最終更新:

27
Comment

【1356966】自由学園幼児生活団について

投稿者: 自由主義?!   (ID:Xyb2fWs/NR.) 投稿日時:2009年 07月 07日 12:24

通信教育も含む、自由学園幼児生活団について何でも良いので情報をください、私(昭和56年生まれ)の母の時代の自由学園は文化人・教養人の在学者は多かったですけれども、そこまでお高い学校ではなく、のびのびやっていたそうです。
私の同期くらいで幼児生活団の通信教育辺りをやっていた人は意外と多いですが、兎角昨今の情報や通学生の方の情報が入らず、困っています。
折角情報があったとしてもどれも別法人の自由の森学園の情報(ガセです)ばかりで、困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1848060】 投稿者: minmin  (ID:lF5R5Kw1i.w) 投稿日時:2010年 09月 11日 14:06

わたし通っていました。
    思想や方針は理想的で、先生方や保護者の方の人柄は温かく、経済的に潤いのある方が多いにもかかわらず、派手な方はおらず・・・。聖地のような場所だと思います。
    親は大変だけど、母としての学校に通っているような感じでものすごく成長できるらしいです。
    子供ながら先生のすばらしさを感じていたのか、いまだに出来事やかけられた言葉を思い出しては先生を尊敬します。
    ただ、おとなしかった私は向いていなかったと思っています。
    週1,2回しか通わないということは、習い事の感覚で、久しぶりにあった友達とキャーと言って遊ぶタイプのこはいいけど、慣れるのに時間がかかる子はどうかな。結局慣れないまま終わった感じ。
    小学校に入ったときに、それまであまりにも善人のなかにいすぎて、もまれていない為、あっとうされ、自分の意見を集団のなかで言える様になるには3年分遅れているので、3年くらいは時間がかかりました。

こどもが自主的にやりたいというまでいつまでも待ちましょう。と待ってくれる先生方で素晴らしいのですが、反面、少し無理やりにでもさせれば子供って意外と出来ることってあるし、こどもを尊重しすぎるのもよかったり悪かったり。

今、息子は好きな遊びをたっぷりさせてくれる楽しいばっかりの幼稚園に入れています。けんかもあるけど、気持ちと気持ちがぶつかりあることで人の気持ちがわかったりするかな。 とにかく子供は楽しいことが一番かな。

2. 【2984635】 投稿者: 東京  (ID:oOEkNMCNNd.) 投稿日時:2013年 05月 28日 22:04

横浜友の会幼児生活団を二人卒団させたものです。
    私は普通の幼稚園を出ました。
    幼稚園でやったことで覚えているのは、、、、、、大きな滑り台、
         みんなでおんなじ絵を書いたこと

生活団ではすべて本物を使い、すべて手作りの教材を使い、
         その中で生きていくことに必要なことを母親、指導者、お友達とともに
             学んでいきます。

小学校に入ってからが楽です。。。。。

3. 【2984666】 投稿者: 東京  (ID:oOEkNMCNNd.) 投稿日時:2013年 05月 28日 22:24

古い書き込みですが、幼児生活団について正しい情報を残したく、
    書き込みました。

幼稚園入園を考えている方、こちらの通信教育は紀子さまも受けられていました。
    自由学園ホームページをご覧下さい。
    紀子さまは自由学園に工芸展などに足を運ばれていらっしゃったと思います。

ごくごく当たり前のことを教育しているところです。
    自由学園は遠くてという方のために友の会幼児生活団があります。

来年から幼稚園を考えている方ホームページを覗いて見ませんか?

4. 【4732277】 投稿者: ひばりヶ丘  (ID:JIhE8bHm5Uw) 投稿日時:2017年 10月 09日 20:45

はじめて書き込ませていただきます。
    ひばりヶ丘の幼児生活団の入園を検討していますが、定員オーバーになることを気にしています。
    プレだけでも定員の倍以上在籍されているとのことで、プレに通っていても入園できないのでは…と心配しています。

入園試験等でかなりふるいにかけられてしまうのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す