最終更新:

6
Comment

【1071425】杉並の日大幼稚園について

投稿者: スンチ   (ID:1vt0oEY3en.) 投稿日時:08年 10月 27日 20:54

最近引っ越してきて、日大に入ろうかと悩んでいますが、公園で聞いた話では今年から先生が大きく変わったらしく、今の状況と、どんな感じななのかをお伺いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1105105】 投稿者: 近隣住民  (ID:gC7XdQjg6hk) 投稿日時:08年 11月 28日 13:13

    あそこの子って挨拶も出来ない子ばかり!!と陰では多くの人に言われてますよ。
    何年も毎朝声かけてる集団がいるが、一度も返事した事がない。
    (集団の中の他の園卒の子はみんな挨拶する)
    親曰く、朝はテンションが低いんだと。午後も常にですが・・・
    過保護だから内弁慶でわがままな子も多い。親のランチも頻繁で卒園後もつるんで情報交換。先日は、荻窪ルミネのレストランで保育園児や片親の子って・・・と親睦会を開いてました。
    エリート意識が高いのでしょうね。確かにお金持ち多いし。
    近隣の公立小学校に入学後、親が校門まで何年も集団で送り迎えしてるし
    (もちろん、ランドセルは親持ち)
    外で遊ぶのは物騒だからか、豪邸住まいなのからか家の中で縄跳びするわ
    フラフープするわ・・・
    子どもや園がどうというより、困った親が多い気がします。

  2. 【1358442】 投稿者: 近所さん  (ID:CTOB2CLa3IA) 投稿日時:09年 07月 08日 14:45

    確かに親御さんのマナーに首をかしげざるを得ません。
    幼稚園付近の公道を「公園」のように思っている節があります。


    道路の真ん中で集団になって立ち話する親御さん、そしてその井戸端会議の間、
    お子さん達は放置されて道路を駆け回り、俗に言う「放牧」状態になっています。
    まるでアメ横のような人混みを車で通ろうとするとこちらが悪者扱い。


    拙宅の庭に子供が入って葉っぱをちぎったりしても
    ただそれを見ているだけで自分の子供に注意もしない親御さんもいらっしゃいました。


    行政に苦情を入れたため、「公道での朝のお迎え」はなくなり、
    以前より随分改善されているようですが
    直接園にお願いしている間は「のど元過ぎればなんとやら」ですぐ元通りに。


    文部科学省からも「道路で遊ぶことは危険であり、他人にも迷惑であること」を
    指導するよう通達が出ています。


    幼稚園は園の都合だけでなく今後も近所に住む人間に充分配慮して欲しいと思います。
    同じ杉並でも世尊院幼稚園はもっとちゃんとしている印象を受けました。

  3. 【2248312】 投稿者: 近所さん  (ID:HvlygdhVHWs) 投稿日時:11年 08月 27日 00:22

    二度目の投稿です。

    近所の私立幼稚園への苦情を言いたいのですが・
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0714/426029.htm?o=0

    上記サイトで同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいました。この方に限らず、
    「幼稚園 母親 たむろ(立ち話 井戸端 道路 等)」の語句でインターネットを
    検索してみれば、どれだけたくさんの方達が思慮の足りない幼稚園ママに迷惑しているかが分かると思います。
     
    上記サイトでは、「園にクレームを入れる」、「きちんとした園であればすぐに対処してくれる」
    との意見が多く、 こちらが間違っていなかったとを再認識致しました。
    こちらの場合はイベント時だけではなく何しろ毎日のことでしたので・・。

    園長先生が母親と一緒になって公道を埋め尽くす大集会(?)を開いている時や、
    公道で園児や幼児と一緒に遊んでいる姿も度々目にしております。
    その度に通行するこちらが悪者扱い。

    「何故園の中でしないのか?」と訪ねたことがありますが、園長いわく、
    「お母様方がお話に夢中で、その間万一お子さんに何かあるとうちの責任に
    なってしまうから」というものでした。

    呆れると言いましょうか、住民からすれば営利団体の都合以外の何ものでもありません。
    園の都合で母親を閉め出したはいいが我関せずで公道の占拠・大騒ぎを容認しろとでも?

    営利・非営利に関わらず、特定の施設に多くの利用者が集まるのであれば、その方達の
    施設外での行動には当該施設がきちんと配慮する、ということは当たり前のことだと思います。

    2010年10月19日の日経新聞夕刊にも「保育園が『迷惑施設』に?」というタイトルで
    保護者のマナー違反や地域住民とのトラブル、そして良心的な園がどれほど近隣住民に
    配慮しているかの記事が載っていました。

    仮にこういう母親達と同じ事を中学生あるいは高校生がやったら、
    普通でしたらすぐ学校にクレームが行くと思います。
    母親であるというだけでどんなことでも免責されるということはあり得ません。

    「無理が通れば道理が引っ込む」式に、あるいは「数」の論理で、教育の美名の下、
    我が物顔で公道の私物化・占有という「ごり押し」が可能であるような時代ではないと思います。

  4. 【2258530】 投稿者: 近所でないけど  (ID:B9IR2idIf/o) 投稿日時:11年 09月 05日 23:14

    こちらの園長先生は非常に配慮されているようお見かけします。
    いつも神経をつかってお母さんたちに呼びかけていますが。

    通りすがり、よくお母さんに注意している姿を目にしますよ。

    まあ、どこも交通ルールを守るのは親として当たり前のことですが。

  5. 【4961993】 投稿者: くま  (ID:TggtLBI842E) 投稿日時:18年 04月 14日 10:16

    近隣のものです。
    親子共々感じの良い方が多い印象です。

    近隣の園より保育料が少し高めなことから、近いのに入れなかった方による、事実と異なる勝手な口コミがあるようです‥

    実際に通った方からは、良い評判しか聞いたことがありませんよ。

  6. 【5015144】 投稿者: 近隣の卒園者  (ID:4dwKDG3wo5A) 投稿日時:18年 06月 04日 16:06

    娘を通わせていました。2015年卒園しました。
    先生方は手間をかけて、子供達の個性を大事にする保育をして下さいました。
    また、幼児教育の先生をお呼びしてのお話が
    聞けます。不安な事も相談しやすく通わせて良かったと
    心底思います。お値段もしますがそれ以上の内容が素晴らしい教育をしていると思います。お受験幼稚園ではない事もお伝えしときます。
    仲良しのママ友もいまだに付き合ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板