最終更新:

28
Comment

【4049321】今年の東京大学合格者数について

投稿者: 新さいたま市民(旧浦和区)   (ID:8QgyBOrzxBI) 投稿日時:2016年 03月 24日 11:26

ここ三年間20人代が続いています。現役はわずか4名とか。
自分の在学時代、数十人の合格者を出していた、出身校(公立)は、長期低落のあとに、一桁後半まで持ち直してきました。
浦高は、首都圏公立高のなかである程度の合格者数を維持してきており、尊敬していたのですが、一体どうしてしまったのでしょうか。

子供の進路選択をどうしようか(まだ先ですが、凡才にはゴールから逆算して環境を整える必要あり)悩ましい状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4574285】 投稿者: 追記  (ID:rrX/A0bvUNA) 投稿日時:2017年 05月 15日 08:38

例えば、浦高2017年合格実績頑張りました のスレ主の投稿内容をご参照下さい。浦高だけに限定すれば良いのに、他校を引き合いに出し、調べもせず私立一貫校に対しコメントしている。浦高の板なら浦高に限定すべきの意見と違っている。反省すべきは浦高の関係者の方。

2. 【4574348】 投稿者: そうですね  (ID:oXLSugj7Qmg) 投稿日時:2017年 05月 15日 09:45

>浦高・日比谷・千葉などは、附属中学を作らない限り、未来がないでしょう。

同感です。
    私立中学の特待生、特進コースなど何でもありの青田買いで優秀な子がそっちに行ってしまっています。
    2016年に、栄東に抜かれたショックは大きいです。

しかも、公立高受験は、理不尽な中学の内申制度にも耐えないといけませんので、公立中から浦高に行ける保証はありません。

小学生の保護者対象の学校説明会で、どのような説明をしているか知りませんが。

3. 【4575187】 投稿者: 確かに他校は関係なし  (ID:LLw1ehIXsHk) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:00

本来の浦高の良さをみなさんにお伝えすればよいですよね。
    他校は特に相手にすることは必要なし。
    今後はこちらの掲示板も絡んでこないで下さい。

いきなり書かれた方、随分古い書き込みですが、千葉は公立一貫コースもありますよ。2016年なんて今年は2017年ですよ。
    進学実績を確認してください。

内申とかは浦高受ける受検生は差がつきませんよ。一回きりの本番の試験にちゃんと合格点が取れる生徒が受かります。さらに今年から選択問題が導入されて数学も難化しているので、さらにしっかり勉強して受けた方が良いでしょう。

4. 【4575677】 投稿者: 浦高在籍保護者  (ID:nbugXsXpXa6) 投稿日時:2017年 05月 16日 11:20

小学校説明会参加してない中、あまり詳しくないのに憶測で述べられたり、古い記事に同意する情報収集の中で書きこまれるのはいかがなものでしょうか?よくお調べになられたら良いでしょう。

私立中高一貫に通わせるご家庭は公立より教育熱心(公立教育が心配、中学から高校過程を学べたり体系的カリキュラム、補習.講習充実、海外留学希望)
    でお子さんの小学生時に意識が高い、金銭面に余裕がるなどの傾向が一般的にあります。

浦高は小学校時は自由に過ごして中学生になって成長した地頭の良い生徒が、学校で良い成績を取っているから進学高に進む、その中で共学でなく男子高が面白そうだからって流れが多いように通わせてる立場から感じます。

中学から通わせるなら、県内公立中高一貫か私立中高一貫が良いですね。公立中高一貫は進学実績からすると市立浦和になりますが、募集人数は少ないので大変ですね。大部分は私立中高一貫に進むことになりますが、学力、校風、進学実績など色々選択肢があります。だから都内など含めて国立、私立中高一貫に入れたいですね。

そう言う流れにならず、高校受験の選択になった場合は国立、公立、私立も3年なので、個人的には差があまりないように感じます。だから、うちでは本人が通いたいと言う浦高にしたという流れになりました。

どちらにしても、男子は成長が女子より遅いと一般的に言われ、高校生にのびる生徒も多い中で、うちでも中学受験を本人が望まなかったので上記流れになりました。本人が希望してたら中高一貫に入れても良かったと思ってます。もし娘だったら特にそうなっていたかと考えられますので中高一貫は羨ましい。

今は高校で良い先生と良い仲間に恵まれて学生生活は大変そうですが、毎朝早く家を出て夜遅くまで青春を謳歌しています。詳しくは日経スタイルに記事があります。

あと、費用は公立中だったので私立中に通わせるのと比較して経済的でした。ちなみに高校でもかかる費用は入学金、制服、体操着、シューズ、修学旅行、教材費、PTA、生徒会費用など全ての費用は3年間で1ヶ月均等割しても15000円もかかりません。

授業料は無償化で述べてます。よほどの高額所得者
    でない限りは無料なので9割以上の家庭はかかりません。 (部活関係は入る部で違うので除きました)
    息子のまわりの友達も部活、行事、課題などが大変で予備校、塾には通っていないようです。

個人的には、スーパーグローバルハイスクールに認定されている伝統校ですが、浪人率が高いと言われているので油断しないように毎日過ごして、妥協せずに志望校に現役合格をしてもらいたいと思います。

卒業には浦高の教育理念が身についた思いやりのある真の漢になっているのを期待しています。

色々な意見があるのは仕方ありませんが、通わせていて感じるところを知ってもらえたらと長々となりましたこと失礼します。

浦高の良い所もたくさんあるのを知ってもらえたらと思います。私立中高一貫や公立中高一貫、他校の公立高もきっと良い所がたくさんあると思います。

良いところをたくさん教えあいながら、お互い切磋琢磨して埼玉を盛り上げていきましょう。

また、他の都道府県の方、埼玉のことしか書かなかったので相手になさらないで下さい。みなさんのとこは、より素晴らしいはずですから、またまだ未熟な親子で勉強中なのでよろしくお願いします。

5. 【4798575】 投稿者: 感情的なアンチに感情的に返してみる  (ID:ff33Oo66HXI) 投稿日時:2017年 12月 08日 00:22

アンタあちこちで浦高を口汚く罵ってるけど、浦高生に親でもコロされたんか?

https://www.google.co.jp/search?q=rrX/A0bvUNA&rlz=1C1CAFA_enJP666JP666&filter=0&biw=1327&bih=642

自分に全く関係のない学校に執着する、その異常な負のエネルギーで自分が蝕まれているぞ

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す