最終更新:

57
Comment

【139677】文京学院大学文京幼稚園

投稿者: はなこ   (ID:zMpCKnvXjRc) 投稿日時:2005年 07月 26日 00:30

文京学院大学文京幼稚園は、どのような幼稚園でしょうか?
何でも結構ですので、情報をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【186158】 投稿者: 在園児の母  (ID:7v3siPF3pIc) 投稿日時:2005年 10月 04日 21:48

    ご質問があった件につき分かる範囲でお答え致します。


    さくらさまへ

    面接は子供に関しての質問がほとんどだったように思います。
    性格(長所や短所など)や生活面など詳しく聞かれました。
    特段準備する必要はないかと思いますが、どちらの園にせよお子様について分析をしておくとよいかと思います。
    子供に対しては、面接といいますか、指示行動があったようです。
    親が面接を受けている間、離れた場所で子供のみ受けていたので、詳しくはわかりかねますが、「これは何ですか?」といったものだったようです。

    倍率はここ数年は2倍程度のようです。
    補欠があるというのはにんじんさまの情報で私も初めてお聞きしたのですが、毎年ほぼ同じ数の園児が入園しているので、あるのかもしれませんね。

    やはりご兄弟がいらっしゃる方は有利だと思います。



    ミストさまへ

    ご心配は全くいらないと思います。
    区内の方でも電車の方は結構多いですよ。
    逆に自転車でかなり遠くから通っている方もいます。
    私の感覚ですと、隣駅くらいのかたは近所の部類に入る気がします。

    結構広い範囲からみなさん通ってきているので、降園後は家で遊ぶことは難しくても、園庭で遊べる時間が30分ほどありますので、その間にお友達と遊ぶことができます。
    お母様方との交流ということですが、こちらも区内外で分かれるなんてことは一切なく、みなさん楽しくおつきあいしていますので、心配いらないと思います。

    また、ご質問の意図からは少し外れてしまうのですが、こちらの園では、クラスを超えた合同保育をよく取り入れており、他のクラスの子供とも親しくなるよう保育計画をたてているようです。
    またクラス替えも毎年あるので、子供も親もいろいろな方とおつきあいすることができ、凝り固まるといったようなこともないように思います。



    ご参考になれば幸いです。




  2. 【186192】 投稿者: さくら  (ID:w9iPygKatkc) 投稿日時:2005年 10月 04日 22:17

    在園児の母様へ
    早速のお返事、どうもありがとうございます。
    いろいろ不安もございますが、在園児の母様から教えて頂いた事を参考に家族で頑張って参りたいと思います。

  3. 【186238】 投稿者: 菊子  (ID:0ojGCoB6rmk) 投稿日時:2005年 10月 04日 22:49

    横レス失礼いたします。
    面接についてなのですがこちらの園はやはり両親そろっての方が多いのでしょうか。

  4. 【186329】 投稿者: ミスト  (ID:PwLBLz8RSKY) 投稿日時:2005年 10月 05日 00:15

    在園児の母さま

    貴重なお時間を割いて丁寧なお返事をくださり、大変ありがとうございます。


    電車に乗ってまで通園されるというのは、やはり人気のある園なのですね。
    益々惹かれてしまいます。

    また、在園児の母さまのような方と同じ園でお知り合いになれるかと思うと私の方も楽しみです。
    (勝手にすみません)

    面接の件なども参考にさせて頂き是非頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。




  5. 【187404】 投稿者: にんじん  (ID:zL0ijK3RTsE) 投稿日時:2005年 10月 06日 02:54

    菊子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横レス失礼いたします。
    > 面接についてなのですがこちらの園はやはり両親そろっての方が多いのでしょうか。
    >
    →昨年は、1グループ8組ごとに面接の時間が指定されました。そのグループの方に関して申し上げますと、私どもを含め、殆んどの方がご両親でいらしていました。
    祝日だったこともあると思います。
    また、お母様はおそろいのように紺のスーツでした。



  6. 【187458】 投稿者: 菊子  (ID:jEkihr0Jeb.) 投稿日時:2005年 10月 06日 08:20

    にんじん様早速のレスありがとうございます。
    やはりご両親そろっての方が多いのですね。今年の面接日も祝日が入りますが両日のうち平日に指定された場合もご両親そろっての方が多いのでしょうか。

  7. 【187505】 投稿者: にんじん  (ID:zL0ijK3RTsE) 投稿日時:2005年 10月 06日 09:38

    菊子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > にんじん様早速のレスありがとうございます。
    > やはりご両親そろっての方が多いのですね。今年の面接日も祝日が入りますが両日のうち平日に指定された場合もご両親そろっての方が多いのでしょうか。

    →申し訳ございませんが、平日の場合はわかりかねます。でも、私のママ友達お二人、ママとお子様で面接に行って、お二人とも合格されています。

  8. 【187649】 投稿者: 菊子  (ID:jEkihr0Jeb.) 投稿日時:2005年 10月 06日 12:31

    にんじん様再びのレスありがとうございます。
    できる限り両親が揃うよう調整するつもりではおりますが平日となると難しいかなと感じております。面接時間など考慮していただけるようなので面接日が祝日になるように努力したいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す