最終更新:

23
Comment

【1448589】最近の国立音大付属幼稚園

投稿者: 秋です   (ID:fshstG96MkY) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:41

来年娘の三年保育を考えております。最近の様子などおたずねしたいのですが、こちらは親の出番はどのくらいありますでしょうか。自由保育でのびのびと遊ばせていただけるようですが、小学校へ行きましたら勉強面などついていけるでしょうか。また、付属小学校には半数ほどしか進学されないようですが、こちらに通園しながら受験塾に通い、他の小学校を受験する方はいらっしゃるのでしょうか、国立駅周辺のの受験塾に通う方もいらっしゃいますか?もしおわかりになるかたがいらっしゃいましたらお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。先ほど、受験塾情報に間違えて書き込みをしてしまいました、改めてこちらに作らせて頂きました、申し訳ございません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4922071】 投稿者: もち  (ID:cpKBR/smrRY) 投稿日時:2018年 03月 11日 18:42

    〉くるみさま

    同じ投稿が連続されてますのでどちらか消された方が良いかと思われます。

    私も素晴らしい園だと初めは思っていました。
    実際に入ってみて残念としか言えませんでした。

    勿論ご家庭での理念の差はありますよね。
    ですから悲しい思いをした家庭もあることを理解していただきたい、同じ思いをする方を減らしたい一心です。

    ちなみに、先生方の舞台でするパフォーマンスは、子供に聞かせたいなら保育中にすれば良いのにと個人的には思います。親に見せるためとしか思えません。すごい先生ですよ、と。パフォーマンスの分、子供に何かさせた方が嬉しいです。

    できれば卒業したあとにもう一度お話をうかがいたいです。

  2. 【4922097】 投稿者: もち  (ID:cpKBR/smrRY) 投稿日時:2018年 03月 11日 19:06

    すみません、説明が足りてませんでした。
    私は前の投稿を書かせていただいたものです。
    こちらの園に通わせていただいていまして、保育内容はよく知っています。
    知った上で投稿させていただいています。

  3. 【4924110】 投稿者: 桃缶  (ID:WmY.7vXrfSY) 投稿日時:2018年 03月 12日 21:38

    初めてレスします。
    隣市から園の近所へ急きょ転居が決まり、年少で3月追加入試を検討しているところです。
    預かり保育と園庭の広さ、課外レッスンに魅力を感じたのですが
    ここのレスを拝見しているとかなりの不安要素が…^^;
    情報が無く生の声が聞きたかったのでありがたいです。

    実は保育園が決まったばかりなのですが通園距離が車40~50分になってしまい辞退を検討、以前に通園距離で諦めたこちらを受験してみようかと。
    しかしプレも見学も行っておらず、実際の様子がわかりませんでした。
    自分も子供もマイペースおっとり系なので、保育園のワーママさんよりこちらの園に通うご家族の方がうまくお付き合いできるかも?先生も優しく優雅に教育してくれそう…と勝手な想像をしていましたが、
    園内は野放しで弱肉強食の無法地帯なんですか!?
    「保護者の出番が多く父母会やバザーで役員が目を光らせ鼻息荒くギスギス」
    といった書き込みも見つけゾッとしました。
    制服も無いし学費に見合った教育は期待できないんでしょうか。
    どちらかというと大人数のクラスなので先生が個々に注視して毎日報告してくれたりというのも無いでしょうか。

  4. 【4924266】 投稿者: バザーは  (ID:7mlS6LvMjLc) 投稿日時:2018年 03月 12日 22:59

    音幼の年間行事を見る限り、バザーはありませんでした。
    もしかして、東京音大付属幼稚園の書き込みと混同なさってはいませんか。
    (見落としでしたら、ごめんなさい。)

    スレッドでは悪い面も多々書かれており、事実なのでしょうが、一方で在園のお母様数名からは満足されているという声も伺っております。
    学年や交友関係、お子様の個性など、巡り合わせは大きいかと存じますし、これは他園にも共通するかと思います。

    音幼に限らず、エデュで取り上げられている園はお受験系中心からか、シビアな意見が多く見受けられます。
    かたばみも辛辣な意見が多いですし、国立近辺だとどの園がいいのでしょうかね。

  5. 【5115221】 投稿者: 悩み中  (ID:gDQ3niWI6rY) 投稿日時:2018年 09月 15日 08:56

    昨年度の年中時に引っ越しではないのに3人の方がいじめ等で転園されたと在園の方に伺いました。
    40人もいないクラスなのに怖いです。

  6. 【5160975】 投稿者: 国立っ子  (ID:eA.nKH26k9Q) 投稿日時:2018年 10月 24日 23:47

    息子が音幼でお世話になりました。
    とても自由な幼稚園です。子どもたちは限られた枠の中ではありますが、とてものびのびしています。といっても、野放し状態ではなく、子ども同士でトラブルがあっても先生が間に入るわけではなく、子ども同士で解決できるよう見守る感じです。
    「弱肉強食」という風におっしゃっている方がいましたが、感じ方は人それぞれだと思います。確かに自分からどんどん行動する子どもが多く、受け身だとは自分の居場所を見つけるのが厳しいかもしれません。
    親の出番ですが、毎日の送り迎えお弁当作り、保護者会以外出番はないです。バザーなど親が主体となるイベントはありません。

  7. 【5334920】 投稿者: たままだむ  (ID:KAmwCRhsfTM) 投稿日時:2019年 02月 26日 15:52

    息子が数年前に卒園しました。我が家は大変満足した幼稚園生活を送らせて頂きました。イマドキは英語レッスン、ひらがなの練習、などなど知育に力を入れているところが多い中、子供らしく生活できる場であると思っています。そういう経験がしっかりとした自我を育てているのか、音幼→音小もしくは公立で中学受験し、御三家をはじめ難関中学に進む子が非常に多いと実感しています。ご家庭の方針やお子様の資質によるものも大きいかも知れませんし、また早期教育を否定するわけではありませんが、子供らしくいられる時間は大切ですよ

  8. 【5460450】 投稿者: りりこ  (ID:4VWvVq0T6.w) 投稿日時:2019年 06月 04日 09:56

    子供を音小に2人通わせていますが
    全くそんなことないですよ^_^
    文章を見てかなり驚いたので書込みさせて
    頂きました。
    ほぼ、女子校?学年によって差はありますが
    そんなことはないですよ!
    ちなみに娘のクラスは男女比半々です。
    先生方は熱心に寄り添ってくれますし
    教育方針に背いたからと言って突き放すようなことはしませんよ^_^
    また、中学受験するお子さんが最近はとても
    多く学力レベルが高い子も沢山います。
    附属中へ上がる子は音楽の道に進みたい子が
    ほとんどですが、高校に特進が出来たので
    そこを目指して普通科に進まれる子もいますよ!
    校風は確かに自由でのびのびですが、
    様々な体験をさせてくれますし、
    私はこの学校へ入学させて良かったなと
    日々感じています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す