最終更新:

23
Comment

【1448589】最近の国立音大付属幼稚園

投稿者: 秋です   (ID:fshstG96MkY) 投稿日時:2009年 10月 01日 14:41

来年娘の三年保育を考えております。最近の様子などおたずねしたいのですが、こちらは親の出番はどのくらいありますでしょうか。自由保育でのびのびと遊ばせていただけるようですが、小学校へ行きましたら勉強面などついていけるでしょうか。また、付属小学校には半数ほどしか進学されないようですが、こちらに通園しながら受験塾に通い、他の小学校を受験する方はいらっしゃるのでしょうか、国立駅周辺のの受験塾に通う方もいらっしゃいますか?もしおわかりになるかたがいらっしゃいましたらお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。先ほど、受験塾情報に間違えて書き込みをしてしまいました、改めてこちらに作らせて頂きました、申し訳ございません。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3306341】 投稿者: ずん  (ID:jzoi85JiMgI) 投稿日時:2014年 02月 28日 22:34

    音幼に通ってて、小学校を外部受験し、落ちた場合、音小に入ることってできるのでしょうか?

  2. 【4009562】 投稿者: さくら  (ID:ppO9OklHQp6) 投稿日時:2016年 02月 21日 14:49

    現在、通っています。
    どなたかが書かれていましたが、まったくその通りだな、と。本当に弱肉強食です。自由保育という名のとても厳しい幼稚園です。
    教諭が優しく、手厚く園児をみるという感じではありません。放ったらかし保育とでもいうのでしょうか。メンタルの強いお子さんとお母さんじゃないと、ちょっと大変かと思います。

    園でトラブルがあったとしても、園は強気です。クレームをつけようものなら、合わないなら辞めて下さい、のスタンスです。そのため、何も改善されないのが残念です。。非常に保守的で時代遅れとも言えますが。

    駅から近く、遠方から電車で通う園児さんもいます。
    現代の幼稚園のような新しさはなく、また幼稚園らしい飾り付けなどもなく、どちらかといえば地味な雰囲気です。運動会も静かでびっくりしました。今どきのお母さん方は選ばない幼稚園かも知れませんね。
    制服もない、お弁当もない、園バスもない。そのわりには保育料が高額かな。
    音大に入れたくて、音幼から入園を考えるお母さんもなかにはいますが、あまり意味がないと思います。外部からでも充分入れます。

    入園前は何も情報がなく、わからないことが多いと思いますが、できるだけ先生方とお話しをしてみて下さい。色々なことが見えてくると思います。

    園児数が減っているのを、少子化を理由にしているようですが、そんなことはないですよ。近隣の幼稚園は入園を希望する園児が多くて、定員以上を受け入れています。
    なぜ、この幼稚園が毎年毎年園児が減り、定員割れになっているのか、よく見たほうがいいかも知れませんね。慎重に選んで下さい。

  3. 【4893339】 投稿者: もち  (ID:9VHJjTADnHo) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:19

    最近の音大附属は考えない方がいいですよ。
    お預かり、給食、プレなど手を広げて先生たちが疲弊して保育が行き届かずいじめ、暴言の嵐です。
    前の懇談会であった話ですがチックなどの身体的ストレスが出てるお母様に副園長が
    「みんな出ている」「気にするかしないかは親次第」「どこの幼稚園でもこうだ」
    とおっしゃっていました。
    他の幼稚園にも失礼ですね。

    言葉の規制が全くないので他人を傷付けて平気な強い子には天国でしょうね。
    もしくは兄弟がいて危険察知が長けてるお子さまには良いと思います。

    間違っても優しい思いやりのある子は入れないであげてくださいね。

  4. 【4908179】 投稿者: りずむ  (ID:U3XfvCpoZ6U) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:05

    今年は全入ではなく、不合格者も出たそうです。
    プレも定員10名と少ないため電話もなかなかつながらず、すぐに枠が埋まってしまいます。
    現代的な園ではありませんし、完全なお受験園ではありませんが、ご近所園よりは親御さんも先生方も上品な雰囲気です。

  5. 【4908258】 投稿者: まるで召し使い  (ID:uW3h7PCbDgk) 投稿日時:2018年 03月 01日 21:03

    他園には、召し使いのような感じの先生が多いですね。
    親子の顔色を伺い、人気に落ち度がないか気遣いをします。 
    園をHalloweenかChristmasのような飾り付け。
    いらないよね、そういう見せかけのはね。
    外部に出て、しみじみ音大で良かったと思いました。
    ありがたく思うことはあるけれど、悪かったとは思いませんね。
    中学受験勉強も親主導ではなく、子が自ら勉強したこと。厳しい部活も頑張ってついていけること。これらは、毎日がイベントみたいな飾りつけや先生の甘い言葉、そういうものは必要でなかったこと。
    自分をもった、しっかりとした大人になるべくの教育をしてくれていると思います。

  6. 【4911562】 投稿者: もち  (ID:hbYi2OrNOH.) 投稿日時:2018年 03月 04日 07:37

    >まるで召し使い様

    すごいですね。他園をそこまで貶めるなんて、どんな素晴らしい教育を受けてきたか伝わりました。

  7. 【4913151】 投稿者: レンママ  (ID:Sbw/.mFZwYw) 投稿日時:2018年 03月 05日 10:14

    本当ですね、この書き方では他の幼稚園では何も頑張れない子供が育つように受け取れます。
    私も先生が優しい園で育ちましたが努力できる人間に育ててもらったと思ってますよ。

    こちらの園を娘の入園を考えてプレに参加しました。
    プレで娘が泣いてしまったときに4人ほどの先生がいたのですが、全員声もかけることもなく素通りでびっくりしました。
    4月から別の園に通わせます。

    別のママの話では、こちらの園に合格して入学金も払ったのですが、アレルギーで登園許可が出ず何ヵ月も拘束され転園させられたとか
    ご近所のママと娘さんもこちらの園に通っていたのですが、いじめを繰り返す子から逃げていたのに先生がその子と遊べと命令してたそうです。この度転園されると聞きました。

    何があったか気になってこちらを見にきましたがやはり今は良くないようですね。

  8. 【4917760】 投稿者: くるみ  (ID:M7FoGaYo6bQ) 投稿日時:2018年 03月 08日 20:23

    我が家もプレに参加しましたが、子供が泣いた時に先生は優しく付き合ってくださいました。運がよかっただけでしょうか。
    コンサートや先生方、園児の歌のプレゼントも素敵でした。
    近隣の園は全て見ましたが、音幼がここまで悪く描かれるほど悪いとは思いませんでした。大規模園の先生ですと、隣のクラスの子どもは名前さえ分からない状態です。
    私学ですし、理念や方針がお子様や御家庭に合致するかどうかではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す