最終更新:

18
Comment

【1067613】小平市 小川 丸山幼稚園について

投稿者: 苺   (ID:rMHoXG/cKUQ) 投稿日時:2008年 10月 24日 09:43

小平に越してきて約1年になります。
上の子を丸山幼稚園に入れようと考え、ネットで多少調べており、願書も貰い、後は提出&面接を待つのみですが、最近このサイトで丸山幼稚園がお勉強系の幼稚園であり、小学校受験をする方が多いと知りました。
そこで、お聞きしたいのですが、丸山幼稚園に入園される方は、皆様、小学校受験を前提としていらっしゃるのでしょうか?
家では、小学校受験は全く考えておりません。
そういう場合はやはり不利なのでしょうか?
もしもの時のために他の幼稚園の願書も貰っておくべきでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1067695】 投稿者: りょん  (ID:GUSzhsh7zQg) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:46

卒園生の母です。
    丸山幼稚園はいいですよ。わが子は小学校受験でしたが、
    もちろん受験をしない子のほうが多いです。いろいろな家庭のお子様達が
    通っています。
    お給食も週2日くらいは幼稚園内の厨房で、暖かいお食事をだしていただけるし、発表会や運動会、秋祭りなど「子供達が主体」の教育をなさってくださいます。預かり保育も充実しているし、通わせてよかったとおもっています。

2. 【1067700】 投稿者: 必ずしも  (ID:bARwuR1BWF2) 投稿日時:2008年 10月 24日 10:47

娘はもう小学4年なので、昔の話で申し訳ないのですが、
    受験なさる方もいれば、そうでない方もいらっしゃいます。
    受験をする幼稚園というイメージよりは、夜遅くまで預かってくれて、
    2歳から「たしか丸ちゃん倶楽部」というプレ入園期が一年あって
    という、半分保育園的な部分もあるので、仕事を持つお母さまたちからは
    好評のようでしたよ。
    ちなみに、娘は他の幼稚園に通いました。近所のお母さま情報ですので、
    あしからず。
    見学もされたとのこと。何人くらい入園するのかきいたほうがいいと思います。
    園庭がせまく、運動会は年少から年長まで一緒にできず、午前の組と午後の組にわかれて行うはずです。

3. 【1068003】 投稿者: 苺  (ID:rMHoXG/cKUQ) 投稿日時:2008年 10月 24日 15:19

りょんさん、必ずしもさん、早速のお返事有難う御座います。
    受験をしない子の方が多いと聞き安心致しました。
    まるちゃんクラブは、以前、園に問い合わせてみましたところ、既に定員に達しているとの事で、通わせることが出来ませんでした。
    クラブに入っている子は、移行入園ができると言うことも最近知り、後悔しております。
    面接はスーツで行く予定で、上履きは私はスリッパを持っていく予定ですが、子供用は、スリッパではなく、室内履きのようなものを準備した方がよろしいのでしょうか?
    合格発表は、面接終了後、その場で告げられるのでしょうか?

4. 【1068443】 投稿者: 卒園児母  (ID:zXukYyKG7Hg) 投稿日時:2008年 10月 24日 21:41

わが子は今年3月に卒園しました。
    まるちゃんクラブ、入っていなくても大丈夫ですよ。
    でも、願書提出はお早めに・・・。
    受験する子もいれば受験しない子もいます。受験し
    ない子の方が、圧倒的に多いです。そして、教育熱心
    な親御さんが多いです。
    いろいろなことを体験させてくれる幼稚園です。
    私も働いていたので、とっても助けて頂きました。
    面接はスーツで行くと浮くかもしれません。
    みんな、ちょっときちんとした普段着だったような・・・。
    子供ももちろん普段着です。子供の履き物はバレーシューズを
    用意しました。スリッパでも大丈夫だと思いますが、ホールな
    どはすべるかもしれないので、あまりお勧めしません。
    発表はわが子の時は、後日(翌日だったかな?)郵送で届きま
    したよ。子供を試験で選別したりはしないので、はっきり言って、
    「早い者勝ち!」ではないかと思うのですが・・・。

5. 【1068511】 投稿者: 苺  (ID:rMHoXG/cKUQ) 投稿日時:2008年 10月 24日 22:45

卒園児母さん、お返事有難う御座います。
    スーツで行くと浮くかもしれないと言うことは、スーツで行った方も全くいないというわけでもなさそうですね?
    子供用の靴は、シューズ的なものを準備しようと思います。
    卒園児母さんの時は、願書提出と面接の日程は同じ日でしたか?
    参考までに、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか?

6. 【1068531】 投稿者: 卒園児母  (ID:zXukYyKG7Hg) 投稿日時:2008年 10月 24日 23:04

スーツだった方、いらっしゃったかどうか記憶にないんです。
    ごめんなさい。それくらい、みなさん普段着でした。
    わが子が入園試験を受けた当時(3年前)は、願書提出日と
    試験日は別でした。ホームページを見ますと、今とは違うよ
    うですね。
    面接と言っても、子供に対して絵を見せながら「これはなあ
    に?」と先生が尋ねたり、という感じでした。ちょっとした
    運動(指示行動?)もあったかな?出来なくても、指示に従
    えなくても、関係ありません。
    親の面接なんてなかったような・・・・。「どんなお子さんです
    か?」くらいはさらっと訊かれたかしら??
    面接と言うより、「どんなお子さんか知りたいから、会いに
    来てね~」と言った類のものかと。
    ずっと泣きっぱなしでも大丈夫ですし(園長先生が、そっと
    「こういうお子さんほど、後から、幼稚園大好き!になった
    りするんですよ」と声をかけてくださいました)、質問に全
    然答えられなくても大丈夫です。
    普通のご近所幼稚園ですから。

7. 【1068711】 投稿者: 苺  (ID:rMHoXG/cKUQ) 投稿日時:2008年 10月 25日 07:04

卒園児母さん、有難う御座います。
    3年前とは多少違うとこはあっても、とても参考になりました。
    家の娘は、慣れれば平気なのですが、初対面の人が質問したりすると、恥ずかしがって普段は言えることでも言えなくなってしまう事があります。
    ので、「出来なくても、指示に従 えなくても、関係ありません。」や「質問に全 然答えられなくても大丈夫です。」 との言葉を聴き、少しホッとしました

このサイトを知るまでは、少し諦めムードになっておりましたが、こうして皆様にお返事を頂き、頑張ろうと前向きに考えることが出来るようになってきました。

ちなみに、願書提出って早い人で、どれくらい前から並んでるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す