最終更新:

10
Comment

【1041929】武蔵野学園ひまわり幼稚園について

投稿者: 若葉マーク   (ID:Yx1SAGybLiA) 投稿日時:2008年 09月 29日 16:06

はじめて投稿します。よろしくおねがいいたします。
来春年少で入園希望の子供がおります。府中市のひまわり幼稚園の説明会に出席し、自由であたたかい雰囲気の園だと思いました。バスなし、給食なし、年少は降園早いと母にとっては少々ハードルが高いのですが、それでも頑張ってみようかと思っております。
こちらに在園、卒園のお子様がいらっしゃる方、どのような園かお教えいただけませんでしょうか。子供の様子、先生の様子、母親の行事等での出番の多寡、降園後の過ごし方等なんでも結構です。また、附設の小学校への進学を希望される方は、別途お教室に通われるのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2436546】 投稿者: 子供達はひまわり、武蔵野で育ちました  (ID:HR6A1WtWpwI) 投稿日時:2012年 02月 20日 07:50

どの時代にも、良さに目を向ける人もいれば、マイナスに受け取る人もいます。どこの学校に入っても同じだと思います。私立はその理念に賛同するご家庭の子供達が通学する場所です。ひまわり、武蔵野で子供達は育てていただきました。いつかは孫達も受験したいと思っています。息子の学年も娘の学年も我が子だけでなく、クラスメイトの子供達も立派な大人になっています。子供時代伸びやかに自分を発揮することを肯定され、それぞれの個性を互いに尊重する、人への視野や幅の広い許容が人格を大きくするようです。中学校でばらばらになりますが、また大学でクラスメイトになったり、中高で潰されず、頑張って大学も高い所に入っているのは、武蔵野の伸び伸び教育よねと親達で話しています。親同士もひまわり、武蔵野で出会った方々は一生の友になっています。才能を伸ばすのも健全な精神が土台です。園長先生や校長先生は心の大きな方です。学園の子供達を家族のように思い、具体的に個人名を出す事もあるかもしれませんが、その中で子供は思いやりや許しや慰めることを覚え、心が広くなるのでは?と思います。目先だけで判断せず、将来の人間形成を考えて入学を考えてみたらどうでしょう!子供達は自分の子供はひまわり、武蔵野と言っています。医学、法律その他に進む人が多いのも潰れない大きな愉しい心を形成して戴いたからと感謝しています。他のクラスメイトの話をするときも愉しい話が多いです。参考になればと書かせていただきました。

2. 【4742253】 投稿者: 卒業生です  (ID:BL1yJhincfM) 投稿日時:2017年 10月 17日 23:19

私はひまわり、武蔵野学園の卒業生です
    今は娘が生まれ、武蔵野学園に通える範囲に住んでおりますが、学費や娘の性格など考慮して外しました

私は在園中不満はありませんでしたが、今になって考えると私は出来が悪く、悪い見本のように、放置されました
    運動会のフォークダンスの練習で二人一組をつくる時もワザと私が受ける方になり誰も相手がおらず一人余りの状態させられるのを一回の授業中三回もさせられあなたまた相手がいないの?
    と言われたのは二十年たった今でも鮮明に覚えています
    逆上がりの練習もどんなデブでも逆上がり出来るのにおまえは体育はしないで逆上がりの練習をしろと一人で逆上がりの練習をさせられました
    書き出したらきりが無いのでこのくらいにしますが
    何十年も前の話になりますが、出来ない子はとことん放置されますし出来る子はとことん伸びるところだと思います
    実際同級生は医者や牧師、有名企業に勤めてる人が大半です
    私立なので皆さん意識が高いので当たり前ですが‥
    情報の漏れも少ないでしょうし大きな目標がある方は良いのではないでしょうか?

3. 【5940579】 投稿者: さはら  (ID:GpxHfpOtmJM) 投稿日時:2020年 07月 10日 23:28

火のないところに煙は立たぬと言いますが
    園長先生の人柄はこちらに書いてある通りでした。
    選民意識高く、人の好き嫌いが激しいです。
    気にいられた方にとっては、良い園長なんでしょうが
    気に入らない人には容赦無いです。
    園児の前でも、気に入らない先生には些細な事でキツく叱り飛ばし、お気に入りの先生の前では笑顔です。態度のギャップに驚きました。
    私も何をしたわけでもないのに、酷く嫌味や意地悪を言われました。子供の事を真剣に考えているだけに、ショックで泣きました。

こちらの掲示板で園長に対し、賛否両論ですが納得しました。
    立派な園長という方もいますから、演説力はあるのでしょう。
    しかし、実際の行動はどうなのでしょう。

園長に何も言わずに従う方は大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す