最終更新:

26
Comment

【1470739】文京学院大学文京幼稚園

投稿者: 人見知り   (ID:2hRU7B6roxs) 投稿日時:2009年 10月 18日 16:08

先日説明会に参加させて頂きました。事前に聞いていた噂と違ってお受験ルックの方もチラホラいらっしゃって気後れして帰ってきました。
何人ぐらい受験されるんでしょうね。
付属園の併願の方やご兄弟がいらしゃる方などの人数を考えると

のんびりしてきたわが子はご縁をいただけないのではないかと不安になります。
定員が60名で2倍ぐらいとおしゃってましたのでおよそ60人は不合格とうことなんですよね。

合格、不合格の分かれ目ってなんでしょうか。

今から対策をたてるとしたら何をしたらよいのでしょう。

大変、恐縮ですが迷える母にアドバイス頂ける方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1471350】 投稿者: はなママ  (ID:lEMcayTR/0.) 投稿日時:2009年 10月 19日 06:48

    私も文京幼稚園へ娘の入園を希望しております。
    先日運動会を見学させていただきましたが、未就園児の競技参加者もすごい人数でいったいどのくらいの倍率になるのかと心配しております。
    ご兄弟がいらっしゃる方と学研の幼児教室に通ってらっしゃる方が有利だと聞きましたがどうなのでしょうか。
    また面接は両親揃って参加される方が多いのでしょうか。
    恥ずかしながら主人はそういった場が苦手で参加したらかえって足を引っ張ってしまうのではと心配しております。
    どなたかアドバイスいただければと存じます。

  2. 【1472303】 投稿者: 先日遊ぼうの会に伺いました  (ID:M7fqe47tdmg) 投稿日時:2009年 10月 19日 20:41

    10月始めに遊ぼうの会にお伺いいたしました。
    人見知り様の本来のご質問とは外れておりまして恐縮では御座いますが、分かる限りのご提案を。
    確かに倍率はあるようです。ただ正直保育の様子を拝見致しまして他園9園を拝見させていただいた中で特に優れたものは感じえませんでした。恐らく誠志小学校人気の恩恵も幾分に有るかとは思います。ただ私が気が付き得なかった良さを人見知り様がお感じ得たのであればまず、園の方針をよくご理解され、またそれにどう感銘を受けられたかを具体的にご提案出来れば良いかと思います。実際知り合いのママ友は然程難なくご入園されおります。私も含めてではありますが、本当にその園に自分の子供を預けたいと思われれば、それに必要な準備(これは日常生活のしつけで充分のようです。これは当たり前のようでいて出来ていない事が多く、それは何年も見ている人間ならばすぐに分かると知り合いの幼稚園園長が言っていました)がおのずとお分かりになるように思います。
    また倍率⇒人気校⇒良い幼稚園 でもないと思います。
    同じく幼稚園を悩みまして恐縮ながら申し上げます。
    私も頑張ります。

  3. 【1474642】 投稿者: 人見知り  (ID:VRprP2rhVpo) 投稿日時:2009年 10月 21日 14:53

    はなママ様へ

    私くしも運動会は娘と参加させて頂きました。
    すごい人数でしたよね。

    4月からもご一緒できることを願っております。
    試験日は平日(2日)と休日(3日)の2日間ということで平日は両親揃って面接に臨まれる方は多くはないような気がしておりましたが....
    娘のお友達もママとお子様だけで面接を受けさせて頂く予定でそうです。

    先日遊ぼうの会に伺いました様へ

    ご丁寧なアドバイス頂きましてありがとうございました。
    私くしも付属園を含めいくつか他園を拝見させて頂きました。
    家庭によって良い園の定義は異なってくるものなんですね。

    けして自慢できる娘と家庭ではありませんがありのままのを見て頂く覚悟ができました。
    先日遊ぼうの会に伺いました様のお子様もどうか希望の園にご縁がありますよう願っております。
                              
                              人見知り

  4. 【1475243】 投稿者: みー  (ID:DBwoZnjWgys) 投稿日時:2009年 10月 21日 23:12

    ご存知だとは思いますが
    こちらの幼稚園は未就園児の行事に参加をしていなければ合格できないそうです。

  5. 【1478145】 投稿者: 人見知り  (ID:IoqRm4ze2EU) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:01

    みー様へ

    レスありがとうございます。夕涼みの会には残念ながら出席できませんでした。区外在住と不利な条件ばかりですがあたって砕けろの精神で面接に臨ませていただきます。

  6. 【1478286】 投稿者: はなママ  (ID:lEMcayTR/0.) 投稿日時:2009年 10月 23日 23:22

    人見知り様

    私共も夕涼み会には参加できず、また区外在住です。
    お互い頑張りましょうね。

  7. 【1478341】 投稿者: みー  (ID:DBwoZnjWgys) 投稿日時:2009年 10月 24日 00:10

    そんなに気負いする園ではないと思います。
    文京区の人はご近所幼稚園と言った感覚でしかありません。
    私の周りでも昨年はほとんどの子が合格しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す