最終更新:

26
Comment

【1470739】文京学院大学文京幼稚園

投稿者: 人見知り   (ID:2hRU7B6roxs) 投稿日時:2009年 10月 18日 16:08

先日説明会に参加させて頂きました。事前に聞いていた噂と違ってお受験ルックの方もチラホラいらっしゃって気後れして帰ってきました。
何人ぐらい受験されるんでしょうね。
付属園の併願の方やご兄弟がいらしゃる方などの人数を考えると

のんびりしてきたわが子はご縁をいただけないのではないかと不安になります。
定員が60名で2倍ぐらいとおしゃってましたのでおよそ60人は不合格とうことなんですよね。

合格、不合格の分かれ目ってなんでしょうか。

今から対策をたてるとしたら何をしたらよいのでしょう。

大変、恐縮ですが迷える母にアドバイス頂ける方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5012718】 投稿者: 弥生  (ID:HXP0B3Qa/cU) 投稿日時:2018年 06月 02日 10:39

    最近近くへ引っ越してきて、文京幼稚園へ通う知り知人がいないため、下記教えていただけると助かります。
    当日の選考はどのような内容でしょうか。
    また、願書は早朝から並んで提出される方が多いのですか? 選考日が2日に分かれるようですが、願書先着順に選考の順番となるのでしょうか。

  2. 【5176837】 投稿者: ユニコーン  (ID:Shzv4l0sLL6) 投稿日時:2018年 11月 06日 13:03

    先日、文京幼稚園の面接を受け、補欠番号10番以内だったものです。10番までは番号を振られるようです。(実質、不合格だなと私は思っています)
    これからこの幼稚園を受ける方の参考になれば、、と。
    私は、都内には住んでおらず、主人の仕事の都合で、来年春から文京区に住もうかなと考えこちらの幼稚園に出願しました。
    私が最初に幼稚園へ出向いたのは10月にあった説明会。幼稚園が今まで開催されてきたイベントには一切参加せずだったのですが、ホームページの印象が良かったのと、他府県や海外に住んでいても、説明会を聞いて、幼稚園のことを分かっていただけたら、、と記載がありましたので、説明会に参加しました。
    説明会の印象→とても良かったです。都内の他の幼稚園の説明会はみなさんお受験ルックばかりで尻込みしていましたので、柔らかい印象、園長先生のお話も良く、出願することに決めました。
    願書出願・面接用紙受け取り→出願者数は、60名定員の2倍ほどだと感じました。面接用紙に、両親の最終学歴を書く欄があり、ビックリしました。親の学歴まで必要なのか?と。
    面接→いつもの着慣れたお洋服で来てくださいとのことだったので、着慣れた服で。 母子のみで参加。会場は私たち親子には物々しかったです。子どもが遊ぶ場をペンとチェック用紙を持った先生が7人ほどぐるっと囲うように座りジッと見られていましたから、、、
    私が聞かれたのは、やはり今までこの幼稚園に来てないですよね?ということ。あと、質問で私の両親から学んで自分の子どもに伝えていきたい教えは?と聞かれあり、子育ての確信?みたいなのを答えなくてはいけなくて、ものすごく緊張してしまいました。
    面接を終え→親子共々、ご縁がなかったなと思うくらいの気分でした。先生のご質問も、私にとってはプレッシャーと感じるものが多くて、説明会での柔らかく温かい雰囲気を感じることが出来ず、モヤモヤと致しました。
    とても綺麗で園庭も広く、先生たちも良さそうな方ばかりだと思うので、人気の理由もすぐに分かる幼稚園なので、私のような体験談もこんなことがあるのか、、と感じていただけたら幸いです。

  3. 【5227126】 投稿者: まめ  (ID:R1S.ffSxPzI) 投稿日時:2018年 12月 13日 19:44

    こちらの幼稚園は、兄弟枠があり、毎年数人は既に決まってます。

  4. 【5478180】 投稿者: はな  (ID:kW2adPHzqFU) 投稿日時:2019年 06月 19日 14:59

    とある担任の先生は、子どもがギャン泣きさせたり、嗚咽を漏らすような泣き方をさせるほど、子どもに対して叱りつけますよ。どの子に対してもそうなので、可哀想です。
    しかも、怒る理由が子どもの支度が遅いから、ご飯を食べるのが遅いからという理由で泣かせます。

    幼稚園を途中で辞めさせるわけにいかず、後悔です。
    思っていたほど、期待していたほど良い幼稚園ではなかった。もっと園児に愛情を持って接してほしいです。

  5. 【5557592】 投稿者: 姉妹母  (ID:.8Wl62/JP5w) 投稿日時:2019年 09月 03日 09:45

    計6年間こちらの園にお世話になりました。
    その中で感じたのは、園の方針はあれど、やはりその学年の保護者の方々によってかなり雰囲気が違ってくるということです。
    上の娘の学年では、別クラスのお母様方とも全体的に仲が良く、普段は挨拶のみのお母様でも行事などで集まれば楽しい雰囲気で作業することができました。
    下の娘の学年では、仲良しグループで固まることが多く、またお仕事をされているお母様方が多かったため、ほとんどお話することができないままだった方もいらっしゃいました。

    ここ数年、お仕事をされているお母様が増えたためか、預かり保育希望者が多すぎて上限人数が設定されたり、夏休み中にも預かり保育日が設けられたり、また行事の簡素化などが見受けられます。

    良い点も悪い点もありますので、ご参考までに。

  6. 【5557594】 投稿者: 姉妹母  (ID:.8Wl62/JP5w) 投稿日時:2019年 09月 03日 09:47

    私はこちらの幼稚園に通わせることができて良かったと思っています。
    娘たちもいまだに幼稚園が大好きで、事あるごとに先生やお友達に会いたい、幼稚園に行きたいと言い、卒園児が参加できる行事には欠かさず参加しています。

  7. 【6258370】 投稿者: 園長独裁園  (ID:xBKBti56hr.) 投稿日時:2021年 03月 14日 11:24

    基本は園の都合でルールが決まるし、融通効かない。
    なんかあったら、子が悪い、親が悪いで決めつけられて小言。
    アレルギー持ちの子はアレルギー迷惑と断言され、
    個性的な子や従順じゃない子は障害判定されます。実際に判定するための先生がいます。裏で園長に色々話すので秘密はないと思ってください。園長は全てを把握したがりで支配したがりです。
    右に倣え的な躾けられた従順な子どもと従順な保護者なら大丈夫。
    意見は通りません、相談は無駄なので、3年間はひたすら我慢して、卒園が待ち遠しかったー
    非合理的な独自ルールが多い園だけど、一番理解できなかったのは小さくなった園服を買い替えたいと相談したら、園長の許可がないと買えない。許可してくれないので卒業まで貸し出しw

  8. 【6308079】 投稿者: 何年か前の卒園生の親  (ID:vBiGK8aWBkE) 投稿日時:2021年 04月 20日 22:32

    うちも全く同感でした。この園にこりて、下の子は「子供が大好き」な先生方の多い他の園にしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す