最終更新:

84
Comment

【137412】学習院幼稚園と波多野ファミリスクール

投稿者: みつ   (ID:qHdL9A.DmvQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:58

1歳1ケ月になる娘がおります。

学習院幼稚園の受験を考えております。
周囲から、波多野ファミリスクールが学習院受験には向いているとの情報を得ているのですが、学習院にお詳しい方、はたしてどういったお教室が学習院に強いのか、教えていただきたいと思います。

また、波多野ファミリスクールに通われている(いた)お子さんをお持ちの方、スクールの特色などお話いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【158754】 投稿者: 以前  (ID:Zsk2lRwpNUE) 投稿日時:2005年 08月 29日 09:50

    ハタノに年子のお子さんを通わせながら、
    2保受験に備えて、ジャック他受験用の
    お教室に通っていた方がいました。
    幼稚園より保育時間も短く、料金もお高く、
    さらに必ず3保か2保の他幼稚園受験があって
    その準備ができるだけの精神的、物理的余裕がある・・・
    といった一種特殊な条件を熟考された上で通われるのなら
    オススメだと思います。
    ウチは熟考の末、やめました。

  2. 【159331】 投稿者: ゆい  (ID:sEe.bxg7jX.) 投稿日時:2005年 08月 30日 00:03

    横から入ってすみません。
    愛子様と同じ年のお受験はとても条件などが厳しく
    前三代から家系、家柄、前科などを調べられると
    お聞きしましたが、どのようにしてそのようなことを調べるのでしょうか?
    願書などにそのような事を書く欄があるのでしょうか?
    それとも戸籍謄本などをとられすべてそこから
    洗い出し調べるのでしょうか?
    何か自分に問題があるわけではないのですが
    自分のプライバシーをそこまで調べられると少し怖いです。

  3. 【160987】 投稿者: ゆいさんと同じく  (ID:QqBZpz76u1.) 投稿日時:2005年 09月 01日 10:56

    家庭背景の調査等そのあたりは気になっておりました。
    戸籍を調べられる、といいますがそんな手間ひまをかけるよりも、
    「申告」のある家庭を優先するのだと推察しています。
    本当のところはどなたもおっしゃらないと思います。
    ですからうちは私ども夫婦の祖父母の代からの職業や本籍などを
    記入して提出する予定です。

  4. 【170976】 投稿者: 大失敗  (ID:EJUnyRHsPRM) 投稿日時:2005年 09月 14日 18:29

    こんにちは。娘が今年受験の者です。
    生まれたとき、娘を学習院にいれたい。と思いながら今まで教室ひとつ通わせずに、ましてや幼稚園の3年保育にも通わせそびれた 大失敗な母親です。

    今日になってこの掲示板を見つけ拝見いたしました。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

    さて 前のレスに 願書の書き方を添削してくれる教室・・・・ というような内容の文章を拝見いたしましたが、いまさらですが、子供が通っていなくても 入園願書を添削してくれる教室、あるいは サービスというものがあるのでしょうか?

    皆様がおっしゃってるように学習院の願書には大きな備考欄があり、その箇所に極力いろいろなことを記載して出すのが望ましいと聞いたことがございます。
    卒業生であればその旨をどのような文言で書くべきか、 
    本籍などを記載するには どのような レイアウトで書くべきか、
    いざとなったら 分からないことだらけです。
    今更ですが ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご指導くださいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【170978】 投稿者: みちる  (ID:36s1BOn281.) 投稿日時:2005年 09月 14日 18:21

    来年の秋に学習院の受験を考えております。
    こちらの、レスを読ませていただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

    波多野さんは、こちらのレスで話題になったとおり、お受験のためのお教室ではないと
    おっしゃっていることは知っておりますが、とても評判がよろしいので、
    3保の幼稚園には入れずに、こちらに一年間通うのもいいかなと考えております。

    そこで、お聞きしたいのですが、こちらに通われていた方が個人の先生を紹介していただいたとお聞きしたことがあります。
    そのようなことがあるのでしょうか?
    過去のレスの中には、波多野さんでは受験のノウハウは得にくいので幼児教室に変わられたとのお話もありました。

    我が家も学習院を受験するのにあたり、幼児教室をと思い候補を絞っております。
    しかし、個人の先生のご紹介があるならば、お教室は考えてしまいます。
    これから、何を始めるのか考えるうえで、知りたいと思い投稿しました。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  6. 【179983】 投稿者: さらら  (ID:9M4Ed21FTjg) 投稿日時:2005年 09月 27日 16:13

    雅子さんの家柄を取り沙汰してましたが、まだご入園先は発表されてないのですし。
    そもそも今の流れから言って確定では無いのでは。


  7. 【190301】 投稿者: ほうせんか  (ID:Y22sIzsh7SY) 投稿日時:2005年 10月 09日 15:10

    10月の波多野ファミリースクールの説明会に参加する予定の者です。
    こまかい質問で恐縮なのですが、説明会時の服装はみなさんどういったものを着ていらっしゃるのでしょうか?
    参加されたご経験のある方、教えていただけたら幸いです。

    ちなみに9月の幼稚園の説明会にも伺いましたが、皆さんすべてが紺のシンプルなスーツでした。
    もちろん私もそうだったのですが、学習院志望者が多いと考えると、波多野の場合も紺スーツが主なのでしょうか?

  8. 【191570】 投稿者: めじろ  (ID:SZjgwZzYUHA) 投稿日時:2005年 10月 11日 01:13

    >ほうせんかさま

    説明会の服装ですが、以前にファミリスクールに問い合わせをしたことがあります。
    やはり紺のお受験ルックが良いのか?との問いに「そんなことはありません。普通の服でいらして
    くださいませ」とのことでした。実際当日は紺のスーツの方もあり、普通のスーツ姿の方もあり、
    ワンピースの方もありでした。とはいいましても皆様失礼にあたらないような格好をなさっていたと記憶しております。中には普通のお出かけルックのかたもいらっしゃいましたが、浮いているという感じはありませんでした。
    波多野というと学習院とどうしても結びついてしまいますので、かた苦しく考えがちですが実際はもっとラフです。
    私も紺ではないスーツで参加いたしました。色も地味あり派手ありで様々です。

あわせてチェックしたい関連掲示板