最終更新:

84
Comment

【137412】学習院幼稚園と波多野ファミリスクール

投稿者: みつ   (ID:qHdL9A.DmvQ) 投稿日時:2005年 07月 21日 21:58

1歳1ケ月になる娘がおります。

学習院幼稚園の受験を考えております。
周囲から、波多野ファミリスクールが学習院受験には向いているとの情報を得ているのですが、学習院にお詳しい方、はたしてどういったお教室が学習院に強いのか、教えていただきたいと思います。

また、波多野ファミリスクールに通われている(いた)お子さんをお持ちの方、スクールの特色などお話いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【206819】 投稿者: なな  (ID:tNybLQnqjus) 投稿日時:2005年 10月 26日 20:15

めじろ様

早速のご回答ありがとうございます。
    めじろ様の書き込みを見て、問い合わせてみようと思ったところに、
    ちょうど、ファミリスクールから2歳児クラスに空きがあるというお手紙が届きました。
    ただ残念ながら、空きのあるクラスは長女が幼稚園に通っている関係で、
    通わせることが出来そうにありません。
    ひとまず、来春は諦めようと思います。

2. 【207025】 投稿者: なつかしくて・・  (ID:rmiLmsJkXW6) 投稿日時:2005年 10月 26日 23:30

>へぇさま
    失礼しました。そうでしたね、ファミリスクールで、ーは不要でしたね。タイピングのクセでついーも打ってしまっておりました。固有名詞なのに間違っては失礼ですね、うっかりしてしまいました。ご指摘ありがとうございます。書きましたとおり、なにぶんすでに遠い記憶のようになっておりますので、お気を悪くされませんよう、お許しくださいね。

>ななさま
    めじろさまも書かれていますが、大きな体育館で、じゅうぶん、のびのび遊べたように思います。たしかに遊具がダイナミックに形を変え、天井から吊して乗り物のようにしていたこともありました。冒険広場になっていた夏のプールも本格的で大きく、驚いた記憶があります。
    年度中の欠員待ちの受け入れですが、我が家が通っていた2歳児の年度にはごく若干名ありました。

3. 【207045】 投稿者: 修了生母  (ID:hI2rifumxRs) 投稿日時:2005年 10月 27日 00:13

面接、お疲れさまでした。

遊具ですが、体育館が本当に大きい上に、バリエーション豊富なので、飽きることなく
    十分中で遊べます。冒険広場で遊ぶこともありますけれども、近くの御留山公園(字が
    合ってましたでしょうか?)に、お散歩に行くこともありましたよ。
    お友達と二人で仲良く手を繋いで行く様は、「大きくなったなぁ」と感じたものでした。

夏の暑い盛りは、HFSの帽子を皆でかぶって、お砂場着を着て(HFSのものです)、
    お揃いの格好も少しずつ様になり、本当に「懐かしい」想い出ですね。

我が子は、なつかしくて・・様の下の学年になりますが、その学年により・・・で、
    キャンセル待ちがどれくらい動くのかわかりません。また、幼稚園受験の結果が
    出ていないですよね?よって、3保と2保の該当学年は、多少動くかもしれませんね。
    年度中の受け入れは、あると思います。他のクラスで、途中入会ありましたから。
    根気強く、「どうしても」の日程で、キャンセル待ちをするしかないかもしれませんが。
    参考にならず、すいません。

4. 【209930】 投稿者: みつ  (ID:nYPHKVc6gxE) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:23

ファミリスクールの面接結果が郵送されてまいりました。
    無事、入学を認めていただけまして、ホッとしているところです。
    今から来年の4月が楽しみです。

それにしても、来年度の入学希望者は例年より多かったのでしょうか?(例年を知りませんので・・・)
    説明会の出席者の数、申し込みの長蛇の列には驚かされました。
    スクールの教育方針が、広く支持されていることのあらわれですね。

5. 【209989】 投稿者: 修了生母  (ID:hI2rifumxRs) 投稿日時:2005年 10月 29日 23:29

みつさん、おめでとうございます。
    まずは、一安心ですね。
    秋雨さんのお宅にも、届いているころでしょうか?

それにしても、DMがかなりの数で発送されているよう
    ですが、金額も安くはないので、かなり絞られてはいると
    思いますよ。説明だけでも・・・の数はかなり多いと思います。
    幼稚園に入りましてから、「あ〜、そういう教育を受けられて
    ・・・」と先生よりも、保護者の方の反応が自分の予想を
    上回ることが多く、HFSへの関心も高いのでしょうね。

幼稚園受験で附属園にご入園される方以外は、小学校受験準備が
    すぐに始まってしまうような(なにせ、ヨット・ロケット
    クラスで修了すると、すぐに年中・・・)状況。
    でも、HFSで学んだマナー/ルール、凛とした振る舞いは、
    子供だけでなく、親にとっても、役に立つことになると思います。

キャンセル待ちの方も、これをご縁に体操教室や言語力UP教室など
    オプションの講座ででも、その雰囲気を少しでも感じられればと、
    切に思います。

6. 【210303】 投稿者: 秋雨  (ID:7OKA8wOgz7w) 投稿日時:2005年 10月 30日 12:36

みつさま、修了生母さま、こんにちは。

我が家にも入学許可の知らせが届き、ホッとひと安心しているところです。
    面接の際、息子はおもちゃを手に遊ぶものの母親が離れると号泣といった具合で、
    最後のほうはずっと抱っこの状態でした。
    落とすための面接ではないと聞いていましたが、通知が届くまでは不安でした。

面接当日、スクールでお母様方や子供たちを目にしましたが、
    皆さんいきいきしてらっしゃって素敵でした。子供たちも元気いっぱいでほほえましかったです。私どもも4月からはこちらの一員になれるのかと思うと本当にわくわくします。
    経験豊富な先生方のご指導の下、素晴らしいお友達に囲まれて有意義な日々を送りたいと思っています。

7. 【210756】 投稿者: みつ  (ID:Gc7q9NMEWUM) 投稿日時:2005年 10月 30日 23:49

修了生母さま、
    いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
    また、修了された方のお母さまからの生の情報、参考になることが多くありがたかったです。
    波多野に通われている(いた)方のお母さまは、ほんとに感じの良い方ばかりでいらっしゃるというのが
    私の印象です。
    先日の面接時にお見かけした方々もそうでしたが、こちらでお話を伺ってきた皆様も、ネット上であっても
    十分にそれが伝わってきておりました。
    我が家もファミリスクールの一員となる以上、私自身の意識も高めないと!!と心地よい緊張感を抱いております・・・

秋雨さま、
    入学通知を手にされたとのご様子、おめでとうございます。
    この数日間、不安でしたよね。
    来年が待ち遠しいですね。
    子供だけでなく、我々母親も様々なことを吸収して、子供との共通のよい思い出ができるとよいですね。

8. 【214753】 投稿者: ひまわり  (ID:Y22sIzsh7SY) 投稿日時:2005年 11月 04日 11:16

今年3歳、来年の4月より3保幼稚園の年少に入る子供の母親です。
    (正しくは、幼稚園入園検討中です。)
    こちらのスクールの説明会に参加し、その教育理念に大変共感いたしました。
    入学すれば、3歳ですので、たった1年しか在学できないのですが
    「修了生母」さまがおっしゃっているような「マナー/ルール、凛とした振る舞い」
    という波多野スクールの教育カラーは
    一年でも培われるものなのでしょうか…?
    2歳児クラスから入学させるべきたったと、少し後悔しています。
    ただ、通学するのに1時間以上かかるということ、下に子供が居ることも
    考えると、物理的にむずかしいところがあり
    断念しようか、どうしようかこんなギリギリになってとても迷っています。
    また、こちらに1年通った後、
    2保幼稚園を受験し、希望の園にご縁がなかったときの事も考えると
    3保の幼稚園に入れたほうが良いのでは…などとなやんだりもします。
    3歳児クラスから入学された方、また在学&修了生の方、何か良いアドバイスと
    最終的にこちらに決定された理由などお聞かせ頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す