最終更新:

24
Comment

【1018733】日出幼稚園(目黒区)

投稿者: 悩む・・・   (ID:/s7og8OHl6g) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:39

こちらの幼稚園は、どのような幼稚園なのでしょうか?
小学校受験の方が多いのでしょうか?
女児・男児どちら向きなどありますか?
どなたかおわかりになる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1018784】 投稿者: 近隣住民  (ID:/LXlK0hKSF2) 投稿日時:2008年 09月 05日 23:15

近所に住んでいます。
    こちらの掲示板で話題にするのもどうなの?というくらい
    ごくごく普通のご近所園だと思います。

2. 【1018842】 投稿者: 見学  (ID:8Sw08PjDWTY) 投稿日時:2008年 09月 06日 00:26

悩む・・・ さんへ:

数年前に幼稚園探しのため一度見学致しました。
    まあ、好き嫌いが分かれる幼稚園なのではないでしょうか。。
    (私は速攻で候補から外しましたが。。)
    いつでも見学はできたと思いますので、悩んでいるよりも
    まずはお電話されて、ご見学なさることをお勧めいたします。

> こちらの幼稚園は、どのような幼稚園なのでしょうか?

スーパーのびのび系といったところでしょうか。。

> 女児・男児どちら向きなどありますか?

泥んこになって遊ぶのが大好きな子向けかと思います。
    どちらかと言えば男児向けかしら。。
    合う人にはたまらない幼稚園かもしれません。
    実際、お通いの方はとても楽しそうに通っていらっしゃいましたよ。

3. 【1019610】 投稿者: 女の子ママ  (ID:nDzMa/mtemQ) 投稿日時:2008年 09月 06日 23:45

我が家も通園範囲と言うことで検討しています。

見学さんへ

どのような点で候補から外されたのか、
    お差し支えなかったら教えていただけますでしょうか?

確かに、のびのびというより放任と聞いたことがあるのですが・・。

4. 【1020055】 投稿者: 見学  (ID:9EGVrr.xZjk) 投稿日時:2008年 09月 07日 15:46

女の子ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 見学さんへ
    >
    > どのような点で候補から外されたのか、
    > お差し支えなかったら教えていただけますでしょうか?

もう数年前のことですし、たまたまタイミングが悪かっただけかもしれませんし、
    保育をしていくなかで、いろいろとご事情もおありのことと思います。
    ですので、これはあくまでも、一人の保護者が数年前にたった一日の小一時間の間に
    見たごく一部の出来事とご理解いただけましたらと思います。

門を入り運動場の端を歩いておりますと、一人の女の子がお顔を地面につけ
    うつ伏せで倒れていました。午前中とはいえ、よく晴れた夏の日でしたので、
    もしや熱中症かと思い「どうしたの?」と声をかけましたら、
    その子はパッと顔をあげ、私をみてまたすぐにうつ伏してしまいました。
    お友達が一人走ってきて、その子に話しかけてきてくれたので、
    私は取りあえず急いで先生にお知らせしにまいりました。

先生は他の子と遊んでいる手を休めずに「あぁ、あの子はいつもああなんです」
    と仰っただけでした。「放っておいて大丈夫です」と。
    (驚いたのですが、少したってから見ると、その子はもうそこにはいませんでした。
    確かにいろいろなやり方があるかとは思いますが。。
    まあ、とにかく初っ端から驚いたのでした。)

保育は泥んこ遊びの真っ最中でした。裸の子が多かったです。
    中でも小さなベビーバスに泥水を半分まで入れ女の子が素っ裸でつかっていたのは
    驚きました。先生は、「ここまで出来る幼稚園は他にはありません」と仰ってました。
    確かにそうだと思いました。こういうタイプの幼稚園を望んでいらっしゃるご家庭には
    きっとたまらない幼稚園なのではないかと思います。子供たちは楽しそうでしたよ。

保育室は足の踏み場もないような、かなりの散らかりようでした。
    のりのフタはしないまま。はさみは開いたまま。切られた紙屑が散乱していました。
    (子供たちは全員泥んこ遊びでしたので、保育室には誰もいませんでした。)
    後片付けはいつやるのか質問致しましたら、後でまた遊ぶからこのままなのだ、とのこと。
    帰りに職員室にご挨拶に伺ったのですが、職員室の中も大変な散らかりようでした。
    あまりお片付けには力を入れていない幼稚園なのかもしれないと感じました。

我が家は小学校の受験を考えておりましたので、
    ちょっとのびのび過ぎるかと感じまして候補から外した次第です。
    ですが、前にも書きましたが、合うご家庭には合うのだと思います。
    それに今はいろいろと以前とは変わってきているかもしれません。
    ですので、気になる幼稚園は何度か足をお運びになられることをおすすめ致します。
    お子様にあった幼稚園が見つかるといいですね。ご参考まで。

5. 【1020440】 投稿者: 女の子ママ  (ID:ASarVPJqAIQ) 投稿日時:2008年 09月 08日 00:05

見学さんへ

詳しいお話、ありがとうございました。
    のびのび園には興味があるのですが、
    女の子ですので躾も気になるところです。

近々見学に行って、自分の目で確かめてこようと思います。
    ありがとうございました。

6. 【1020445】 投稿者: 悩む…  (ID:/s7og8OHl6g) 投稿日時:2008年 09月 08日 00:10

見学さんへ

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

のびのび保育で、どちらかと言うと男の子向きですか…。
    やはり、悩んでいるより、実際に足を運んでから検討した方が良さそうですね。

7. 【1022865】 投稿者: 園長先生  (ID:vbFjDO3TK3M) 投稿日時:2008年 09月 10日 10:38

おじいちゃん園長先生がご健在の時には、ホテルでフランス料理のテーブルマナーを習う事mもあったのだとか。園舎も古く、やはり乱雑な印象に、お話とはかけ離れたイメージを私も持ちました。こちらは園バスはありますが、目黒幼稚園も祐天寺幼稚園もありますよね。幼稚園の教育方針も、給食、お弁当、また、母親の出番の多い少ないも、課外保育の有無など園によって本当にさまざまです。説明会に足を運びますと、本当によく分かりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す