最終更新:

4
Comment

【1242130】モンテッソーリ子供の家の入学金寄付金について

投稿者: 疑問   (ID:wsUOIVrIQA.) 投稿日時:2009年 03月 29日 10:19

首都圏から外れた地域にある、モンテッソーリ子どもの家への入園を検討しています。
入学金15万円その他月謝や諸経費の他に、寄付金一口5万円、2口以上を募るとのパンフをもらいました。
これは実質入学金25万円の支払いを求めていることなのかなと判断しています(寄付金という言い方でも支払必須なのですから)。

首都圏の子どもの家で月謝を公開しているところを見ると、寄付金を募っているところはないようです(もっと月謝が割高なところはあるでしょうが)。
ちなみに週5回で月謝39000円です。

お金のことにこだわっているわけではないのですが、ちょっと気になったので他の子供の家での費用について知りたくなって投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1242213】 投稿者: モンテ!  (ID:eUsrytwWaC.) 投稿日時:2009年 03月 29日 11:26

    娘を2人モンテに入れました。
    金額の事は 憶えていませんが
    モンテで育ったことは 子供たちの誇りと自信になっているようです。
    自宅から通えるもんテというと 選ぶ余地はそう無いと思うので
    お金よりも 教育内容で選ぶとよろしいかと・・・

    うちの子はさておき もんてで 育った同級生は
    皆さん とても優秀なお子様になられています・・・参考までに!
    (上の子が 今高3ですので 同時在園の上級生は もう大学生です)

  2. 【1242266】 投稿者: 貴重な経験  (ID:RJ2Kz5h7yrE) 投稿日時:2009年 03月 29日 12:04

    我が子は長男が公立の園で育ち、お金はかからないけれど環境の悪さにはほとほと困りました。
    次男はモンテッソーリ教育を受けさせたく、自宅から遠くても費用が高額でも入園を希望しました。
    先生の質はもちろん、お母様方もモンテに惚れ込んでいらっしゃり、本当にすばらしい環境です。我が家も含めて園の近くに引越しをされた方も多いです。
    そもそも、近隣の地域でモンテッソーリ教育を取り入れている園は1つしかなかったので比較しようがありませんでした。
    モンテッソーリ教育の環境で幼少期を過ごせることは、お金では代えがたい価値があると思います。

  3. 【1242295】 投稿者: 疑問(トピ主)  (ID:wsUOIVrIQA.) 投稿日時:2009年 03月 29日 12:41

    モンテ!様
    早速にレスをありがとうございます。
    お子様二人がモンテとはすごいですね。誇りと自信…わかる気がします。
    子どもの家は人数は本当に少ないですが、個を育てられているせいか
    自分をしっかり持った子が多いですよね。

    貴重な経験様
    レスをありがとうございます。
    先生方の素晴らしさ、父兄の熱心さは特徴ですよね。わかります!
    モンテに一度入った人が転園する時、普通園と先生の質が比べモノにならないといった人がいましたもの。
    引っ越ししてまで通園させる方がいるとは、本当によい園なのですね。
    モンテ園とひと口にいっても、質はさまざまだといいますから、近くによいモンテがあればいいですね。もし差し支えなかったらどこの園??かヒントだけでも教えて頂きたいくらいです!

    私も金額的なことは度外視してでも価値があるとわかっているつもりなのですが(以前、別のモンテ園インファントクラスへ通園してましたから)、検討中の園は、金額的なことに対しての表示が紛らわしいことやそのことへの質問にたいしてきちんと説明して頂けなかったことで、園への信頼という意味で迷っている感じです。

  4. 【1242337】 投稿者: すごいですね  (ID:QXL7xgUX2F6) 投稿日時:2009年 03月 29日 13:35

    主人がモンテを実践している園の出身ですが、
    幼稚園時代のことはほとんど覚えていないとのことですよ。
    モンテ出身が誇りとなるなんて。。すごいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す