最終更新:

12
Comment

【122316】サレジオ学院幼稚園について

投稿者: 土瓶蒸し   (ID:OEg0gtYqqkU) 投稿日時:2005年 06月 30日 12:19

川崎市宮前区にあるサレジオ学院幼稚園について検討しております。
この幼稚園は小学校を受験する方が多い「お受験幼稚園」なのでしょうか?
それとも「ご近所幼稚園」でしょうか?
HPを拝見しますと、昨年度の進学実績なども出ているので、
園としては受験に対して寛容といいますか、力を入れているような印象をうけました。

また、我が家からは目黒のサレジオ幼稚園とほぼ同じ程度の距離なのですが、
併願して受ける方もいらっしゃるのでしょうか?
遠距離の場合は車での通園可能とのことですが、
世田谷の場合は許可が出るのでしょうか?

実は、ある園を2年保育で受験するか、それとも小学校受験にするか悩んでいます。
ただ、どちらの場合でも3年間通わせても後悔のない、満足の行く園を考えております。
園の雰囲気など、色々とお教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【123343】 投稿者: 土瓶蒸し  (ID:OEg0gtYqqkU) 投稿日時:2005年 07月 01日 19:57

沢山のレスを有難うございました。

サレジオ(鷺沼)は比較的簡単に入れるのですね。
    HPを拝見すると、大変そうかな?と思ったのですが安心しました。
    小学校受験をされる方とそうでない方がいらっしゃるという点では
    目黒のサレジオと似ていますね。
    仮に2保で出るにしてもそうでないにしても、寛容な園という印象を受けました。

通学は車が多いとのことも安心しました。
    でも、外車が多いですか・・・。
    我が家は夫の仕事の関係上、国産車しか乗れませんので(涙)
    もちろん、それが全てだとは思っていませんので、
    ウチはウチなんですけどね。
    会社=(イコール)オオ〜と思ってしまうもので。

説明会が秋にあるとのことなので、こちらも参加してみるつもりです。
    本当にどうも有難うございました。

2. 【123626】 投稿者: 外車といっても・・・  (ID:Da1SIUajat.) 投稿日時:2005年 07月 02日 08:11

外車が多い・・・かもしれませんが、外車ばかりというほどでもないです。
    この辺の方(たまぷら、鷺沼)は外車が多いとよく言われますがその程度です。
    近辺デパートの駐車場でみかける程度の外車率・・といえばイメージしやすいでしょうか。
    外車じゃないと・・・とかそういった事はまったくないですよ。

サレジオはこの辺りの普通のご近所園に比べると、少しだけ異ですので(例えば給食なし、園バスなし、延長保育なしなど)周りの方々から、さまざまなことを言われやすいのですが、全く普通の幼稚園です。
    ただ他に比べて、少しだけ教育熱心な方が多く、受験率が高かったり習い事をたくさんしている子が多かったりするだけです。
    それでも、こちらの掲示板に出てくる有名幼稚園に比べたら足元にも及ばない程度です。

お母様たちも、ブランドもので気取っているなどという人もいますが、ちょっと小奇麗にしている程度です。やっぱり近隣デパートでよく見かけるかんじの人・・・ってところでしょうか。。

公立に行かれる方も大半ですが、私立なんて考えも付かなかった・・と言う方はやはり少なく、みなさん中学受験は必須!と考えているようですよ。なんとなく受験は考えているけど、それ一色になるのは・・・と考えている方にはよい環境なのではないでしょうか

3. 【123671】 投稿者: 正直に生きる  (ID:.9IjMMjb4E.) 投稿日時:2005年 07月 02日 09:51

サレジオ部外者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> いえいえ、お母様、と呼ばせているのが悪い、という意味ではありません。
    > お母さんが、何処へ行ってしまったんだろう、と心配になったんです。

明らかに後で取って付けた理由(言い訳)ですね。

「おかあさま」という、あなたにとって耳慣れない呼び方を茶化したということは
    誰の眼にも明らかです。

「おかあさまだってー」と、カジュアルなおともだちと笑っている図が眼に浮かび
    ます。

じゃあね。

4. 【136991】 投稿者: うさはな  (ID:5CB0O1KS3cc) 投稿日時:2005年 07月 21日 11:12

息子が三年間お世話になりました。
    小学校受験に関していえば、息子の学年は四分の一が受験してました。
    幼稚園では全く受験指導的なことはしないので、お教室でといった
    感じになります。 我が家も年中から教室に通いました。

幼稚園への入園は特に準備されなくても大丈夫です。
    親の出番がとても多いので不人気なのか、ここ数年
    定員われが続いているみたいですね。

確かに外車多いです。 が、国産だからどうのということもなく、
    気さくな方が多いですよ。

「おかあさま〜」は、正直普段あんまりいうお子さんはいません。
    正直に生きるさんが部外者さんにくってかかっている感じ
    ですね!

5. 【4484248】 投稿者: りんごるる  (ID:HYtv7OXgAQE) 投稿日時:2017年 03月 07日 11:57

「おかあさまー」と言ってしまったのは多分朝のお祈りの時間に「おとうさま おかあさま」という文言があるから幼稚園で母親のことを呼ぶ時はおかあさまとよばなくちゃ!と子供が張り切って、頑張ってるんだと思いますよ。
    そんなに子供の頑張りを茶化さなくてもいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す