最終更新:

13
Comment

【1482639】伸びる会幼稚園(新宿)の受験報告

投稿者: 合格者   (ID:xmxQIrCFehY) 投稿日時:2009年 10月 27日 13:52

この度「伸びる会幼稚園」から合格をいただいた者です。
上記幼稚園を受験するにあたり、こちらの掲示板には大変お世話になりましたので、私も来年度受験される方の参考になればと思い、我が家の場合になりますがご報告させていただきます。

先ず、受験前には、見学会、説明会、運動会に参加しました。
見学会と説明会の予約は9月2日14:00~受付開始だったので、14:00丁度に電話をかけたところ、混み合っていて繋がるまでに30分要しました。
ご案内のハガキに「見学会及び説明会へは幼児をご同伴いただかなくて結構です」と真意が解りかねる一文があったので質問したところ、見学会は子供連れOK、説明会はNOとの回答をいただきました。

見学会、説明会は共に3回目に出席しました。どちらも憶測で100組くらい来ていたと思います。
1/3くらいの方はお受験ルックでした。我が家も含め他はお出かけ着といった感じでした。(我が子の上履きはいつも履いているワニ柄サンダルを洗濯して上履きとしました)

願書配布は10月15日9:00~で、我が家は10時30頃取りに行きました。並ぶことなく直ぐに入手できました。
願書は名前や住所の他に、志望理由、家庭の教育方針、幼児の性行(長短所、家庭での様子)、特記事項、過去1カ月以内に撮影した家族写真を記載する欄がありました。学歴記載欄はありませんでした。
出願は10月19日9:00~で、我が家は8時に到着しました。25~30番目くらいでした。
試験は出願順に受け付け時間が決まります。

1日目の子供だけの試験は、我が家と同じ受付時間の方が16組いました。みなさんスーツを着ていました。お子さんは、女の子は紺系のお洋服、男の子もチョッキに半袖シャツ、半ズボンが多かったです。
我が家は、子供は上記服装、私は元々持っていたお勤め用の黒のパンツスーツでした。
先生に名前を呼ばれ先生と子供だけで2Fの試験会場に向かうのですが、ほとんどが母子分離できており、泣いていた子1人だけでした。
試験内容は別スレに書かれてあるのと同じようでしたのでここでは割愛します。
あくまでも主観ですが、戻って来るのが早い子と遅い子がいたように感じます。(我が家は遅かった)

2日目の親子面接は控え室には12組の親子がいました。ほぼ両親揃って来ており、母子だけは我が家を含め2組だけでした。(道ですれ違う親子も両親揃っていました)
面接の部屋はいくつかあるようですが、我が家の面接官は理事長と若い女の先生でした。
面接官とは机を挟んで対面に座ります。
最初の質問は理事長が子供に名前を聞きました。子供は「~です」と応えました。
我が家の場合、子供への質問は後にも先にもそれだけでした。
その後は理事長と私で以下の内容についてやりとりしました。
・子供の名前の由来
・どうやって伸びる会幼稚園を知ったか?
・夫の仕事内容
・今までの子育てで一番苦労したこと
最後にお土産を貰ってお帰りくださいと言われ、女の先生から子供にお土産を渡され、子供は「ありがとうございました」とお辞儀して、その後部屋を出ました。
面接中に感じたのは
・女性の先生は面接中の子供の様子をチェックしているということ、
・願書は事前には全く読まれていないということ、
・1日目の試験の結果が合否に影響しているということです。
理事長との会話から(4月の入園式に出席できるかなど)合格を前提としてお話しされているのが伝わってきました。
結果は翌日、日曜日でしたが届きました。

今から振り返ると、伸びる会の受験は服装や親の学歴は全く関係なく、最も重視しているのは子供の適正だと思います。子供が年齢に見合う能力を持ち、ご挨拶や基本的なお行儀(人が話しているときは黙っている、座っているなど)ができていれば、受験者からの面倒な要求も引き受けた上で合格を出すなど配慮してくださいます。

来年みなさまにもご縁がありますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1956091】 投稿者: 私もご近所ですが・・・  (ID:umAtPr1TJIM) 投稿日時:2010年 12月 18日 21:16

スレッドを立てて下さり、ありがとうございました。
    ご近所で私は卒園者ですが・・・
    約35年前は、8割以上の園児がお受験していました。
    卒園者は、IQが高く小学校の3年生くらいまでは、学力の貯金があり、勉強しなくても上位の成績でいられました。
    4年生以降は、努力も必要ですが・・・
    我が子も入園希望なので、最新の情報が得られてとってもためになりました。
    伸びる会は、豊明等お受験幼稚園よりご近所色もあるので、かえってどんな服装で行ったら良いのかなど分かりませんでした。
    ありがとうございました。

2. 【1962609】 投稿者: でも・・・  (ID:ADwVos218ic) 投稿日時:2010年 12月 25日 22:02

豊明・白百合などなど残念だった方が、伸びる会にお電話したのが・・・伸びる会幼稚園の発表の終わった後でした。
    もちろん伸びる会は受けていません。
    でも返ってきたお返事は「多分入れて差し上げますけど、とりあえず一度お会いしましょう」でした。
    結局彼女のお嬢さんは、合格。だったら頑張った方たちってとむなしくなりました。

そんな幼稚園だと思っています。

3. 【4760756】 投稿者: 服装について  (ID:1LhIz3EGYrg) 投稿日時:2017年 11月 04日 00:16

こんにちは
    服装についてお伺いしたいのですが、、

入園手続きの際は、母子どのような服装で行ったらいいのでしょうか…受験日のように母はスーツで、子供はフォーマル服でしょうか?

4. 【5469327】 投稿者: おちあい  (ID:v.ovuzozQ0Q) 投稿日時:2019年 06月 11日 21:05

当方、兄弟卒園、在園児もいますが、明らかな発達グレーの子も入園してますし、何が基準なのかよく分かりません。
    また、そこまでして、受験準備が必要な幼稚園とも思えません。小学校受験する人も多いですが、元々の在園児数も多いですし…ただ、先生方は良い方ばかりです。

とはいえ上の子達の時にはいなかった発達グレーの子達が下の子世代には何人か入園していて、以前とはクラスの雰囲気が変わりました。
    親御さんの質も少々変わりましたし…何か方針を変えていくところなのかなと気になっています。

5. 【5629036】 投稿者: 今年の受験報告です。  (ID:KvmDKkeFlXE) 投稿日時:2019年 11月 05日 21:13

酷い考査でした。二時間以上待機させられ、やっと面接と思いきや、面接官は普通の若い先生方二組でした。受験者数が多く大変ではありましょうが、僅かな時間でも園長または相応のお立場の方にお立会いいただきたかったです。
    また、時代錯誤の願書の戸籍記入欄なども気にかかりましたが、面接でも必要以上にプライバシーを掘り下げられ、気持ちの良いものではありませんでした。
    行動観察・待ち時間と頑張っていた我が子は、待機時間のあまりの長さに肝心の面接の最中に眠気に襲われ、首がぐらぐら。大変に残念な考査となりました。

結果は繰り上げの無い「補欠」でした。
    幸い、同日同時に合格通知をいただいた併願先の園がありましたので、そちらに入園を決めましたが「あれはないのでは?」と今でも疑問の残る考査でした。

6. 【5630115】 投稿者: 通りすがり  (ID:urJrwT1elJ6) 投稿日時:2019年 11月 06日 17:20

説明会も普通とは違う感じでしたね。
    幼稚園の説明会の最後がなぜあの映像なのか…
    親に投げかけているテーマはわかりますが、あれはちょっと。涙してる方もいらっしゃいましたが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す