最終更新:

31
Comment

【1335580】学習院幼稚園って。。。

投稿者: ニッキ   (ID:y7XHv2mBLVQ) 投稿日時:2009年 06月 19日 02:44

こんにちは。
もともと学習院は皇室の方たちや旧華族の人のために作られた学校というふうに理解しているのですが、(間違っていましたら訂正して下さい)今はどうなのでしょう。。。特に幼稚園は、未だにいわゆる家柄の良い(旧華族の方ってまだいますよね?)ところの出身のお子さんが優先で選ばれるのですか? 我が家の息子にぜひこちらの幼稚園をトライさせたいと思っているのですが、義両親にも言われたのですがかなり敷居が高いような気もしています。もしあまりに無理そうだったらあきらめようと思っています。うちは思いっきりフツーの平民なので。汗 ちなみに息子は悠仁さまの一歳年上になります。
やっぱりムリですかね〜 中学、高校くらいだったらそういうのってあまり無いのかな。
どなたかご意見頂けましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1335589】 投稿者: たぶん  (ID:.6RB81IiIAg) 投稿日時:2009年 06月 19日 03:42

    愛子様ご入園の際には、旧華族の方をはじめ家柄の良い方で固めたと聞いています。まあ当然の対処だと思いますが。。その中でも何人か普通に受験されてパスした方がいる、というのも聞いたことあります。
    ゆーちゃん入園の時もそれなりの対処が予想されます。
    皇族の方がいない代ならまだトライする価値があると思いますが、どうですかねー。
    まあ幼稚園側としては一般応募は普通にするでしょうから、記念受験的に受けたら如何ですか?
    入園してからの付き合いにご自身がついていける自信があれば、の話ですが。

  2. 【1335603】 投稿者: ニッキ  (ID:y7XHv2mBLVQ) 投稿日時:2009年 06月 19日 05:53

    たぶん様、早速にありがとうございます。

    そうですよね〜 悠仁様は(愛子様も、かな)未来の天皇陛下大・大候補ですしね。
    幸いと言っていいのかわかりませんが、愚息と悠仁様は同学年にはならないのですが、一年程度しか違わないんじゃ、やはりかなりハードル厳しいですかね。

    逆に、旧華族の方や家柄の良い方(大企業社長さんのお子さんとかそういうのを家柄の良い、と言うのですよね、きっと)たちは、そんなわけで試験もあってないようなものだったりして。あくまで想像ですが、だとしたらうらやましい。

    でも、何人か普通に受験されてパスした方もいらっしゃるとのことで、それを伺いチョットほのかな希望の光を見いだした気分です、が、入園してからの付き合いについていける自信ですか〜 ん〜 恥ずかしながら、どういったことをお付き合いに要求される(可能性がある)のかをご教授いただけると嬉しいのですが。。。自分で思いつくのは:職業(つまり所持金)、学歴、住居、自慢出来るご先祖の有無などですが。どれもウチは今一歩ですね。特にご先祖のあたり 泣 あ、あと別荘とかもありません。

    書いてて暗くなって来ました -_-

    いずれにしましても、受けさせたとしても記念と思ったほうが良さそうですね。幼稚園とかじゃなく、中学か高校くらいでリベンジしたほうが可能性アップか。。。まあその頃になれば子供も自分の意志で学校決めだすでしょうから学習院とは限らないか。

    。。。と、言いつつまだ〆ませんので、ご意見/経験談等書いていただけたら幸いです。

    長文になりすみません。

  3. 【1335625】 投稿者: ↑  (ID:nQ9XlcQobzc) 投稿日時:2009年 06月 19日 07:06

    保護者の文章力がコレじゃ・・

    全く無理。

  4. 【1335634】 投稿者: そうね  (ID:aUS5vc8UEzU) 投稿日時:2009年 06月 19日 07:32

    幼小はおろか、一番入るのが簡単な中受でもパスできなさそう。

  5. 【1335691】 投稿者: 厳しいのでは  (ID:xr5tt53zE7M) 投稿日時:2009年 06月 19日 08:42

    うちは愛子さまと一つ違いですが、小学校受験のときにお教室の先生から、「皇室の方の受験の1年前後はかなり厳しい」と言われました。
    お子さんがかなり優秀じゃない限り、親子代々とかコネクションがないと無理じゃないのでしょうか・・・

  6. 【1335734】 投稿者: 意外と  (ID:03LhrSr/Pjc) 投稿日時:2009年 06月 19日 09:11

    あの方、明るくて楽しい方だわ~
    と、お母様方の癒しの存在として、好かれるかもしれませんよ。
    もし入園されたら、まちがっても張り合おうとか、並ぼうとかせず、素直な気持ちでいらっしゃればいいのでは
    本当にお育ちのいい方は、人を馬鹿にしたり、笑い物にしたりなどなさらないと思いますから

  7. 【1335771】 投稿者: 沢井軽  (ID:QhhlUivqFsI) 投稿日時:2009年 06月 19日 09:33

    ニッキさんへ。

    こういう意見もあるんだ~と流し読みして下さい。
    私は幼稚園落ちの初等科から学習院生で、外部受験して出た者です。
    そして皇族の方と同級生だったわけで女子部でも一緒でしたが、
    私達の学年がなにか特別に選ばれてる人たちで構成されている、
    ということはまったくなかったと思います。
    それは、私の妹の学年の人達と何も変わらない構成と感じたからだし、
    いとこの数学年上の人達を見ての感覚からそう言っているのですが。
    ただ、皇族の有無以前に、お金持ちかどうかは別として、
    親が学習院出身じゃないひとってまず少数派だったな~と思います。
    というか、初等科からの子たちで、親族に誰一人学習院関係がなし、
    そういう人って一人も知らないです(知らないだけでいるとは思う)。
    というわけで、元々知人とか卒業生優先なんだろうし、皇族学年は、
    きっとその割合を高めてるのかもしれませんね。私の学年には、
    とはいっても本当に普通の人ばかりです。親が卒業生というだけで、
    サラリーマンの子弟はいたし、旧華族?なんていうひとたちは、
    男女で10人~15人くらいかな?って程度なので。

    あとは学習院関係者や教室の先生たちとお話して意見を聞いてみると、
    よくわかると思います。学習院ってイメージ先行しやすいので。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す