最終更新:

57
Comment

【139677】文京学院大学文京幼稚園

投稿者: はなこ   (ID:zMpCKnvXjRc) 投稿日時:2005年 07月 26日 00:30

文京学院大学文京幼稚園は、どのような幼稚園でしょうか?
何でも結構ですので、情報をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【188119】 投稿者: りりか  (ID:fm/5EvTMhgo) 投稿日時:2005年 10月 06日 22:59

横から失礼します。
    私もこちらの園を受験予定の者です。

にんじん様、失礼ですが、お子様は在園、もしくは卒園された方でしょうか?
    それとも他の園をお選びになったのでしょうか?
    差障りなければ、通われての感想(良かった点、悪かった点)、
    他をお選びになる決め手となった理由(お気に召さなかった点など)、
    経験者にしか分らないようなお話を、お聞かせ下さると嬉しいです。
    お忙しいとは存じますが、宜しくお願い致します。

2. 【188190】 投稿者: にんじん  (ID:zL0ijK3RTsE) 投稿日時:2005年 10月 07日 00:26

りりか様へ

我が子は、昨年、文京幼稚園、某幼稚園をいくつか受験いたしました。
    合否、こちらの在園かどうかについてのお答えはいたしかねたいと思います。
    どうかお察しください。
    姪、甥は卒園生です。

面接等の考査は、ご近所幼稚園というよりは、お受験という雰囲気で、圧倒されました。
    我が子を、お教室に全く通わせたことがないので、私にはそう感じたのだと思います。
    子供の自由遊びを見ているときも、子供よりも私が緊張してカチカチでした。
    親の面接は、シーンとしているわけではなく、面接者の先生が笑いを交えながら和ませてくださったので、話しやすかったという記憶があります。子供の生活習慣等について、沢山、質問されたと思います。

今、思いますと、人気のある幼稚園ですから、選ばなくてはならない立場にある幼稚園としては、このように考査をしないと選抜できないのかなと思います。第一子の合格の倍率は、2倍よりは高いと思います。
    ですからお受験ぽいという私の印象は決して悪い意味ではありません。
    私たち親子が慣れていなかったものですから。

こちらの園は、文京区の都心とは思えないほど、園庭が広く、しかも土です。
    太陽の下で、のびのび遊ばせつつ、一斉保育の一面もあり、とてもよい幼稚園だと思います。
    説明会でも、お話がありましたが、保育者の先生は4大卒で、年齢も幅広い。ハキハキされている若い先生、大きな目で見てくださるベテランの先生もいらして、バランスがとれていると思います。
    先生方が、身のこなし、お言葉も、とても上品な感じも印象的です。
    さすが評判のよい幼稚園という感じです。
    マイナスな評判といえば、在園のお母様が書かれていたように午前保育や、早く終わる日が他園よりも多いのでお母様が大変と感じる場合もある。あと、下のお子様を連れて行けない、行きにくい行事が他より多い、ということでしょうか。

参考になるかどうか分かりませんが、お子様に合ったよい幼稚園で、すくすく成長されることを祈っております。

3. 【188686】 投稿者: りりか  (ID:fm/5EvTMhgo) 投稿日時:2005年 10月 07日 15:29

にんじん様

大変失礼な質問にも関わらず、とても丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。

我が子は一人っ子なので、マイナス面も、大して気になりません!

自由遊び、保護者から見えるのですね!!
    余計に緊張しそうです・・・
    面接は、和やかな雰囲気だったのですね!
    少しだけ安心いたしました。

私どもも、お教室には通わせておりません。
    なので、面接も含め、本番はとても緊張することでしょう。
    覚悟はできているつもりですが、やはり、初めての事ですので、
    最近は夢に出てきてしまうほど、今からドキドキです。

色々な園を見たのですが、こちらの園以外に行かせたい所が無く、
    何が何でも合格させたいのですが、倍率も2倍以上との事で、大変不安です。

運動会に参加させて頂こうと考えているのですが、
    熱意だけでも伝えたく、園長先生とお話する機会などは持てるのでしょうか?

役員のお仕事以外で、親の出番はあるのでしょうか?

姪子さま、甥子さまがご卒園との事ですので、もし、ご存知でしたら、
    お教え下さい。

初めての投稿でお返事いただけて、大変感激致しました。
    深く、お礼を申し上げます。

4. 【190627】 投稿者: 金魚  (ID:/SeLk/irs0I) 投稿日時:2005年 10月 09日 23:06

運動会で、園長先生と直接、個別にお話するのは難しいのではないでしょうか?
    各クラスから役員を選出、役員以外の方は他の行事の係のうちのどれか担当になります。
    幼稚園のお手伝いに追われて忙しいということは全くないです。
    クラスでランチ、時間のある方でお茶したりということもありますが、全く強制ではないです。ご家庭のペースで参加なさればいいと思います。
    園ママの雰囲気ですが、子供が大好きで、何事にも熱心ないつも優しい笑顔のママが多く、。お付き合いしやすく、親にも楽しい幼稚園です。

5. 【190724】 投稿者: りりか  (ID:fm/5EvTMhgo) 投稿日時:2005年 10月 10日 00:44

金魚様、ありがとうございます。
    大変参考になりました。

ご紹介が必要な幼稚園などでは、園長先生へのご挨拶や、お手紙を書くなど、
    色々してらっしゃると他のスレにあったもので、おこがましいとは思いつつも・・・
    結局、母子共に風邪を引いてしまい、運動会にすら参加できませんでした。

行事の時以外の出番というのは、あまりないのですね?

お母様方の雰囲気も素敵な感じですし、クラスでランチとは、楽しそうですね!

金魚さまのレスを見て、益々、惹かれてしまいました!

ご縁をいただけるよう、精一杯頑張ります。

6. 【190757】 投稿者: 金魚  (ID:a9V6QUXYvq2) 投稿日時:2005年 10月 10日 01:47

りりか様へ
    行事以外の出番は、自由参観日があります。
    あまり、幼稚園の行事に参加されたくないですか?

面接、頑張ってくださいね。何かありましたら聞いてください。
    先生も、小さなことにも耳を傾けてくださいますし、とてもあたたかい幼稚園です。

7. 【191457】 投稿者: りりか  (ID:fm/5EvTMhgo) 投稿日時:2005年 10月 10日 22:51

金魚様、お返事、ありがとうございます。

私は専業主婦ですし、子供も一人っ子なので、出番が多くても、何ら支障はありません。
    ただ、他の園の情報ですと、朝、母親が通園路に立ったり、お掃除当番まである所もあり、さすがに、そこまでするには気合が必要だな、と思い、前もって知っておきたいなと思って質問させていたたきました。
    あまりにも行事にこだわったような質問ばかりで、誤解をまねいてしまいましたね。
    申し訳ありませんでした。

あたたかい園との事、通うことができるように、面接の練習に励みます!!!
    本当にありがとうございました。

8. 【193094】 投稿者: こすもす  (ID:lBC0RGca.o.) 投稿日時:2005年 10月 12日 18:17

横から恐れ入ります。
    年中時の英語や体操は、園長保育時になされるのでしょうか?保育時間内、時間外とどちらもあるのでしょうか?お月謝なども教えていただけませんでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す