高校や
    開成をおさえて2冠達成をした実績からわかります。
    埼玉は東京に通勤する高学歴で金持ちが多い地区ですので、
    学力的なレベルも必然的に高くなります。

4. 【1589286】 投稿者: frj  (ID:NLOmoF9GM6Y) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:00

東京に住めなかったのではなく、
    あえて住まない人が多いのです。
    それは地価の高さや年収の高さからわかります。
    東京23区の中心部以外の地区の年収や
    地価は浦和それよりも下のほうが多いです。
    地価が高いということはそれほど人気があるということです。
    厚生労働省のエリート官僚が殺された自宅も
    浦和にありましたよね。そういう東京に住まないで
    埼玉に住んでいる方が、埼玉の南には多いと思います。

5. 【1613879】 投稿者: 浦高卒(むかしの話しだ)  (ID:1BW6c9rE/VU) 投稿日時:2010年 02月 12日 05:46

子どもを浦高に通わせたいが県外に出てしまったのでできない(泣
    浦高は単なる大学受験校ではないので下手な私立(進学校)よりずっとよいと思う。
    県外に出て子供を通わせたいと思える高校を探し始めてそれがよくわかった。
    昔は浦高は4年制と言われていた。1年浪人して大学に行くのが多かったから。先生方もそんなかんじで見てくれたので生徒も気持に余裕があった。そのころの生徒が今先生になったりしているから今でもそんな感じではないだろうか。(と期待する。)
    そのころは公立中学校も浦高や一女への進学者数を競っていたりして(たぶん)勉強をしっかり教えていた気がする。浦高以外に行く子たちもみんなよく勉強した。今は知らない(そうであって欲しいと思う)。当時は浦和市内では埼大付属岸常磐大原辺りが頑張っていた記憶がある。
    (親父の昔話になってしまった。。)

6. 【1662692】 投稿者: 本中OB  (ID:AuaD/NqWqBc) 投稿日時:2010年 03月 17日 14:14

初めまして。
    最近本太中学校を卒業したものです。
    浦高への進学は公立中学からは本太中、常盤中、岸中が多いと聞きます。
    ちなみに、僕の友達で浦高にいったひとは、学年で40位に入るか入らないかぐらいでした。勿論もっと上の人もいっていますが。
    あと、本太中では、早稲田学院や慶応志木のような高校を受けている人もそこそこいました。しかし、本太中は、常盤中や岸中と同じように内申は取りずらいと思います。浦高にはあまり影響ないと思いますすが。
    あと、岸中は最近少し荒れてきているとよく聞きます。
    あと、僕が聞いた中で一番浦高にいった人が多いのは常盤中と聞いたこともあります。
    少しでも役に立てば幸いです。

7. 【1780837】 投稿者: 本太です。  (ID:5gXtsq1QklI) 投稿日時:2010年 06月 26日 18:24

他県や23区に住んでいた者です。今、本太地域に住んでおります。
    ここは車がないと不便な地域です。なのに家賃(土地)がとても高いです。

スーパーも駅前にはヨーカドーや、伊勢丹、大丸の食品がありますが、本太地域には小さいスーパーがあるだけで、結構不便です。

それと進学塾があまりありません。
    塾を考えるなら南浦和まで行くべきかもしれません。(北浦和には早稲田、市進がありますが)

ですが一度は外へ出られた方が、家を購入する時期になると戻られる地域です。
    治安の良さと子供の教育環境を考えて戻られるそうです。

保護者同士がよく見たら同級生だったという話も珍しくありません。
    普通の偏差値のお子さんでしたら、殆どのご家庭が公立を志望校にと考える地域です。
    自分たちが中学、高校を卒業した時と、あまり変わっていないからという意見が多いです。

特に本太中は浦和高校とご近所ですから、通学風景も見られます。
    その通学路を利用する風景は何十年経っても、何も変わらないのだそうです。

浦和区内の中学ならそれほど大きくは変わらないと思います。
    一番は常磐中だとは思いますが、岸中も本太中も内申を取るのは本当に同じ位に大変ですから。
    常磐中だけが浦和駅から近いので、他県からの転勤族の方が選んで越されてくる地域です。

次には南浦和駅と浦和駅の両方を利用できる岸中が選ばれます。
    常磐中でもどこの中学でも問題児がいらっしゃいますよ。そこはやはり公立だと思います。
    ですが、非常に少ないのです。学年で2〜3人いるかどうかです。
    殆どの保護者が常識的な方ですので、役員などを引き受ける事になっても楽だと聞きます。

浦和でも区が変わるとだいぶ変わると思います。
    南浦和も塾銀座がある東口は、塾銀座を過ぎた所から景色がだいぶ変わります。
    それと南浦和と北浦和利用の場合は京浜東北線利用がメインになると思いますが、よく止まります。
    浦和駅利用ですと高崎線も利用出来ますので便利になります。(その分お家賃に繁栄されるようです)

個人的な意見としては、私立との併願も有りならば常磐中、岸中。少し不便な気もしますが本太中がお奨めです。
    でも公立一本で頑張りたいのなら、内申がもう少し取りやすい原山中、白畑中辺りが良いかもしれません。

8. 【1781120】 投稿者: ジモ  (ID:jabp77ZXVfk) 投稿日時:2010年 06月 26日 23:38

本太です。さん

アナタ、どこの人?
    常盤、とか、白幡、とか、間違い多杉w
    白幡は、アレまくってますよ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す