最終更新:

84
Comment

【137412】学習院幼稚園と波多野ファミリスクール

投稿者: みつ   (ID:qHdL9A.DmvQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:58

1歳1ケ月になる娘がおります。

学習院幼稚園の受験を考えております。
周囲から、波多野ファミリスクールが学習院受験には向いているとの情報を得ているのですが、学習院にお詳しい方、はたしてどういったお教室が学習院に強いのか、教えていただきたいと思います。

また、波多野ファミリスクールに通われている(いた)お子さんをお持ちの方、スクールの特色などお話いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

1. 【191782】 投稿者: みつ  (ID:wiD0NVzCyG6) 投稿日時:2005年 10月 11日 10:45

お久しぶりでございます。

こちらでの皆様からのたくさんのお話を参考にさせていただき、娘を来年から波多野に通わせたいという結論に至りました。
    まもなく説明会がありますので、どのようなお話がうかがえますのか楽しみにしております。
    服装につきまして、私も参考になりました。ありがとうございます。

幼稚園を受験するにしましてもまだ時間がありますので、あまり先走りせずに、まずは波多野での時間を大切に、
    母子ともども楽しく過ごしてまいりたいと考えております。

それにしましても、説明会の参加申込者だけでもかなりの数の方いらっしゃるようでして、
    面接でしぼりこまれてしまうのではないかと心配しております。
    面接に際しましては、今の時点での我が家のしつけの方針(まだまだヨチヨチの段階ですので・・・)など、
    返答を準備しておけばよろしいのでしょうか。

ご経験のある方、教えていただけるとありがたく存じます。

2. 【191800】 投稿者: 修了生母  (ID:hI2rifumxRs) 投稿日時:2005年 10月 11日 11:09

2年程お世話になりました。

波多野っこの仲間入りのご様子。嬉しく思います。
    面接ですが、本当に堅苦しく、お考えにならないでくださいませ。
    逆に、「学習院」のイメージが先行しているのが、あれ?と
    思う程、フツーです。
    離れられなくても、大丈夫。お子さんとご家庭が、HFSで楽しく
    過ごしたい!と思う、そのお気持ちが大事です。
    ちなみに我が家は、スーツでも、その時期にあった、紺ではない
    スーツでした。お母様だけのご参加が多かったと記憶しております。
    (面談日が、平日でしたので)

ついでですが、どうしても2歳児、3歳児のクラスは、日程の
    少ない(2歳児-2日コース、3歳児-3日コース)方から、在園の
    方から埋まっていきますので、ご新規の方はその後からのお申し込みに
    なるので、習い事などのご都合がある場合は、説明会終了後早めの
    お申し込みがよいでしょう。

是非、楽しんで、よい出会いとよい体験を!そして、幼稚園選びは
    噂に惑わされず、慎重に。(やはり、学習院受験は多いので-苦笑)

3. 【192056】 投稿者: みつ  (ID:lXV7BOj5uU.) 投稿日時:2005年 10月 11日 16:43

修了生母様、

早速にお教えいただきありがとうございます。
    面接の内容、服装などうかがって、少しホッといたしました。
    娘のことで初めて社会と接触を持つような、多少の緊張と喜びを抱いています・・・(大袈裟ですかね)

波多野での様々な経験が、娘にとって楽しくかけがえのないものとなってくれることを親として祈りたいです。

4. 【197096】 投稿者: みつ  (ID:UChP5vtqO6c) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:44

本日、波多野ファミリスクール「はじめての教室」の入学説明会に参加してまいりました。

予想していた以上の大人数の参加者にびっくり、と同時に、入学申し込みに関しては
    希望のコースへの申し込みは早い者勝ちとのことで、同じ会場内にいた方でも、受付の順番が後の方になってしまったために
    涙をのんで帰られた方がいらっしゃったようです。
    今日参加された方の中での早い者勝ちとするより、せめて、会場内で希望者が定員をオーバーするコースについては
    抽選にするなど配慮があってもよかったのでは?という気がいたしました。
    我が家は運よく希望のコースを選択することができましたが・・・。

教育方針、実際の教室の運営など、スライドを用いながらのお話でしたが、
    ここで皆様からお聞きしてきたとおりの、魅力的な期待通りの教育環境(人的・物的)が整っていると確信しました。

後日、面接が控えてはいますが、落とすための面接ではないとお聞きしていますので、
    来年4月から、波多野の一員になることがほぼ現実のものとなってきました。
    うれしい限りです。母子ともに充実した時間を過ごしたいと思っています。

様々な情報をいただきました皆様に、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

5. 【197399】 投稿者: 秋雨  (ID:a9Mdcvb194U) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:33

私も昨日の説明会に行ってまいりました。
    ほんとうに大勢の方が参加してらして私も驚きました。

みつ様と同様、私ども親子も無事希望のコースの面接資格を得ることができほっとしておりますが、来週の面接がどんな様子になるのか、少々緊張しております。
    そこで、波多野ファミリスクールをご存知の方にお聞きしたいのですが、面接の際、どのような服装がよろしいでしょうか?いわゆる紺色のお受験用スーツ(ワンピース)が無難でしょうか?また、上履き持参とのことですが、黒いスリッパなどがよいですか?
    子どもは男児ですが、半ズボンにシャツのような格好で大丈夫でしょうか?

また面接での質疑応答の内容など、先輩方の体験談を聞かせていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

6. 【198704】 投稿者: 修了生母  (ID:hI2rifumxRs) 投稿日時:2005年 10月 18日 12:54

みつ様、秋雨様、この度は、HFSにご入会とのこと、来年が
    楽しみですね。確かに、早いもの順なので、「どうしよっかなぁ」と
    考えている暇もなく、申し込まざるを得ない状況。子供の時も
    そうでした。たまたま、施設見学が後の方になり、申し込みが出来たという
    ラッキーさでした。

ともあれ、面接に関しては、面談、むしろ「初顔合わせ」程度のもので、
    紺のスーツである必要もないですし、お父様までお見えになる必要もなく、
    (我が家は主人もおりましたが)、本日の東京地方のように天候が悪ければ、
    パンツスーツでも(お車の場合その方が楽な方もいらっしゃいますしね)、
    下のお子さんをお連れの方もいらっしゃいますし。また、お子さんの服装に
    関しても、時節柄、紺ベストやジャンパースカートのお子さんも多数
    いらっしゃいますが、「いかにも"それ用"」とご用意なさらずに、お教室の
    中で、おままごとや自由遊びを出来る服装で構わないと思います。
    我が子は、面談中、遊べず、こちらに寄ってきてしまいました。今となっては
    そんな可愛い時もあったのねぇ〜ですが。(その時は、落とされる!なんて、
    思ったものでした。お恥ずかしい)
    調査票に書かれた、お子さんの長所や短所について、ご家庭がどのように暖かく
    見守っているかを聞かれる程度ですし、幼稚園受験の面接のように、
    答えられない=はい、次の方〜〜!ではないですから、ご安心ください。

スリッパの件ですが、幼稚園受験や説明会等、これから物入りで紺スリッパを
    使われることが多いと思います。入会してしまえば、1足500円程度の折畳み
    スリッパを子供の下駄箱に入れておくのですが、何かと重宝することと思います
    ので、これを機に揃えておいてもいいかもしれませんね。今回のためだけなら
    必要はないですけれど。

スライドで紹介されたイベントだけでなく、日頃の手作りの保育が楽しい所です。
    来年4月にかわいいエプロン姿のお子さんが楽しみですね。

7. 【198749】 投稿者: 秋雨  (ID:7OKA8wOgz7w) 投稿日時:2005年 10月 18日 13:42

修了生母さま

いろいろとご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
    「調査票」とありましたが、これは説明会の際に提出した願書のことでしょうか?
    それとも面接当日、新たに記入するのでしょうか?
    お手数ですが、お時間があればもう一度教えてくださると助かります。

息子(1歳)は現在、後追いが非常に強く、母親から離されると号泣するので
    面接の際に遊んでいてくれるかどうか・・・非常に不安です(困)

不安と期待が入り混じっています。
    無事に入会の許可をいただき、修了生母さまのようにはじめての面接を懐かしく思えるような日がきてくれることを祈ります。

8. 【198839】 投稿者: みつ  (ID:lVkVHPKUwmw) 投稿日時:2005年 10月 18日 15:13

修了生母様、

波多野っ子先輩お母さまとして、いろいろとアドバイスをありがとうございます。
    面接に関しましては、そんなに堅苦しいものではない、とお聞きしてはいても、
    やはり不安な気持ちをぬぐえません・・・。
    我が家の娘も、私にべったりで、知らない人のところにはなかなかいかず、
    面接時もおそらく泣きまくってしまうと思われます。心配です。

スリッパの件ですが、お教えいただきました折りたたみのものを今回揃えるようにいたしますが、
    実際のお教室が始まってからお教室内で母親が履くものは、運動靴のような上履きではなく、
    スリッパ程度の簡単なものでよろしいのでしょうか。
    母親も子供と一緒に走りまわるようなイメージがどうしてもありまして・・・。

それからエプロンのアップリケは、お母さま方の手作りですよね。
    それぞれに実にかわいらしいものを着ていらして、ほほえましく思います。

またお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

秋雨様、

4月からの子供たちの新たなスタート、今から楽しみですよね。
    その前に、面接という気がかりなものはありますが・・・
    何とか乗り切りましょう。
    お互い、波多野でよい経験がたくさんできますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す