最終更新:

57
Comment

【139677】文京学院大学文京幼稚園

投稿者: はなこ   (ID:zMpCKnvXjRc) 投稿日時:2005年 07月 26日 00:30

文京学院大学文京幼稚園は、どのような幼稚園でしょうか?
何でも結構ですので、情報をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【171347】 投稿者: とんぼ  (ID:zL0ijK3RTsE) 投稿日時:2005年 09月 15日 01:56

みなさま、情報ありがとうございます。私は残念ながら、転勤で、しばらくしたら、このエリアから出なければならない状況になりました。
    でも、私のママ友達の方も、文京学院大学文京幼稚園には、興味、不安、疑問を持っていらっしゃる方がたくさんいたっしゃいますので、引き続き情報をよろしくお願いします。
    私の近所でも、色々な噂が飛び交う幼稚園なので。

2. 【171590】 投稿者: 在園児の母  (ID:7v3siPF3pIc) 投稿日時:2005年 09月 15日 11:05

現在娘が在園しております。
    この板をみて、少し驚いてしまいました。

文京は一人一人の園児に対してとってもきめ細かい保育をしてくださります。
    年少の間は1クラス(約20名)に2名先生方がついてくださります。
    自由、一斉の半々といった保育内容で、学年があがるにつれて一斉の内容が多くなってくるように思います。年少の後半から英語、年中からは体操も保育時間内にあります。
    特にすばらしいと思うのは、子供たちに夢を持たせた保育内容で、家庭ではなかなかできない経験をさせて下さります。
    通園範囲はご近所の方から、文京区全域、他区からと、少し範囲が広いかもしれません。
    自転車、徒歩、電車、車どれもありです。

小学校受験ですが、多くは区立に進みます。というのも近くに誠之や千駄木といった人気校があるためです。誠之には毎年半数くらいのお子さんが進まれるようです。
    文京区の幼稚園はどこでもそうかと思いますが、国立3校は受験されているようです。
    という我が家も国立と私の母校の一校は受験する予定ですが、ご縁がなかった場合は誠之でお世話になりたいと考えています。

また、確かに例年倍率が出てしまうようなんですが、設備や保育内容に惹かれて応募される方が多いようです。女子大付属で応募したというご家庭は、私の知る限りこれまでお聞きしたことがありません。
    我が家も広い園庭や保育時間内に行われる英語や体操に興味をもって応募した次第です。
    文京区の幼稚園はどうしても園庭が狭いもしくはほとんどなしなんてところが多いので、活発なお子さんには特によいかもしれません。
    ちなみに男女比は半々です。

園のお母様達ですが、とても気さくで楽しい方が多いですよ。
    登降園時はカジュアルな格好の方が多いですが、TPOをわきまえた方ばかりですよ。
    面接時はみなさんスーツですし。

親子共々、文京幼稚園が大好きなので、いいことばかり書いてしまったようですが、
    デメリットをあげるとするならば、年少の間は保育時間が短いところでしょうか。

もし何かお答えできることがありましたら、分かる範囲でお答えしたいと思いますので、遠慮なく聞いてください。(毎日は見ていないので、少しお時間は頂いてしまうかもしれません。)

3. 【171602】 投稿者: とんぼ  (ID:.sD9fKzB1gE) 投稿日時:2005年 09月 15日 11:33

在園児の母さま

詳細な情報をありがとうございます。
    お仕事をお持ちのお母様方の割合をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    また幼稚園側は仕事を持つ母親に理解はありますか?
    お迎えに両親以外の者(ベビーシッターあるいは祖父母)が行くことは可能ですか?

4. 【171890】 投稿者: 在園児の母  (ID:7v3siPF3pIc) 投稿日時:2005年 09月 15日 16:50

とんぼ さんへ:

> お仕事をお持ちのお母様方の割合をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
    > また幼稚園側は仕事を持つ母親に理解はありますか?
    > お迎えに両親以外の者(ベビーシッターあるいは祖父母)が行くことは可能ですか?
    >

フルタイムで働いている方というのは私の周りでは存じ上げないのですが、自営業などで働いている方はいらっしゃいますよ。
    送迎もお父様、おじいちゃま、おばあちゃま、シッターさんも可能です。実際によく拝見します。
    ただし、防犯面で厳しいので、保護者証がありまして、それを首から下げていないと入園することができません。確かシッターさんの場合は事前連絡も必要だった気がします。

私が仕事を持っていないので、園の理解があるかどうか気にしたことがなかったのですが、ワーキングマザーの方でも送迎できる方がいらっしゃれば大丈夫ではないでしょうか。
    母親の出番もそんなに多くありません。
    ちなみに延長保育も年少の後半から行っています。またほとんどが年中からなのですが、課外の習い事(ピアノ、体操、学研、英語、バレエ、絵画)もありますのでお迎えの時間をもう少し遅くすることが可能です。

5. 【172081】 投稿者: とんぼ  (ID:eTVzlt0aOP2) 投稿日時:2005年 09月 15日 21:22

在園児の母さま

丁寧にお答えいただきありがとうございました。
    文京幼稚園の多彩なカリキュラムに魅力を感じております。
    フルタイムではありませんが仕事を持っているため、
    どの幼稚園が私ども親子に適しているのか検討中です。
    教えていただいた情報が幼稚園選びに大いに役立ちます。
    ありがとうございました。

6. 【183074】 投稿者: さくら  (ID:w9iPygKatkc) 投稿日時:2005年 10月 01日 02:23

在園児の母様へ

はじめまして。
    在園児の母様のかきこみを拝見して、大変参考になり、感謝致しております。

在園児の母様に教えて頂きたい事があるのですが・・・
    面接試験ではどういった事を聞かれるのでしょうか?
    子供の面接ではどういった事をするのでしょうか?

来年度入園に向け受験を控えておりますが、見学説明会に参加されていた親御さんの多さに、倍率がかなり高いのではと不安を抱いております。

7. 【183088】 投稿者: にんじん  (ID:zL0ijK3RTsE) 投稿日時:2005年 10月 01日 03:02

倍率、実際は何倍なんでしょう?
    ご兄弟がいらっしゃる方は、「優先」という決まりはなくても、だいたい、第一子が合格されていれば、次のお子さんは必ずといっていいほど合格されているようです。

補欠合格もあるそうですよ。

土地柄もよく、園庭が広く、土の庭でのびのび過ごせることもあり、お受験の方も、そうではなく文京区の区立小学校進学予定のお子様にも、幅広く人気があるでしょうね。

8. 【185442】 投稿者: ミスト  (ID:PwLBLz8RSKY) 投稿日時:2005年 10月 04日 03:50

初めまして。

私もこちらの園を志望しているものですが、
    区外(新宿区)からの通園になります。

こちらの園は区内の方が8割ほどとお伺いしたのですが、
    やはり近所の方が多いのでしょうか?
    通園には電車を利用しようと思っています。

例えば・・・お友達ができにくいとか、お母様同士の交流ができずらいとか、
    区内外で分かれてしまったりするものですか?

おわかりになる範囲で教えてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す