最終更新:

14
Comment

【393678】浦和高受験情報掲示板

投稿者: もどきの井戸端会議はスルー   (ID:FzUD9Zul3fM) 投稿日時:2006年 06月 25日 01:43

OB(OG)もどきの井戸端会議(架空の自慢話?独演会?)はスルーして、受験情報を交換し合いましょう

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【393825】 投稿者: 通りすがり  (ID:35eBAHt2.U.) 投稿日時:2006年 06月 25日 15:25

またきてやがるぜ、393678=頭からっぽのウスラ馬鹿が。スレ主サン、本音ままさん、普通の医者さん、夫がOBさん、393678=頭からっぽのウスラ馬鹿なんか相手にすんじゃねーぞ。こいつ、頭からっぽのゴミくずだから。ゴミくずが受験情報だってよ、わらかしてくらんな。
    いまの浦高は393678のようなウスラ馬鹿が増えたことが難関国立大学合格凋落の原因だろう。393678みたいな頭からっぽのゴミくず集団をへらして、精鋭集団をどれだけ集められるに浦高の将来がかかってるな。おいらのころはまだ学区制がなかったのと東京の私立中高一貫に行く奴も少なかったから、精鋭集団が浦高に来てた。そんでもって自分で勉強して偏差値極上の国立にいけた。いまはそいつらは浦高じゃなくて、東京の学校に行く。公立中学が駄目だからって言われてるが、そんなの昔からだろ。よーするにだな、保険のために早めに東京に子供を進ませる親が増えたんだな。医者の家なんて典型だろ。だけどよ、おいらみたいに公立に行かせてんのもいる。頭よきゃ、浦高言っても大学はいい線いけるんだよ。

浦高の教師駄目、カリキュラム駄目、学区制ではいったウスラ馬鹿のゴミくず集団浦高生も駄目、駄目駄目駄目駄目のオンパレード。言わせてもらえば、教師とカリキュラムのわりーのはおいらのころ変わらねー。これから先も変わんねーだろ。かわったのはスレの最初のころに何人もが言ってたように、[削除しました]が浦高にくるようになったから。で、入試を変えてみろって意見もあったな。とにかくだな激減した国立大医学科や東大合格者を増やすためには学区廃止で埼玉にのこった精鋭集団を取りこぼす事なく浦高にあつめることだろうよ。ほかの県立から文句でるかもしれんがな。
    しかし今の埼玉県立みりゃ浦高の復活(できるかどーかは知らん)が先決なんだろ。
    難しいテストつかって、精鋭あつめることも必要かもな。

2. 【393835】 投稿者: 通りすがり  (ID:35eBAHt2.U.) 投稿日時:2006年 06月 25日 15:39

393678みてーな頭からっぽのうすら馬鹿が受験情報集めてどーすんだ。わらかしてもらったぜ。うすら馬鹿をなくすることが、根本だろーが。これからの浦高に必要なのはだな、学区制がなかったころの大昔においらが浦高生だったころのよーに精鋭集団を集めることにつきる。教師やカリキュラムなんて、はなから期待できねーだろ。
    じゃーどうすりゃいいかっていわれりゃ、おいらにいい考えは浮かばねー。
    まーテストをむずかしくするとかくらいしか考えられねーな。良い教師を集めることが一番むずかしーだろ。っていうか公立の教師なんて、似たりよったりだろ。あれこれうるさくいわなくても、頭いーやつは自分でやりかた考て偏差値たかい国立にいけるからな。

3. 【393902】 投稿者: 本音ママ  (ID:h7m5NatmrZ6) 投稿日時:2006年 06月 25日 17:35

通りすがりさま。

>>・・が受験情報集めて

この掲示板(学校別の浦高)で受験情報を得ることはできないと思います。
    国私立や学校別の難関私立・国立校で質問とレスが途切れることがないのと対照的に、県立や都立の掲示板は閑散としています。
    質問自体がないし、あってもレスすらない状況です。
    今年の受験期ですら、ほとんど書き込みがありませんでした。
    答えは簡単です。そもそもニーズがないからです。
    埼玉県立の入試は難度の低い共通テストを使っています。
    この20〜30年のスパンで見ても、高校別の合格点や業者テストの偏差値に大きな変化はありません。
    目新しいことがないから質問もない。
    疑問点があっても塾に聞いたり、受験ガイドを見ればわかること。
    暫くしたら首都圏の公立の学校別掲示板は閉鎖されて、公立でひとまとめの掲示板になるのではないかと思います。

>>今の埼玉県立みりゃ浦高の復活(できるかどーかは知らん)が先決なんだろ

公立高校の学校別掲示板で唯一スレッド数を伸ばしているのが浦高スレ。
    書き込みの内容は難関国立大学進学者数で全国上位だったころと、大学進学実績が大幅に低下した最近の現状を対比して、全盛時代の浦高卒業生のかたがた及び当時を知る同世代の保護者のコメントが全体の95%以上を占めています。
    IDが表示される前の旧掲示板の浦高スレでは、難関国立大学出身の浦高卒業生と現役浦高生&比較的若い卒業生の罵りあいだった記憶があります。
    しかし、この期に至って厳しい現実を受け止められない浦高関係者は恐らくいないと思います。
    ことしの東大合格者や国立大医学科合格者は本当に惨めな結果でした。一つ前にツリーで卒業生の方が作られた東大合格者激減のスレッドはショックでした。
    触れてほしくないと思いましたが、思い切ってレスをつけました。
    来年はいよいよ、学区撤廃の卒業生が迎える大学入試です。
    学区がなくなってから、仰るような精鋭集団がどれだけ集まっているかは結果が出てからでないと判りません。
    願わくば、ことしのような惨めな名前のスレッド名が立ち上がらないことを祈るだけです。

4. 【393947】 投稿者: 浦高OB医師  (ID:N4yhqeJzEJ.) 投稿日時:2006年 06月 25日 18:34

もどきの井戸端会議はスルー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > OB(OG)もどきの井戸端会議(架空の自慢話?独演会?)はスルーして、受験情報を交換し合いましょう

うーん、もどきではなくてそのものなんだけどね。今の地方国立大学医学部医学科(って医者はみんな履歴書に書きますよ)の偏差値知ってます?東大とほぼ同じか、それより高いところにある。すなわち、我々が受験した頃よりさらに難易度を増している。我々のノウハウが今に多少そぐわないこともわかっていますが、それよりさらに難易度を増しているその偏差値に対し、どんな受験情報が欲しいのでしょうか。

本音ママさん、通りすがりさん、みんな悲しいわけですよ、浦高がこんなになって。私の見るところ、浦高の来年の成績は今年と一緒ぐらいで、後はさらにしばらく落ちますよ。だって地方公立高校の躍進はさらに続き、なおかつ都の私立だってすごい勢いで勉強させているのを目の当たりにすると、まあ、大変なことになりそうだってわかるはずですがね。

それで悠長に受験情報を交換したって意味がありませんって。少なくとも私たちがこうして発信しているメッセージをスルーしてもいいですが、まあ、危機感のないことだとあきれてしまいますね。

県立がまだ優勢を保っているのは、近くに有名な私立がないところ、すなわち私立や外に地頭のよい生徒が取られていないところです。栄東、開智の難化の具合を知っていますか?まあ、そういった地道な情報から集めるならお付き合いしますが、それをひしひしと感じたからこそスレを立ち上げたのです。

どういう浦高関係者だか知りませんが、あまり適当な表現をされませんように。これはOBからの緊急のメッセージなのですから、それをついとも理解できない浦高関係者であれば、むしろこれを理解したほうがよいとお勧めします。

うーん、私も熱くなってしまった。つられたってこと?

5. 【394219】 投稿者: 本当にOBで緊急のメッセージなら  (ID:dOZQnSZge4o) 投稿日時:2006年 06月 26日 01:15

本当にOBで緊急のメッセージというなら、直接学校に申し入れるのが、一番目的に沿う行動では?それができない、あるいはしたくないというのには何か理由があるからでしょうか?

いますよね。現役のころ活躍してなかったのに、OBになったとたん、あるいは現役のころののことを知る後輩がいなくなったころ、いかにも訳知り顔で後輩に説教しにくる先輩(もどき)が

>これはOBからの緊急のメッセージなのですから、それをついとも理解できない浦高関係者であれば、むしろこれを理解したほうがよいとお勧めします。

6. 【394379】 投稿者: 普通の医者  (ID:XfATqKxLvts) 投稿日時:2006年 06月 26日 09:46

>>いかにも訳知り顔で後輩に説教しにくる先輩(もどき)が

浦高のレベルが下がろうがどうでも良い先輩なら、むしろ進学実績に無関心なはず。浦高を気にかけてるからこそ書き込んでいる。
    浦高の進学実績がこれほど落ちなかったら、先輩からあれこれ言われなくてもすんだものを。勉強を強制しなくても難関国立大学進学実績が良い自由でのびのびした学校だ、他の真似する必要はなしで話は終わる。後輩にとって聞きたくないことでも、母校の状況に先輩はビシビシ言うのは当たり前。大学なんてどこでもいいじゃないか、という考えの先輩なかりじゃないんだよ浦高OBは。
    高校時代と社会人になってからでは経験に基づく考えが違うからね。浦高時代は浦高のやり方がベストと勘違いししてたのが社会に出て経験をつむうちに井の中の蛙大海を知らずだったと気づく。
    まして浦高の進学実績がここまで落ち込んだなら今までのやり方ではまずい、方針転換が必要ってことだろ。

7. 【394441】 投稿者: 通りすがり  (ID:JxblX.fw3Jc) 投稿日時:2006年 06月 26日 10:51

394219=393678 の馬鹿、また来てやがる。おめーにできる受験情報なんてねーだろ。
    ここに書き込んでるOBや保護者のほうがおめーにの親よりずっと学歴がよいのと受験期の子供抱えてる分だけ、よっぽど受験情報もってんだよ。
    なんだったら、高学歴のOBと保護者みんなでつるんでおめーの親に貴重な受験情報おしえにいってやるぜ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す